【ウイイレアプリ2019】レジェンド選手「ジーコ」の能力値まとめ!ペレと肩を並べるブラジルの超レジェンド




ヒロ

こんにちは!本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。運営者のヒロです。

レジェンド選手記事第6弾!

ということで今回は「ジーコ」について解説していきたいと思います!

ジーコはレジェンド選手の中でも総合値が高い方で、間違いなく当たり選手です。

この記事でジーコの特徴について理解し、実戦に役立ててみてください!

ジーコの基本データ

基本データ
名前 ジーコ
身長/年齢 172/69
国籍 ブラジル
所属クラブ フラメンゴ、鹿島 etc…
ポジション OMF

まずはジーコのプロフィールを軽くおさらい!

ジーコは1971年から1994年までプレーしてきたブラジル人のサッカー選手です。

現役時代に鹿島アントラーズでプレーしていたり、2002~2006年には日本代表の監督をしていたので馴染みのある人が多いでしょう。

ジーコは主にブラジルリーグのフラメンゴで活躍し、4度のリーグ優勝、ブラジル最優秀選手を2回、南米年間最優秀選手を3回受賞するなど輝かしい活躍をおさめてきています。

そしてジーコは歴代最も偉大なサッカー選手と言われるペレと肩を並べるほど偉大な選手で、パス、シュート、フリーキックすべてがスペシャルな選手でした。

現在は古巣の鹿島アントラーズのコーチ兼テクニカルディレクターを務めています。

 

ジーコの能力値

続いてはお待ちかね、ジーコのウイイレの能力値をみていきましょう!

下はジーコのウイイレアプリ2019のLv.1時点の能力値と、Lv.47時点の能力値です。

ジーコはLv.1時点では総合値は85、最大レベル上限まで上げると95に到達します。

OMFの選手で総合値95は、現役の最強OMFデ・ブライネをも抑えて1位ですね。

レベルMAXだと90越えの能力値は6個。

  1. ボールコントロール(95)
  2. ドリブル(94)
  3. グラウンダーパス(92)
  4. プレースキック(94)
  5. カーブ(90)
  6. ボディコントロール(93)

能力値を見る限りドリブルもできてパスも上手い、そして決定力も88もあるので得点も決めることができる万能OMFです。

更に現役時代のプレースタイルを考え、プレースキックの能力値も非常に高く、コーナーキックやフリーキックのキッカーに最適ですね。

とは言え少し気になるところがスタミナの低さ

トップ下のポジションはかなり運動量が求められるので、90分間を通してキレのあるプレーを続けられるかは未知数です。

マラドーナもスタミナが75だったので、オフェンス系のレジェンド選手はスタミナが低いんですかね(笑)

 

ジーコの選手スキル

続いてはジーコの選手スキルについて!

ジーコの選手スキルは全部で10個あります!

ジーコの選手スキル
  • シザーズ
  • シャペウ
  • コントロールカーブ
  • ドロップシュート
  • アクロバティックシュート
  • ワンタッチシュート
  • ワンタッチパス
  • アウトスピンキック
  • マリーシア
  • キャプテンシー

ドリブル系のスキルはシザーズとシャペウ、特にシャペウはブラジル人らしいテクニックでいいですね。

そしてシュート系のスキルも多数持っていて、その中でもコントロールカーブは超強力です。

ペナルティエリアの手前あたりからコントロールシュートを打てば、きれいな弧を描いたシュートを決められるはずです。

ジーコを持っている人はぜひお試しを!

 

他の黒玉選手と比較してみた

ウイイレアプリ最強OMFで、選手スキルもMAX10個持っているレジェンド「ジーコ」

ここで他の黒玉選手と比較してみて、ジーコにどこに強みがあるのか更に深掘りしていきたいと思います!

今回比較した選手はデ・ブライネ、ダビド・シルバ、エリクセンというプレミアリーグを代表するOMF3選手です!

デ・ブライネ(総合値94)との比較

 

View this post on Instagram

 

How I feel to be on that pitch again

Kevin De Bruyneさん(@kevindebruyne)がシェアした投稿 –

ダビド・シルバ(総合値91)との比較

 

View this post on Instagram

 

Fly high in the Skystalker #X 💥☄🌪🦅 #HeretoCreate @adidasfootball

David Silvaさん(@david21lva)がシェアした投稿 –

エリクセン(総合値91)との比較

 

View this post on Instagram

 

I hope it was worth the wait! #coys #3points #ce23

Christian Eriksenさん(@chriseriksen8)がシェアした投稿 –

結論

他の黒玉OMFと比較して、ジーコの特徴が明らかになりました。

ジーコの特徴
  1. 決定力が非常に高い&フリーキックが上手い
  2. OMFにしてはスピード&瞬発力が◎
  3. ヘディングも意外と強い
  4. スタミナに課題

けっこう色々出てきましたね。

まず一つ目の特徴はOMFにしては十分すぎる決定力を持っていて、フリーキックの能力値もかなり高いところ

シュート系のスキルをたくさん持っているので、少しでも隙があればガンガンシュートを狙っていきましょう!

そして意外とジーコはスピード&瞬発力も優れています

パス系の能力値は少し負けてしまっているので、そこを補うためにも得意のドリブルで相手を抜き、その後パスをするなどして一工夫すればジーコの良さが更に出そうです。

また172cmしかないのにもかかわらずヘディング&ジャンプ力がめちゃくちゃ高い(笑)

3選手と比べてもダントツです、身長が低いながらも身体の当て方を工夫したりすることで空中戦を少しでも優位にさせようとしているんですかね。

一方でやはりスタミナは3選手全員に負けてました。。

特にデ・ブライネ、エリクセンは90以上あります。

先発で起用すると後半確実にバテてくると思うので、後半の交代要員をそろえておくのをおすすめします!

 

 

まとめ

今回はレジェンド選手であるジーコの能力値や黒玉選手との比較をしてきました!

最後にジーコをまとめるとこんなかんじです👇

ジーコまとめ
  1. ウイイレアプリ2019のOMFの中でNo.1の総合値
  2. 選手スキル10個持ち
  3. 決定力が高いOMF
  4. スタミナが低いので交代要員の準備を

タイプ的にはこの前紹介したレジェンド選手「マラドーナ」とタイプが非常に似ている印象でした。

OMFの選手なので4-2-3-1といったトップ下があるフォーメーションか、もしくはSTでもプレーできるのでデシャンの4-2-2-2なんかで起用していきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】