【ウイイレアプリ】僕が独断と偏見で選んだおすすめの右サイドバック(RSB)【金球】




ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

僕はウイイレをするときの戦術は基本的にサイド攻撃が中心です。

そのためサイドバックを誰にするかが非常に重要になってくるので、これまで色んなサイドバックを試してきました。

そこで今回は僕が起用してきて分かった、みんなにもおすすめしたい右サイドバックの選手を3選手紹介したいと思います!

 

ウイイレアプリのおすすめ右サイドバック(RSB)

➀カイル・ウォーカー

1人目がマンチェスターシティに所属しイングランド代表でもあるカイル・ウォーカー

僕の不動の右サイドバックです。

ウォーカーの特徴はなんといってもスピードの速さ

そのスピードを活かして爆速でオーバーラップしてくれるのでサイド攻撃に厚みを持たせることができます。

 

しかしスピードならアーセナルに所属する爆速RSB、ベジェリンでもよいのでは?という人もいると思ったので、この二人を比較してみました。

ウォーカー ベジェリン
オフェンスセンス 65 68
ボールコントロール 73 78
ドリブル 74 77
グラウンダーパス 72 75
フライパス 79 75
決定力 56 62
プレースキック 71 60
カーブ 71 65
ヘディング 70 62
ディフェンスセンス 72 77
ボール奪取 78 78
キック力 84 62
スピード 94 95
瞬発力 88 97
ボディバランス 75 63
ジャンプ 78 67
スタミナ 87 84

まとめるとこんなかんじ。

  • 攻撃の組み立て → ベジェリン
  • 空中戦 → ウォーカー
  • スピード → 僅差でベジェリン
  • フィジカル → ウォーカー

超攻撃的なサイドバックがよいならベジェリン、守備も意識したいのであればウォーカーといったかんじですね。

僕はあまりにもベジェリンのヘディングとボディバランスの能力値が低く、ガンガン相手に左から攻められると思ったのでウォーカーを採用してます。

 

そして現在は攻撃の組み立ての面でウォーカーはベジェリンに少し劣りますが、ウォーカーはマンチェスターシティに移籍したあとグアルディオラの下でサイドバックからの組み立てを学んでいるので、来期はこの能力値が上がってると予想してるので問題なし。

一方ベジェリンは今期はケガなどもあってなかなか活躍していないので能力値が伸びないんじゃないかなーと思ってるんですよね

 

なので総合的に見て僕は

ウォーカー > ベジェリン

という評価なのでウォーカーをおすすめします!

 

➁ダニエル・カルバハル

2人目はレアルマドリードとスペイン代表の不動の右サイドバック、カルバハルです。

おそらく現在のサッカー界でナンバーワンの右サイドバックなのではないでしょうか?

そんなカルバハルの能力値はこちら。

オフェンスセンス 74
ボールコントロール 80
ドリブル 79
グラウンダーパス 80
フライパス 76
決定力 48
プレースキック 55
カーブ 75
ヘディング 65
ディフェンスセンス 83
ボール奪取 84
キック力 65
スピード 83
瞬発力 80
ボディバランス 76
ジャンプ 77
スタミナ 87

カルバハルの特徴はバランスの取れた能力値と、MF並みのオフェンスセンスを持ってるところです。

そしてスキルに「ピンポイントクロス」を持っているので精確なクロスを味方に届けることができます。

なのでCFにルカクやマンジュキッチといったヘディングの強い選手を置いて、バンバンクロスを放り込むという攻め方も可能。

 

そしてLSBも遜色なくこなせるというユーティリティープレーヤーなんです。

一方弱点は空中戦の弱さですかね。

身長が173cmと低く、ヘディングの能力値が65なのでクロスボールの対処は競り負けてしまいます。

カルバハルを起用するときは「いかに相手の右サイドからのクロスを減らせるか」が勝負のカギになってきますね。

 

③ナチョ・フェルナンデス

3人目はこちらもレアルマドリードに所属し、スペイン代表であるナチョ

CBとなっていますがSBにコンバートした方が能力値が上がるという変わった選手。

CB、左サイドバック、右サイドバックすべてをこなせる超ユーティリティープレーヤーです。

 

その結果ナチョは他のサイドバックと比べて弱点がほぼありません。

そんなナチョの能力値はこちら。

オフェンスセンス 61
ボールコントロール 86
ドリブル 76
グラウンダーパス 77
フライパス 75
決定力 51
プレースキック 58
カーブ 68
ヘディング 74
ディフェンスセンス 88
ボール奪取 86
キック力 62
スピード 87
瞬発力 90
ボディバランス 77
ジャンプ 79
スタミナ 87

攻撃の組み立てもできてスピードも速い。

ディフェンスセンスやフィジカルも優れているので攻守にわたって活躍できます。

 

強いて言えばカルバハルのピンポイントクロスのようなスキルを持っていないことが弱点ですかね。

どちらかというと守備的なサイドバックになります。

 

まとめ

今回は僕がおすすめしたい右サイドバックを3選手紹介しました。

まとめるとこんなかんじ。

  • 攻撃的なサッカーがしたい → ウォーカー
  • クロス攻撃がしたい → カルバハル
  • 守備的なサッカーがした → ナチョ

唯一黒球の選手がいない右サイドバック。

とは言え黒球レベルの金の選手はたくさんいます。

特に今回おすすめしたウォーカー、カルバハル、ナチョを起用しておけば間違いないのでぜひ皆さんもこの3選手を使ってみてください!

 

とは言えなかなかこういったレア選手を当てるのって難しいですよね…

そこでマイクラブコインを無料でゲットできる方法を紹介しているのですが、この方法を知らない人は確実に損をしているので少しでも興味のある人は必ず読んでください!

>>【裏技】ウイイレアプリでマイクラブコインを無料でゲットする方法

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】