【ウイイレアプリ】ヴァランの確定スカウトやレベマ能力値まとめ!W杯優勝に貢献した仏代表CB

(画像引用:ヴァランInstagramより

ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

フランス代表で、現在はレアルマドリードで活躍しているラファエル・ヴァラン

代表ではロシアワールドカップの7試合すべてに出場し、ウンティティと鉄壁のディフェンスラインを築きフランス代表の優勝の立役者となりました。

そして所属するレアルマドリードではチャンピオンズリーグで3連覇を達成し、絶好調のキャリアを歩んでいます。

ウイイレでも非常に人気の選手で、対人戦でも出現率が高い黑玉CBです。

そこで今回はそんなヴァランのプロフィールやウイイレの能力値、そして確定スカウトについてまとめます!

ヴァランの基本データ

2018, à nous de jouer… ⚽️💥💪🏾🇫🇷

Raphaël Varaneさん(@raphaelvarane)がシェアした投稿 –


まずはヴァランのプロフィールについて!

ヴァランは1993年、フランス北部の都市リールで生まれました。

両親がマルティニークというカリブ海に浮かぶフランス領の島にルーツがあり、マルティニークはあのコロンブスが「世界で最も美しい場所」と言った場所です。

7歳のときに地元チームでサッカーを始め、その後RCランスというクラブの下部組織に入団。

その後あっという間にカテゴリーを駆け上がり、2010年にプロデビューしました。

そしてプロ2年目の年(2011年)に、当時モウリーニョが監督を務めていたレアルマドリードに移籍します。

この時まだヴァランは18歳なのでとんでもないスピードで出世していったことがよくわかりますね。

そして現在もレアルマドリードでプレーし今年で8年目になります。

名前:ラファエル・ヴァラン(Raphaël Varane)

生年月日:1993年9月25日

出身地:リール

身長:191cm

体重:78kg

利き足:右足

ポジション:センターバック

クラブ:RCランス(2010-2011)

→レアルマドリード(2011-)

ヴァランのウイイレ基本情報

ヒロ

ここからはヴァランのウイイレの能力値など基本情報をまとめていきます!

ステータス

ヴァランはレベマ時に総合値が93まで上がります。

プレースタイルはビルドアップで、後ろから攻撃の組み立てに参加し、前線へのロングフィードを狙うプレースタイルです。

選手名 ラファエル・ヴァラン
国籍 フランス
所属リーグ リーガエスパニョーラ
所属チーム レアル・マドリード
ポジション CB
身長 191cm
年齢 26
利き足
初期総合値 87
最大総合値 93
レベル上限 27
プレースタイル ビルドアップ

適正ポジション

ヴァランはセンターバックを主戦場としていますが、足の速さを活かして右サイドバックでプレーすることも可能です。

LWG CF RWG
ST
LMF OMF RMF
CMF
DMF(75)
LSB CB(87) RSB(80)
GK

戦術

攻撃タイプ ポゼッション
ビルドアップ ショートパス
攻撃エリア サイド  
ポジショニング 流動的
守備タイプ フォアチェック
追い込みエリア サイド

選手スキル

ヘッダー、マンマーク、インターセプトというディフェンスに必要なスキルを揃えており、バックスピンロブの選手スキルも持っているので後方から正確なロングパスを送ることも可能です。

パス系スキル バックスピンロブ
シュート系スキル  
ドリブルスキル
守備系スキル ヘッダー
マンマーク
インターセプト
アクロバティッククリア
その他スキル 闘争心

長所

  • ロングパス

ラファエル・ヴァランの能力値

続いてはヴァランの能力値について!

