【イーフットボール2023】最強フォーメーションランキング |TOP5徹底解説

・イーフットボールで最強のフォーメーションは?
・イーフットボールで強い人はどんなフォーメーションを使ってる?

こんな疑問を解消します。

ヒロ

こんにちは!eFootballが大好きで、暇さえあればオンライン対戦してるヒロといいます。

イーフットボールで試合に勝つために重要なのは大きく分けて2つ。

1つ目は選手の質で、選手の能力値が高ければ高いほど相手選手を個の力で上回ることができ、試合に勝つ可能性が大きく上がります。

そして2つ目が今回紹介するフォーメーション

フォーメーションによって選手のポジションが決まり、フォーメーションごとに攻めやすさや守りやすさが大きく変わってきます。

そこで今回はeFootballでどんなフォーメーションが強いのかといった最強ランキングと、そのフォーメーションを使う場合どんな選手を使えばいいのかを解説していきます!

eFootballのレーティングTOP50人のフォーメーションを見て、使用率の高さをランキングの基準にしています。

最強フォーメーションランキング

順位実際の画面獲得方法
1位
4-2-2-2
・獲得方法
カリR(南米→コロンビアリーグ)
・使用人数(率)
9人 / 50人(18%)
・特徴
2トップ&2OMFの中央突破による攻撃が魅力的
2位
4-1-2-3
・獲得方法
初期フォーメーション
・使用人数(率)
8人 / 50人(16%)
・特徴
3トップ&2OMFの圧倒的な攻撃力が持ち味
3位
4-2-1-3
・獲得方法
初期フォーメーション
・使用人数(率)
7人 / 50人(14%)
・特徴
攻守バランス取れた3トップフォメ
4位
4-1-2-3
・獲得方法
セパハンSC
・使用人数(率)
5人 / 50人(10%)
・特徴
サイド攻撃&中央攻撃どちらもできる柔軟性あり
5位
3-4-3(擬似2トップ)
・獲得方法
トッテナム(ヨーロッパ→イングランドリーグ)
・使用人数(率)
2人 / 50人(4%)
・特徴
擬似2トップの中央突破が協力

1位:4-2-2-2

獲得方法/フォメ解説

獲得方法カリR
(南米→コロンビアリーグ)
使用人数9人 / 50人
攻撃力★★★★☆
守備力★★★★☆

フォーメーションランキング1位はカリRというチームで獲得できる「4-2-2-2(2OMF)」です!

レーティング上位50人のうち、約20%がこのフォーメーションを使っている超人気フォーメーションですね。

このフォーメーションの特徴は2トップ+2OMFの攻撃力で、OMFが2トップの裏への抜け出しに対してスルーパスを出して得点したり、逆に2トップにボールを納めて2列目からの飛び出しでOMFが得点を狙っていくなど、攻撃のバリエーションが多彩です。

また、守備に関してもダブルボランチがしっかりと中盤で構えてくれているため、守備力が高いのもグッド。

攻守にバランスが取れたフォーメーションで、サイド攻撃ではなく中央突破の攻撃が好きな方におすすめのフォーメーションです!

高レーティングプレーヤーの人選

2トップにはムバッペやルンメニゲといったラインブレーカーを、2OMFにはメッシやネイマールといったチャンスメイカーや、カカのような2列目からの飛び出しのプレースタイルの選手を配置している傾向にあります。

2位:4-1-2-3(2OMF)

獲得方法/フォメ解説

獲得方法初期フォーメーション
使用人数8人 / 50人
攻撃力★★★★★
守備力★★☆☆☆

フォーメーションランキング2位は、初期フォーメーションでも獲得できる「4-1-2-3(2OMF)」です。

このフォーメーションは非常に攻撃的なフォーメーションで、3トップと2OMFの5人でパス交換をしていきながら相手のDFラインを崩しゴールを狙っていきます。

また、前線の枚数が多いので5人のプレスで相手からボールを奪い、ショートカウンターでゴールを狙うことも可能。

一方で攻撃の枚数が多い分守備の人数が少なく、2OMFの裏のスペースが弱点となるので要注意。

圧倒的な攻撃力で得点を量産していきたい人におすすめのフォーメーションです。

高レーティングプレーヤーの人選

攻撃に人数をかける分、レーティングが高い人は守備の人選に工夫しており、DMFにはロドリやカゼミーロといったアンカーを、サイドバックにはパヴァールやリュカエルナンデスといった守備的サイドバックを配置している傾向にあります。

3位:4-2-1-3

獲得方法/フォメ解説

獲得方法初期フォーメーション
使用人数7人 / 50人
攻撃力★★★★☆
守備力★★★☆☆

フォーメーションランキング3位は、初期フォーメーションで獲得できる「4-2-1-3」です。

攻撃はサイドに突破力があるウインガーを配置して、ガンガン仕掛けていくようなサイド攻撃がメインになります。

また、OMFがボールを持ってCFにスルーパスを出したり、裏抜けしてゴールを決めるといった攻撃もできるので、攻撃がサイド一辺倒にならないのもGoodポイント。

守備に関しても2ボランチが中盤に安定性をもたらしてくれます。

4-1-2-3のフォーメーションを試してみたけど失点が多い‥といったような方におすすめのフォーメーションです!

