【イーフットボール】トレンド、エピックとは?選手カードタイプ5種類を解説【ウイイレ2023】

画像引用元:https://www.konami.com/efootball/ja/

Sponsored link



・エピックって何?
・トレンドとかハイライトとか、efootballの用語に追いつけていない…

こんな疑問を解消します。

本記事ではeFootballの選手の種類である「スタンダード」「ハイライト」「トレンド」「レジェンダリー」「エピック」の5種類について、それぞれ何の違いがあるのか丁寧に解説していきます。

eFootballでは選手のカードタイプがたくさんあってややこしいですよね…

僕も最初は何がなんだかわかってませんでしたが、よくよく調べてみると大きな違いは下記2種類で、整理すると意外にシンプルなことがわかりました。

  • レベルUPの度合い
  • 獲得方法

そのポイント抑えてそれぞれのカードタイプで何が違うのか見てきましょう!

「フィーチャー」というカードタイプもありますが、ほとんどハイライトのカードタイプと同じでややこしくなるので今回は割愛させていただきました。

スタンダード

スタンダード選手とは「現役選手の今シーズンを再現した通常選手」のことです。

スタンダードは選手によってレベルの上限が決まっており、レベルを上げればあげるほど選手をどんどん強くすることができます。

また、スタンダードはGPで購入することができ、選手によって必要なGPは異なりますが、GPがあればどれでも好きな選手を選んでチームに加えることができます。

GPは無課金でも貯めることができるポイントなので、無課金の方やこれからefootballを始める方はスタンダード選手をまずは集めていきましょう。

  1. 画面右下の「契約」を選択
  2. 「スタンダード選手リスト」を選択
  3. 好きな選手を選んで購入(クラブやポジションなどで絞り込み可能)

ハイライト

ハイライトとは「eFootballが独自にピックアップした、現役選手の今シーズンを再現した選手」のことです。

一見スタンダードと同じように見えますが、簡単に言うと「課金している人が購入する、スタンダードよりも強い選手」といったかんじ。

eFootballでは毎週実際の試合で活躍した特定の選手をピックアップし、スタンダードよりも高い能力値の選手カードを出しています。

例えば最近では22/23シーズン絶好調のナポリのラスパドリがハイライトのカードタイプとして出ており、スタンダードでは総合値が「76」ですが、ハイライトでは「83」となっています。

スタンダードハイライト

ハイライトもスタンダードと同じくレベルの上限が決まっており、レベルを上げればあげるほど更に強くすることができます。

ハイライトは課金することで貯められるマイクラブコインか、イベントをクリアすることで手に入れられる指名契約権を使って獲得することができるので、無課金の方はハイライトを数多く獲得するのは難しいです。

無課金の方は欲しい選手、好きな選手がハイライトで出てきたらすぐに買えるように、マイクラブコインを貯めておくようにしましょう。

トレンド

トレンドとは「その選手が活躍した瞬間の能力を独自の基準で設定をした即戦力の選手」のことです。

ハイライトとの違いは、ハイライトは育成が必要な一方で、トレンドは獲得した時点でレベルMAXの状態という部分です。

実際のトレンド選手を獲得できるパックを見てみると、ウスマヌ・デンベレの総合値が「95」などトレンドの選手は全て最初の総合値が高いことがわかります。

「育成しなくていいし絶対ハイライトよりもトレンドの方がお得!」と思う方もいるかもしれませんが、ハイライトの選手は成長の幅が大きく、ハイライトの選手をレベルMAXまで育てたらトレンドよりも強い選手になる、といったこともあるのでここだけご注意を。

トレンドもハイライト同様、課金することで貯められるマイクラブコインか、イベントをクリアすることで手に入れられる指名契約権を使って獲得することができます。

レジェンダリー

レジェンダリーとは「引退選手を含む、選手の特定のシーズンを再現した選手」のことです。

eFootballではロナウジーニョやマラドーナなど、すでに引退したような選手も獲得することができます。

レジェンダリーも選手によってレベルの上限が決まっており、レベルを上げればあげるほど選手をどんどん強くすることができます。

獲得方法はマイクラブコインで特定のパックを引いたり、eFootballポイントを使ってレジェンド選手と引き換えるといった方法があります。

エピック

エピックとは「引退選手を含む、選手の特定のシーズンを再現した選手」のことです。

レジェンダリーとの違いは、同じ選手でもエピックの方が成長の幅が高いことにあります。

例えばレジェンド選手「インザーギ」を例にとってみると、初期の総合値はレジェンダリーの方が高いですが、最終的な総合値はエピックの方が高くなります。

インザーギ
(レジェンダリー)
総合値84
・レベルMAX91
インザーギ
(エピック)
総合値80
・レベルMAX94

獲得方法はマイクラブコインで特定のパックを引く方法がメインで、且つ指名して獲得することはできないので獲得難易度が一番高いです。

無料でガチャを引く方法

ここまで選手のカードタイプをまとめてきましたが、エピックやハイライトといったマイクラブコインでしか獲得できない選手を当てるのってめちゃくちゃ難しいんですよね・・・。

ガチャの内容によりますが、例えばエピックの選手が当たる確率は2%。

課金ユーザーならガチャもたくさん引けますが、無課金ユーザーはGPやコインが足りないのでガチャもなかなか引けません。

しかしそんな無課金ユーザーに朗報です!

実はお金を1円も払わずにeFootballコインを無料で大量にゲットする方法があるんですよ。

この方法を使えばネスタやインザーギといったレアなエピック選手も引くことができます!

完全に無料なのでやらないと本当に損ですよ。

詳しく知りたい方は以下の記事を必ず読んでください!

>>【裏技】イーフットボールでeFootballコインを無料でゲットする方法

まとめ

最後にまとめです。

選手のカードタイプは5種類あり、大きくレベルUPの度合いと獲得方法が変わってきます。

表にまとめると下記の通りです。

カードタイプレベルUP獲得方法
スタンダード
ハイライト*
トレンド*×
レジェンダリー
エピック
*指名権でも獲得可能

まずはスタンダード選手を獲得しチームを強化していきながら、ハイライトやレジェンダリーといった強力な選手も獲得していきましょう!

イーフットボール関連記事

イーフットボールコイン獲得方法裏技

無課金だと中々貯められないイーフットボールコインを無料で大量にゲットできる裏技があるので、まだ知らない方はまずはこちらの記事から。

>>イーフットボールコインを無料で大量にゲットする方法

イーフットボール基礎知識

イーフットボールの基礎情報、初心者の方はもちろん、経験者も曖昧な内容があればしっかり覚えておきましょう。


選手カード解説

レベル上げ方法

タレントポイント

選手スキル解説

プレースタイル解説

指名契約権解説

監督の選び方解説

コイン獲得方法

ポジション別最強ランキング


CF最強ランキング

STランキング

LWGランキング

RWGランキング

OMFランキング

LMFランキング

RMFランキング

CMFランキング

DMFランキング

RSBランキング

LSBランキング

CBランキング

GKランキング

総合ランキング

イーフットボール最新記事

Sponsored link