【ウイイレアプリ】レジェンド選手「ルート・フリット」の能力値まとめ!攻守に万能な最強OMF




ヒロ

こんにちは!本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。運営者のヒロです。

レジェンド選手記事第12弾!

ということで今回は「ルート・フリット」について解説していきたいと思います!

ルート・フリットはオランダ代表やセリエAで活躍してきた、1980年~90年台のレジェンドです。

これまであまりルート・フリットについて調べてこなかったのですが、今回ルート・フリットを分析してみて超トップクラスのレジェンド選手であることが分かりました・・・。

ルート・フリットを持っている人は、ぜひこの記事でルート・フリットの能力値や強み・弱みをチェックしていってください!

ルート・フリットの基本データ

基本データ
名前 ルート・フリット
身長/年齢 190/26
国籍 オランダ
所属クラブ ACミランなど
ポジション OMF

まずはルート・フリットのプロフィールを軽くおさらい!

ルート・フリットは1979年から1998年までプレーしてきたオランダ人のサッカー選手です。

主にオランダリーグとセリエAでプレーし、オランダリーグではフェイエノールトでクライフと共にリーグ優勝を経験、セリエAではACミランで数々のタイトルをもたらし、1987年にはバロンドールを受賞しました。

オランダ代表としては1988年のEURO優勝に大きく貢献。

クラブ、代表問わず活躍してきた1980~90年代のスーパースターですね。

(ルート・フリットの過去のプレーを観たい方はこちら👇)

ルート・フリットのウイイレ基本情報

ヒロ

ルート・フリットの現役時代を理解したところで、続いてはルート・フリットの能力値、選手スキル、適正ポジションについて見ていきましょう!

➀ルート・フリットの能力値

まずはルート・フリットのウイイレの能力値について!

下はルート・フリットのウイイレアプリ2019のLv.30時点の能力値と、Lv.43時点(レベルマックス)の能力値です。

ルート・フリットはLv.30時点では総合値は89、最大レベル上限まで上げると93に到達します。

レベルMAXだと90越えの能力値は5個。

  1. ボールコントロール(91)
  2. グラウンダーパス(90)
  3. プレースキック(92)
  4. フィジカルコンタクト(91)
  5. ジャンプ(91)

足元の技術が高いのはもちろんのこと、190cmという体格を活かしたフィジカルと空中戦の強さもルート・フリットの強みです。

更に全体の能力値をみると、レベマ時にはすべての能力値が75を越えており、弱点らしい弱点がありません。

オフェンスもディフェンスもできる超万能型のOMFで、デ・ブライネやエリクセンといった司令塔タイプのOMFとは一線を画した選手です。

②ルート・フリットの選手スキル

続いてはルート・フリットの選手スキルについて!

ルート・フリットの選手スキルは全部で6個あります!

ルート・フリットの選手スキル
  • ヘッダー
  • アクロバティックシュート
  • ワンタッチパス
  • アウトスピンキック
  • キャプテンシー
  • 闘争心

他のレジェンド選手と比べると選手スキルの数は少なめです。

ドリブル系の選手スキルがなく、とは言えボールコントロールやドリブルの能力値は高いので、シザーズやルーレットといった選手スキルを追加してみるのをおすすめします。

 

➂ルート・フリットの適正ポジション

続いてルート・フリットの適正ポジションを見ていきましょう(下図)。

見ての通り、ルート・フリットはサイドバックとDMF以外のポジションに適正があります。

CBでもプレーできるユーティリティ性は魅力的ですね。

また、ルート・フリットのプレースタイルは「ナンバー10」で、このプレースタイルを活かすのであればST、OMF、CMFのいずれかのポジションでプレーさせる必要があります。

ナンバー10とは
動き回らず、パスで試合を組み立てるタイプの司令塔

基本的にはゲームの組み立て役としてSTかOMFでプレーさせて、ルート・フリットのオフェンスの能力値を最大限活かしてあげましょう!

他の黒玉OMFと比較してみた

オフェンスのみならずディフェンスの能力値も備え、万能型なOMFである「ルート・フリット」

ここでは毎度のごとく、他の黒玉選手と比較してルート・フリットの強みや弱みを更に分析してみようと思います!

今回比較するのはロナウジーニョ、ジーコ、デ・ブライネの3人です!👇

【能力値比較】

結論

他の黒玉選手と比較してみて、ルート・フリットの特徴が明らかになりました。

ルート・フリットの特徴
  1. フィジカル&空中戦が強い
  2. ディフェンスができる
  3. 他のOMFと比べオフェンス面は弱い

今回トップクラスのOMFと比較してみて、ルート・フリットはパス、ドリブル、シュートといったオフェンス面の能力値はやや見劣りしてしまうことが分かりました。

しかしながらルート・フリットのフィジカル、空中戦の強さ、そしてディフェンス力は他のOMFと比べて群を抜いています。

特にディフェンスの能力値の差が大きく、これだけ守備のできるOMFはルート・フリットだけでしょう。

個人的にOMFを選ぶのであれば、ディフェンスの能力値が極端に低いOMFよりも、オフェンスとディフェンスをどちらもトップクラスでできるルート・フリットを起用します。

【関連記事】

【ウイイレアプリ2019】レジェンド選手「ロナウジーニョ」の能力値まとめ!史上最高のファンタジスタ

【ウイイレアプリ2019】レジェンド選手「ジーコ」の能力値まとめ!ペレと肩を並べるブラジルの超レジェンド

 

まとめ

今回はレジェンド選手であるルート・フリットの能力値や適正ポジション、黒玉OMFとの比較をしてきました!

最後にルート・フリットをまとめるとこんなかんじです👇

ルート・フリットまとめ
  1. オランダリーグやセリエAで活躍した1980~90年台レジェンド
  2. 対人戦に強い(地上・空中問わず)
  3. ディフェンスもできる希少なOMF

これまでルート・フリットについての知識がなかったのですが、今回調べてみて超有能選手であることが分かりました。

個人的にはクライフ並みに使えるレジェンド選手だと思っています。

ルート・フリットはまだ持っていないので、レジェンドガチャがあれば積極的に狙っていこうと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】