高レーティングプレーヤーの人選

サイドにはサラー、ソンフンミン、ネイマールといったドリブル突破が優れている選手を、CFにはロナウドやドログバといった空中戦にも強いラインブレーカーを配置している傾向にあります。

また、サイドバックは両サイド攻撃的サイドバックではなく、片方をキミッヒやアスピリクエタといった守備的なサイドバックを配置している傾向に。

4位:4-1-2-3(ウイング下がり目)

獲得方法/フォメ解説

獲得方法セパハンSC
(アジア・オセアニア→AFC Champions League)
使用人数5人 / 50人
攻撃力★★★☆☆
守備力★★★☆☆

フォーメーションランキング4位は、セパハンSCで獲得できる「4-1-2-3(ウイング下がり目)」です!

このフォーメーションは、ウイングのポジションがやや低め&中央寄りで、インサイドハーフ(OMF or CMF)との距離感が近いのが特徴です。

4-3-3のフォーメーションはウイングがサイドに張って味方との距離感が遠くなってしまうのが一つ欠点ですが、このフォーメーションではその問題が解決され、通常の3トップよりもパス回しがしやすいんですよね。

また、中央寄りにポジションを取ることからウイングの選手をSTにして、擬似3トップにして中央突破の攻撃することも可能。

中央突破でもサイド攻撃でも攻撃できる柔軟性を持つおすすめフォーメーションです。

高レーティングプレーヤーの人選

サイドの選手の起用法はウイングにしている人と、STにしている人の半々。

また、1トップにはパス回しをしやすくするために、ガクポやジェラールモレノといったリンクフォワードを配置しているのも特徴です。

5位:3-4-3(擬似2トップ)

獲得方法/フォメ解説

獲得方法トッテナムWB
(ヨーロッパ→イングランドリーグ)
使用人数2人 / 50人
攻撃力★★★★☆
守備力★★★☆☆

フォーメーションランキング5位は、トッテナムWBのチームで獲得できる「3-4-3(擬似3トップ)」です!

1トップの下に2人のSTが配置されており、距離感の近い3トップで中央突破していくのが攻撃の基本となります。

またサイドハーフが攻撃に参加しサイド攻撃も可能。

一方でサイドハーフの裏のスペースが狙われやすく、サイド攻撃をメインとする相手には要注意です。

サイドハーフは攻撃と守備どちらも求められ、スタミナの消費が激しいので交代枠は必ずベンチに置いておきましょう。

高レーティングプレーヤーの人選

まとめ

今回はイーフットボールの最強フォーメーションランキングとその特徴について解説してきました。

まとめ

・フォーメーションが試合に勝つために必要な要素の一つ。
・意外と初期フォーメーションも人気。
・現在は4-2-2-2のフォーメーションが最も人気で、隠しフォーメーションのため必ず獲得しておくべき。

最後までお読みいただきありがとうございました!

eFootballに関する他の記事もたくさんあるので、よかったらぜひ他の記事も読んでいってください!

>>イーフットボール攻略記事一覧へ

また、BoooostではYoutubeチャンネルで動画も配信しています!

ヒロ

高評価、チャンネル登録してくれるとめちゃくちゃ嬉しいので、ぜひこちらものぞいてみてください!!

>>Youtubeチャンネルをのぞいてみる

イーフットボール関連記事

イーフットボールコイン獲得方法裏技

無課金だと中々貯められないイーフットボールコインを無料で大量にゲットできる裏技があるので、まだ知らない方はまずはこちらの記事から。

>>イーフットボールコインを無料で大量にゲットする方法

イーフットボール最新ガチャ情報

イーフットボールの最新のガチャ情報、おすすめ選手はこちらから!

>>ガチャの最新情報と注目選手まとめ

イーフットボール基礎知識

イーフットボールの基礎情報、初心者の方はもちろん、経験者も曖昧な内容があればしっかり覚えておきましょう。


選手カード解説

レベル上げ方法

タレントポイント

選手スキル解説

プレースタイル解説

指名契約権解説

監督の選び方解説

コイン獲得方法

ポジション別最強ランキング


CF最強ランキング

STランキング

LWGランキング

RWGランキング

OMFランキング

LMFランキング

RMFランキング

CMFランキング

DMFランキング

RSBランキング

LSBランキング

CBランキング

GKランキング

総合ランキング

イーフットボール最新記事