【イーフットボール】タレントポイントの入手方法と振り方まとめ【ウイイレ2023】

画像引用元:https://www.instagram.com/cristiano/

Sponsored link



・タレントポイントって何?
・タレントポイントってどうやって割り振ればいいの?

こんな疑問を解消します。

本記事ではeFootballのタレントポイントの概要と入手方法、そしてタレントポイントを割り振る方法について解説します。

前作のウイイレと違い、選手の育成方法がやや複雑になったeFootball。

eFootballではレベルを上げるだけでは選手の能力値は上がらず、選手の「タレントポイント」を使って能力値を上げる必要があります

  • タレントポイント自体よく知らない人
  • タレントポイントの使い方について知りたい人

こういった方はぜひこの記事でタレントポイントを使った選手の能力値を上げる方法についてしっかり覚えていってください!

タレントポイントとは

タレントポイントとは、選手パラメータ(能力値)やチームスタイル適正を上げることができるポイントのことです。

また、タレントポイントを振り分けることを「タレントデザイン」と呼びます。

これまでのウイイレでは選手のレベルが上がると自動的に能力値が上がっていました。

しかしながらeFootballでは自分でどの能力値を上げるかを考え、選手のタレントポイントを配分して育てる必要があります。

これにより

  • とにかく足の速い選手がいいからスピードをめちゃくちゃ上げる
  • DFに特化したMFに育てよう

といったように、自分の好みにあった選手に育てることができるようになりました。

一度配分したタレントポイントは戻すことができないので、慎重にタレントデザインする必要があるのでご注意を。

タレントポイントの入手方法

タレントポイントはレベルを上げることで2ポイント獲得することができます。

レベルを上げる方法は大きく分けて2つです。

  • 試合に出て経験値を獲得する
  • レベルトレーニングプログラムを使う

具体的な内容は下記記事にまとめているので、そもそもレベルを上げる方法が曖昧になっている方はこちらの記事をご覧ください。

タレントポイントで上がる能力

タレントポイントは前述の通り、「選手パラメータ」と「チームスタイル適正」が向上します。

それぞれどういった能力が上がるのか見ておきましょう。

選手パラメータ

タレントポイントに振り先は全部で10個、それぞれの振り先で上がる能力値が異なります。

1タレントポイントで各選手パラメータが「1」上がるため、振り先によってどんな選手パラメータが上がるのか覚えておきましょう。

振り先上がる選手パラメータ
1・決定力
・プレースキック
・カーブ
2・グラウンダーパス
・フライパス
3・ボールコントロール
・ドリブル
・ボールキープ
4・オフェンスセンス
・瞬発力
・ボディコントロール
5・スピード
・キック力
・スタミナ
6・ヘディング
・ジャンプ
・フィジカルコンタクト
7・ディフェンスセンス
・ボール奪取
・アグレッシブネス
・守備意識
8・GKセンス
・ジャンプ
9・クリアリング
・ディフレクティング
10・キャッチング
・コラプシング

チームスタイル適正

チームスタイルは合計6種類あり、1タレントポイントでチームスタイル適正を「10」向上させることができます。

チームスタイル
1ポゼッション
2ショートカウンター
3ロングカウンター
4サイドアタック
5ロングボール

タレントポイントの振り方

タレントポイントの振り方はそれぞれ好みがあると思いますが、ここでは僕がやっているタレントポイントの振り方をご紹介します。

1. チームスタイル適正向上させる

最初は選手パラメータをあげたくなりますが、まずはチームスタイル適正を向上させましょう。

チームスタイルを向上させチームスタイルレベルが上がると、選手全員の総合値が1~3程度上昇します。

例えばチームスタイルレベル「71」だと選手の総合値は普通の値ですが、

チームスタイルレベルが「100」まで上がった状態では選手の総合値が上がっており、ガブリエル・ジェズスやブカヨ・サカは+3(90→93)上がっていることがわかりますね。

1タレントポイントでチームスタイル適正が10上がるので、大体どの選手も5タレントポイントで特定のチームスタイル適正がMAX値まで上がります。

5タレントポイントで選手パラメータをあげても総合値は1~2しか上がりません。

一方チームスタイル適正を上げれば総合値を2~3上げることができるので、特定のチームスタイル適正に充てた方が明らかにお得です。

そのため、まずは選手パラメータではなくチームスタイル適正にタレントデザインしましょう。

2. 選手パラメータを上げる

チームスタイル適正を向上させたら、選手パラメータをあげていきましょう。

結論、スピード/スタミナ系の能力を一定水準まであげて、残りのタレントポイントをポジションごとに割り振っています。

スピード系の能力値第1優先

イーフットボールは足の速さと90分走りきれる体力がどのポジションの選手も必須です。

スピードがないとFWであれば相手にすぐ追いつかれますし、DFであれば足の速いFWに対応できません。

また、スタミナがないと後半始まってすぐ、最悪の場合前半時点で体力が赤いゲージまで下がってしまうことがあります。

そのため僕はどのポジションの選手(GKを除く)にも、まずは+10~15程度タレントポイントを使ってスピード、スタミナ系を上げています。

ポジションごとに伸ばすべき能力値を伸ばす

スピードとスタミナが一定水準まで上がったら、次は各ポジションごとに求められる能力をあげていきましょう。

各ポジションごとに上げる能力値に対して、大体+5~10ポイント振って総合値を上げていきます。

選手の特徴によって異なることもありますが、ぜひ参考にしてみてください。

上げる能力値
CF/ST
WG
OMF/CMF
CMF/DMF
SB
CB
GK

まとめ

最後にまとめです。

・タレントポイントとは、選手パラメータ(能力値)やチームスタイル適正を上げることができるポイントのこと

・タレントポイントは試合への出場やレベルトレーニングプログラムを使ってレベルアップすることで入手することができる

・タレントポイントはまずはチームスタイル適正向上に使うべき

タレントポイントで自分の好みにあった選手に育てて、試合で活躍させていきましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました!

eFootballに関する他の記事もたくさんあるので、よかったらぜひ他の記事も読んでいってください!

>>イーフットボール攻略記事一覧へ

イーフットボール関連記事

イーフットボールコイン獲得方法裏技

無課金だと中々貯められないイーフットボールコインを無料で大量にゲットできる裏技があるので、まだ知らない方はまずはこちらの記事から。

>>イーフットボールコインを無料で大量にゲットする方法

イーフットボール基礎知識

イーフットボールの基礎情報、初心者の方はもちろん、経験者も曖昧な内容があればしっかり覚えておきましょう。


選手カード解説

レベル上げ方法

タレントポイント

選手スキル解説

プレースタイル解説

指名契約権解説

監督の選び方解説

コイン獲得方法

ポジション別最強ランキング


CF最強ランキング

STランキング

LWGランキング

RWGランキング

OMFランキング

LMFランキング

RMFランキング

CMFランキング

DMFランキング

RSBランキング

LSBランキング

CBランキング

GKランキング

総合ランキング

イーフットボール最新記事

Sponsored link