【ウイイレアプリ2019】最強レジェンド選手「マラドーナ」の能力値まとめ!総合値99の神ドリブラー




ヒロ

こんにちは!本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。運営者のヒロです。

今回はレジェンド選手記事第5弾ということで、「ディエゴ・マラドーナ」について解説していきたいと思います!

マラドーナは最大レベル上限まで育てると総合値が99に到達する、ウイイレアプリ2019最強選手です。

この記事を書くにあたってマラドーナのことはいろいろと調べたのですが、マラドーナの強み・弱みがはっきり見えたので、もしマラドーナを持っている人はこの記事を参考にマラドーナを使ってみてください!

 

ディエゴ・マラドーナの基本データ

 

View this post on Instagram

 

Feliz día a todos los zurdos! 😎

Diego Maradona Oficialさん(@maradona)がシェアした投稿 –

基本データ
名前 ディエゴ・マラドーナ
身長/年齢 164/27
国籍 アルゼンチン
所属クラブ バルセロナ、ナポリ etc…
ポジション ST

まずはマラドーナのプロフィールを軽くおさらい!

マラドーナは1976年から1997年までプレーしてきたアルゼンチン人のサッカー選手です。

主にアルゼンチンの国内リーグやスペインのバルセロナ、イタリアのナポリでプレーしてきて、特にナポリ時代はチームを初セリエA優勝に導くなど大きなインパクトを残しました。

そしてマラドーナと言えばW杯での「神の手」「5人抜き」といったプレーが印象的で、これらは後世に語り継がれるサッカー界の名シーンですね。

今となっては身体が非常に太っていて、だらしない私生活がクローズアップされがちですが、現役時代は圧倒的な個の力でチームをけん引し、結果を出してきた20世紀を代表する正真正銘のレジェンドです。

マラドーナの能力値

続いてはお待ちかね、マラドーナのウイイレの能力値をみていきましょう!

下はマラドーナのウイイレアプリ2019のLv.1時点の能力値と、Lv.39時点の能力値です。

冒頭でも少し触れましたが、マラドーナは最大レベル上限MAX(Lv.43)で総合値がなんと99まで上がります。

やばいですね(笑)

レベルMAXだと90越えの能力値は9個。

  1. オフェンスセンス(95)
  2. ボールコントロール(99)
  3. ドリブル(99)
  4. グラウンダーパス(94)
  5. 決定力(98)
  6. プレースキック(98)
  7. カーブ(97)
  8. 瞬発力(95)
  9. ボディコントロール(99)

ドリブル系の能力値が99、そして決定力が98ってバケモノすぎません?笑

言わずもがな、ドリブル、ボールコントロール、決定力、ボディコントロールはウイイレアプリ2019の選手の中で最強です。

グラウンダーパスも94あるので、味方選手へのアシスト役にもなれるという万能っぷり。

ディフェンスの能力値は極端に低いですが、ヘディングの能力値が地味に高く、クロスボールに対しても持ち前の瞬発力を活かして一瞬の隙をついてヘディングシュートを決めてくれそうです。

マラドーナの選手スキル

続いてはマラドーナの選手スキルについて!

マラドーナの選手スキルは全部で8個あります!

クライフの選手スキル
  • ダブルタッチ
  • ルーレット
  • コントロールカーブ
  • アクロバティックシュート
  • バックスピンロブ
  • アウトスピンキック
  • 低弾道ロブ
  • マリーシア

「ダブルタッチ」と「ルーレット」というドリブルの選手スキルを2つ持っていてドリブル好きの人にはたまらなさそうですね。

個人的に8個の選手スキルで一番使えそうなのは「コントロールカーブ」

マラドーナはカーブの能力値が97あり、且つ決定力も98あるので、正確なカーブシュートをバンバン打つことができます。

ドリブルでカットインして、少しキーパーの離れた位置からカーブが利いたコントロールシュートを打っていきましょう!

他の黒玉選手と比較してみた

総合値が99まで上がり、ウイイレアプリ2019最強選手と言っても過言ではない「ディエゴ・マラドーナ」。

ここで他の黒玉選手と比較してみて、マラドーナにどこに強みがあるのか更に深掘りしていきたいと思います!

今回比較した選手はメッシ、ネイマール、アザールの現役最強ドリブラーと、同じ黒玉STレジェンドのヨハン・クライフです!

リオネル・メッシ(総合値96)との比較

 

View this post on Instagram

 

💪💪💪💪

Leo Messiさん(@leomessi)がシェアした投稿 –

ネイマール(総合値96)との比較

 

View this post on Instagram

 

Que Deus nos abençoe e nos proteja 🙏🏽⚽️🇧🇷

EneJota 🇧🇷 👻 neymarjrさん(@neymarjr)がシェアした投稿 –

アザール(総合値94)との比較

ヨハン・クライフ(総合値96)との比較

結論

他の黒玉選手と比較して、マラドーナの特徴が明らかになりました。

マラドーナの特徴
  1. ドリブル系の能力値は最強
  2. ドリブラーにしてはスピードが低い
  3. スタミナが低すぎる

ドリブル、決定力、ボディコントロールといった90越えの能力値に関しては他の選手と比較してもずば抜けていることがよくわかりました。

一方で少し辛口になりますが、ドリブルが得意な選手にしてはスピードが83というのは低いですね

今回比較した選手は全員スピードは90越え。

マラドーナはスピードにやや難があるので、このあたりはドリブルテクニックでカバーしたいです。

またもう一つ気になるのがスタミナの低さ

スタミナ75はさすがに低すぎます、なんと試合中全く走らないあのメッシにも負けてしまっているんですよ(笑)

そのため試合中は体力温存のためにディフェンスはさせない、もしくはスーパーサブ的な役割で後半から出場させるのがありです。

特に後半からマラドーナが出てきたら相手にとっては恐ろしすぎますね(笑)

マラドーナの攻撃力を最大限使うためにも、起用方法は少し工夫していきましょう!

まとめ

今回はレジェンド選手であるディエゴ・マラドーナの能力値や黒玉選手との比較をしてきました!

最後にマラドーナをまとめるとこんなかんじです👇

マラドーナまとめ
  1. ウイイレアプリ2019のNo.1総合値を持つ選手
  2. ドリブル&決定力が最強
  3. スピードに難あり
  4. 起用法(ディフェンスさせない、途中出場させるなど)に工夫を

これだけ長所と短所がハッキリしている選手も珍しいですね(笑)

とにかくオフェンスに関する能力値はウイイレ最強なので、そこを最大限い活かしマラドーナを使って無双しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】