【ウイイレアプリ2019】レジェンド選手「マルディーニ」の能力値まとめ!攻守に完璧な万能DF




ヒロ

こんにちは!本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。運営者のヒロです。

先日の黒玉確定のレジェンドガチャ、みなさんは誰が当たりましたか?

僕はオランダのレジェンドであるヨハン・クライフを当てました!

>>【ウイイレアプリ2019】レジェンド選手「クライフ」の能力値まとめ!すべての能力値が神レベルの黒玉ST

総合値が95まで上がり、最強レジェンド選手の一人なんですが、ウイイレアプリ2018時点でクライフは既に持っていたので、これはかなり渋い結果だったんですよね…笑

ちなみにこのガチャで僕が一番欲しかった選手は「パオロ・マルディーニ」。

ディフェンスのレジェンド選手なんですが、3つのポジションでプレーできるユーティリティー性の持ち主で、ディフェンスラインを強化したい僕にとってぴったりのレジェンド選手だったんです。

そこで今回はそんなマルディーニの能力値や黒球選手との比較などを解説していきたいと思います!

マルディーニの基本データ

 

View this post on Instagram

 

Paolo Maldiniさん(@paolomaldini)がシェアした投稿

基本データ
名前 パオロ・マルディーニ
身長 / 年齢 180 / 26
国籍 イタリア
所属クラブ ACミラン
ポジション CB、LSB、LMF

まずはマルディーニ(画像左)のプロフィールを軽くおさらい!

マルディーニは1985年から2009年までプレーしてきたイタリア人のサッカー選手です。

所属クラブはACミラン一筋で、ユース時代を合わせると25年間ミランでプレーしています。

マルディーニは主に左サイドバックでプレーし、セリエA最多出場試合数、W杯最多フル出場試合数、W杯最多出場時間など様々な記録を打ち立て、世界最高の左サイドバックと呼ばれてきました。

晩年はセンターバックとしてもプレーするなどのユーティリティー性を見せるなど、間違いなく正真正銘のレジェンドです。

マルディーニの能力値

続いてはお待ちかね、マルディーニのウイイレの能力値をみていきましょう!

下はマルディーニのウイイレアプリ2019のLv.1時点の能力値と、Lv.46時点の能力値です。

マルディーニはCB登録ですが、ウイイレでもLSB、LMFなどでプレーできるユーティリティー性を持っています。

そのため能力値もLSB・LMFで必要なオフェンス能力と、CBに必要なディフェンス力を兼ね備えた万能選手です。

最大レベル上限まであげると総合値は91に到達し、90越えの能力値は3つ。

  1. フライパス(90)
  2. ディフェンスセンス(93)
  3. ボール奪取(94)

十分すぎるディフェンスセンスとボール奪取能力。

またヘディング、ジャンプともに87あるので空中戦にも強いです。

更にフライパスの能力値が非常に高いので、ディフェンスラインから前線の選手にピンポイントパスを送るのもありですね。

マルディーニの選手スキル

続いてはパオロ・マルディーニの選手スキルについて!

マルディーニの選手スキルは全部で6個あります。

マルディーニの選手スキル
  • ヒールトリック
  • バックスピンロブ
  • ピンポイントクロス
  • マンマーク
  • インターセプト
  • キャプテンシー

オフェンス系の選手スキルとディフェンス系の選手スキルをバランス良く持っていますね。

欲を言えば足元の技術が高い選手なので「ワンタッチパス」のスキルがほしかったですが、バックスピンロブで正確なロングパスを供給していきましょう。

他の黒玉選手と比較してみた

CBでもLSBでも起用できる万能選手「パオロ・マルディーニ」。

ここまでそんなマルディーニの能力値と選手スキルを見てきましたが、実戦ではCBとLSBのどちらで起用するのがベストなんでしょうか。

そんな問題を解決すべく、黒玉LSB2人と、黒玉CB2人とマルディーニの能力値を比較してみました!

今回比較する選手はマルセロ、ダビド・アラバ、セルヒオ・ラモス、ヴァランです!

マルセロ(総合値91)との比較

 

View this post on Instagram

 

#M12 ⚽️🙌🏾💪🏾

Marcelo Vieira Jr.さん(@marcelotwelve)がシェアした投稿 –


ダビド・アラバ(総合値91)との比較

 

View this post on Instagram

 

Blessed to be back #alabooom

David Alabaさん(@da_27)がシェアした投稿 –


セルヒオ・ラモス(総合値92)との比較

 

View this post on Instagram

 

+3. Esto sigue. / On we go! 💪⚽ #HalaMadrid

Sergio Ramosさん(@sergioramos)がシェアした投稿 –


ヴァラン(総合値90)との比較

 

View this post on Instagram

 

⚽️✨ #HalaMadrid #TeamVarane

Raphaël Varaneさん(@raphaelvarane)がシェアした投稿 –


結論

他の黒玉選手と比較して、マルディーニの特徴が明らかになりました。

マルディーニの特徴
  1. LSBだとディフェンス力の高いサイドバックという位置づけ
  2. CBだとほぼ最強

まずサイドバックとの比較ですが、足元の技術が高いマルセロとアラバと比較したので、さすがに足元の技術では負けてしまいました。

そしてサイドバックとしてはスピードがやや足りない印象です。

しかしディフェンス力はずば抜けていて、とりわけ空中戦に強いのが強みですね。

またセンターバックの場合、ラモスとヴァランという黒玉CBと比較してみましたが、見ての通りマルディーニの完勝です(笑)

センターバックとなるとやや空中戦に不安がありますが、そこはもう一人のセンターバックに空中戦に強い選手を入れてカバーしましょう。

ヒロ

相棒はピケ、ウンティティ、ボアテングといった選手がおすすめです。

最終的にマルディーニはサイドバックとセンターバックのどちらで起用した方がいいのでしょうか?

最後に個人的な見解をまとめます。

CB or LSB
  1. 一番のおすすめはCB。ポゼッション戦術が好きな人には超オススメ。
  2. 守備重視であればLSB起用にするのはあり。

まとめ

今回はレジェンド選手であるマルディーニの能力値や黒玉選手との比較をしてきました!

調べれば調べるほどマルディーニがほしくなってきました(笑)

次にマルディーニが当たるガチャが出てきたら全力で獲得しにいきたいと思います。

そして使用感であったり、ベストポジションを更に深堀りしてこの記事で解説しますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他のレジェンド選手をチェックしたい場合こちらからどうぞ👇

【レジェンド選手過去記事】

また、他のウイイレアプリ攻略についての記事はこちらから👇

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】