【イーフットボール】4-2-2-2(2OMF)フォーメーション解説!中央突破型の攻撃が最強すぎる

・イーフットボールで4-2-2-2のフォーメーションの獲得方法は?
・4-2-2-2のフォーメーションはどんな選手を使えばいい?

こんな疑問を解消します。

ヒロ

こんにちは!eFootballが大好きで、暇さえあればオンライン対戦してるヒロといいます。

今回で4-2-2-2のフォーメーションの獲得方法や特徴、人選を解説していきます。

このフォーメーションはオンライン対戦でも使っている人が多く、レーティングが高い人もこぞって使っているイーフットボールの中でもTOP5に入るフォーメーションです。

記事を読んで人選など参考にしていただき、実戦で使ってみてください!

フォーメーション獲得方法

獲得方法カリR
(南米→コロンビアリーグ)

▼関連フォーメーション記事▼

4-2-2-2フォーメーション特徴

中央突破での攻撃が強い

2トップ+2OMFと中央に4人の攻撃的な選手が集まっており、距離感も近いのでパス交換して中央突破しシュートを狙うといった攻撃が強いです。

CFがDFラインの裏へ抜け出してゴールを決めたり、OMFにチャンスメイカーや2列目からの飛び出しといったプレースタイルの選手を起用し、OMFの裏への抜け出しを活かした攻撃がおすすめ。

中央突破でゴリゴリ攻めていきたい人にとっては獲得必須のフォーメーションです!

中盤に2枚いるので守備も安定する

中盤に2人選手を起用することができ、この2選手が中央のスペースを埋めてくれるので中盤の守備が安定します。

チームスタイルはショートカウンターがおすすめ

このフォーメーションは中央に密集したコンパクトな守備で相手にプレスをかけ、ボールを奪った後カウンターといった攻撃が得意。

そのためチームスタイルはショートカウンターにするのがおすすめです。

4-2-2-2フォーメーションの弱点

中央に寄っているのでサイドでの失点がしやすい

中央に絞っていることはデメリットにもなりえます。

現環境はサイドバックの選手が中央に絞る傾向にあるので、ぽっかりサイドが空いてしまいそこを攻められて失点するパターンが多いです。

特にウイングやサイドハーフを起用している相手の場合は要注意!

対策としてはSBに足の速い選手を起用してカバーリングできるようにする、中盤の選手にアンカーを入れて、サイドに展開されないようなポジションを取っておくといったことが挙げられます。

4-2-2-2フォーメーション人選

CF

OMFの選手がボールをキープし、CFの裏への抜け出しに合わせてスルーパスするといった攻撃が鉄板なので、一人はDFラインの裏への抜け出しをしてくれるラインブレーカーのプレースタイルがおすすめ。

もう一人はボールをキープしてOMFの裏への抜け出しに対してパスを出すといった攻撃をするために、中央にポジショニングをとる「ボックスストライカー」や「ターゲットマン」、プレースタイル反映がない選手を起用しましょう。

▼おすすめ選手選手記事▼

OMF

OMFは2枚ともチャンスメイカーがおすすめ。

チャンスメイカーはボールを持っている時にパスを受けやすい位置にポジショニングをとってくれるので、CMF・DMFの選手がボールを保持している時にうまくパスコースを作ってくれます。

加えてCFがボールを持っている時には前線に飛び出す動きをしてくれるなど、チャンスメイカーは動きが神なんですよね。

▼チャンスメイカー選手選手記事▼

CMF・DMF

中盤の選手は「プレーメイカー」と「アンカー」の組み合わせがおすすめ。

4-2-2-2は使ってみるとわかるのですが、DFラインからのビルドアップが結構難しい。

サイドに貼る選手がいないので、DFがボールを持っている時にパスコースが結構限定されるんですとね。

そのため中央からボールを繋いでいく必要があり、プレーメイカーは低めのポジションを取ってパスを引き出してくれるので、ボール回しを潤滑にするためにプレーメイカーは必須です。

もう一人はアンカーですが、こちらは中盤の守備の安定性を保つためです。

前線の4人+中盤のプレーメイカーが攻撃参加している中でカウンターを受けた時の対策として、アンカーを起用しておきましょう。

▼おすすめ選手選手記事▼

DF・GK

CB、GKは自分にとって使用感の良い選手を起用しましょう。

一方でサイドバック選びは結構重要。欠点で説明した通り、サイド攻撃が弱点なので守備力が高く、且つある程度スピードのある選手を起用したいところ。

個人的には上記条件を満たし、CBでもSBでもプレーできるユーティリティ性を持っているクンデやアラバがおすすめです。

▼おすすめ選手選手記事▼

まとめ

今回は4-2-2-2のフォーメーションの獲得方法や特徴、人選を紹介しました。

使いこなせるようになるとオンライン対戦の勝率もかなり上がるので使い込んでいきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

また、BoooostではYoutubeチャンネルで動画も配信しています!

ヒロ

高評価、チャンネル登録してくれるとめちゃくちゃ嬉しいので、ぜひこちらものぞいてみてください!!

>>Youtubeチャンネルをのぞいてみる

イーフットボール関連記事

イーフットボールコイン獲得方法裏技

無課金だと中々貯められないイーフットボールコインを無料で大量にゲットできる裏技があるので、まだ知らない方はまずはこちらの記事から。

>>イーフットボールコインを無料で大量にゲットする方法

イーフットボール最新ガチャ情報

イーフットボールの最新のガチャ情報、おすすめ選手はこちらから!

>>ガチャの最新情報と注目選手まとめ

イーフットボール基礎知識

イーフットボールの基礎情報、初心者の方はもちろん、経験者も曖昧な内容があればしっかり覚えておきましょう。


選手カード解説

レベル上げ方法

タレントポイント

選手スキル解説

プレースタイル解説

指名契約権解説

監督の選び方解説

コイン獲得方法

ポジション別最強ランキング


CF最強ランキング

STランキング

LWGランキング

RWGランキング

OMFランキング

LMFランキング

RMFランキング

CMFランキング

DMFランキング

RSBランキング

LSBランキング

CBランキング

GKランキング

総合ランキング

イーフットボール最新記事