【ウイイレアプリ】4-3-3のフォーメーションで使いたい最強3トップを解説




ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

僕はこれまでレーブ監督を使って「4-2-3-1」のフォーメーションでウイイレをしていました。

ポゼッションサッカーが大好きで、パス回しをよりやりやすくするためには「4-2-3-1」のフォーメーションがベストなんです。

 

しかし最近はもっぱら「4-3-3」を使ったカウンターサッカーにハマってます。

その理由は最強の3トップを手に入れてしまったから…

そこで今回は「4-3-3」のフォーメーションで使いたい最強の3トップを紹介したいと思います!

 

4-3-3の最強3トップ

4-3-3で使いたい最強の3トップ…

それは現在パリサンジェルマンに所属しているネイマール・カバーニ・ムバッペの3人です!

この3トップは3人の名前の頭文字をとって「MCN」なんかと呼ばれています。

 

これまでカバーニとムバッペをずっと持っていてネイマールがいればMCNが完成するのにな~と思っていたのですが、つい最近ネイマールを獲得し、とうとうウイイレでMCNが実現することになりました。

 

パリサンジェルマンでも大活躍してる3人ですが、ウイイレでもハンパない。

とにかくカウンターがとんでもなく速いんですよ。

3人であっという間に相手のゴール前までボールを運んで点を取ってしまいます。

 

この速さに慣れてしまうともうMCN以外ではプレーできませんね(笑)

 

ちなみに今の僕の布陣はこんなかんじです!

先発
ポジション 選手名
CF カバーニ
LWG ネイマール
ST キリアン・ムバッペ
CMF マテュイディ
CMF ギュンドアン
DMF トニ・クロース
LSB メンディ
RSB カイル・ウォーカー
CB ラファエル・ヴァラン
CB キンベンベ
GK デ・ヘア
監督 ユルゲン・クロップ

 

MCNの起用法

ここではMCNをどう扱っていけばいいのかについて解説します。

➀カバーニには点を取ることに集中させる

Cuando tienes un objetivo por delante siempre tienes que ir en busca de él con la misma Fe y determinación…💪

Edinson Cavaniさん(@cavaniofficial21)がシェアした投稿 –


まずはCFのカバーニの能力を最大限活かすようにしましょう。

カバーニの特徴は「味方のパスを点で合わせる技術が抜群」というとこと。

それはヘディングや決定力が高いが、ボールコントロールやドリブルの能力が低いカバーニの能力値を見てもよくわかりますね。

カバーニの能力値

  • オフェンスセンス:95
  • 決定力:85
  • ヘディング:92
  • ジャンプ:88

そのため両サイドのネイマールやムバッペがチャンスメイクしてカバーニにクロスを供給したり、スルーパスが得意なMFを起用してスルーパスを送るなどしてカバーニにどんどんパスを供給しましょう。

 

②ネイマールは切り込み隊長として

Que Deus nos abençoe e nos proteja 🙏🏽⚽️ God bless and protect us 🙏🏽⚽️

Nj 🇧🇷 👻 neymarjrさん(@neymarjr)がシェアした投稿 –

以下の事実を見るとネイマールの能力値はチートレベルであることが分かると思います(笑)

  • ボールコントロールとドリブルが95越え
  • スピード&瞬発力が90越え
  • 決定力も86と申し分ない

そのためネイマールがいる左サイドを十分に活用していきましょう。

ネイマールが左サイドでボールを受けたら、

  • 中に選手(カバーニ・ムバッペなど)が入ってきてたら縦に仕掛けてクロス
  • 選手がいなかったらカットインして斜め45度の位置からミドルシュート

こんなかんじでまずは攻めていくと良いと思います。

 

➂ムバッペはST起用で裏抜けを積極的に

🔴🔵…

Kylian Mbappéさん(@k.mbappe29)がシェアした投稿 –


ラストはムバッペの起用方法。

パリサンジェルマンでもフランス代表でも右サイドでプレーしているムバッペですが、ウイイレだと右サイドは適性じゃないんですよね。

ムバッペは右サイドで張ってボールを受けるというよりも、スピードを活かしてDFラインの裏へ抜け出してシュートといったプレーが得意です。

またウイイレでも「2列目からの飛び出し」というプレースタイルを持っているので、これを活かさない手はありませんよね?

 

ということでムバッペは「RWG」ではなく「ST」で起用するようにしましょう。

ST起用にすることで、RWGよりも中央寄りでプレーするようになりCFの裏へ抜け出すプレーも多くなります。

また、基本的には右サイドにいるので右サイドでボールを受けてドリブルといったプレーも可能。

 

そしてSTだとムバッペの能力値はほとんど下がらないので、断然「ST」で起用することをおすすめします!

 

まとめ

今回は「4-3-3」のフォーメーションで使いたい最強の3トップを紹介しました。

MCNをそろえるのはめちゃくちゃ大変ですが、3人そろえてウイイレでプレーしてみるのは本当に楽しいので頑張ってそろえてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】