ヴァランは飛び抜けて高いディフェンスの能力値はありませんが、バランスが取れていて弱点のない能力構成となっております。

そしてヴァランの強みは何と言ってもスピード&瞬発力。

レベマ時にはスピードが90に到達し、相手FWとスピード勝負になっても十分戦えます。

足元の技術も高くポゼッションサッカーをしたい人にはファーストチョイスのセンターバックになるでしょう。

能力値  Lv.1  Lv.27
オフェンスセンス  58  62
ボールコントロール  80  85
ドリブル  69  73
ボールキープ  70  75
グラウンダーパス  77  82
フライパス  82  87
決定力  57  62
ヘディング  87  90
プレースキック  60  64
カーブ  63  66
スピード  86  90
瞬発力  81  84
キック力  74  79
ジャンプ  87  92
フィジカルコンタクト  90  95
ボディコントロール  75  79
スタミナ  83  88
ディフェンスセンス  88  93
ボール奪取  87  91
アグレッシブネス  84  89
GKセンス  40  40
キャッチング  40  40
クリアリング  40  40
コラプシング  40  40
ディフレクティング  40  40
逆足頻度  1  1
逆足精度  2  2
コンディション安定度  5  5
ケガ耐性  1  1
総合値  87  93

ラファエル・ヴァランの使い方

#RMLiga @realmadrid

Raphaël Varaneさん(@raphaelvarane)がシェアした投稿 –

ヒロ

ここからはウイイレでのヴァランの使い方を解説していきます!

ヴァランのプレースタイル

先ほども触れましたが、ヴァランは足が速くボール奪取能力も非常に高いので、これを上手く使っていくようにしましょう。

相手MFからCFへ出される縦に入るくさびに対しては、しっかりと寄せてボールを奪い取る、もしくはインターセプトをどんどん狙います。

またオーバメヤンやルカクといった選手を使い、ロングパスをどんどん放り込んでディフェンスラインの裏へ抜けてくるような相手には、落ち着いてカット、もしくは並走しつつ身体を入れてボールカットしていきましょう。

ヴァランのパートナー

そしてヴァランと組ませるもう一人のセンターバックはボアテング、マノラス、クリバリあたりがおすすめ。

ヴァランはヘディングがそこまで強いわけではないので、ルカクやクリスティアーノ・ロナウドといった選手相手だと空中戦は分が悪いです。

そこでボアテング、マノラス、クリバリといったヘディングが強く、且つスピードもあるセンターバックと組ませればスピード対策は更に盤石になり、更に空中戦にも強くなるのでこの3人の誰かを起用しましょう!

守備的にするなら右サイドバック起用もおすすめ

ヴァランはセンターバック登録の選手ですが、右サイドバックでもプレー可能です。

実は上級者の人はけっこうヴァランを右サイドで使っている人が多いんですよ。

ヴァランを右サイドに置くことで、スピード対策はもちろん、相手の左サイドの選手との身長差のミスマッチを防ぐことができます

そしてかなりの守備固めになるので、後半勝ってる場面でセンターバックを途中で入れてヴァランを右サイドに回すといったこともできるので、一回右サイドバックでも起用してみてください!

ラファエル・ヴァランの確定スカウト

最後はヴァランの確定スカウトについて!

ヴァランを獲得するには「マドリーチャマルティンB」のスカウトをまずは獲得しておきたいです。

その後は他に持っているスカウトをみて、足りないスカウトをオークションで獲得しましょう!

確定スカウト① ・マドリーチャマルティンB ★5
・フィジカルコンタクト ★5
・国籍フランス or 年齢25歳〜29歳 or CB ★5
確定スカウト② ・マドリーチャマルティンB ★5
・ヘッダー ★5
・185cm以上 or プレッシング(セーフティ) or 国籍フランス ★5
確定スカウト③ ・マドリーチャマルティンB ★5
・ビルドアップ ★5
・年齢25歳〜29歳 or 攻撃タイプ(ポゼッション) or 追い込みエリア(中央) ★5

まとめ

✨🛫 Turin #RMUCL @realmadrid

Raphaël Varaneさん(@raphaelvarane)がシェアした投稿 –


今回はヴァランのプロフィールや能力値、更に確定スカウトについてまとめました!

ヴァランがいるだけで守備の安定度が全然違うので、まだ持っていない人はアップデート前にぜひ獲得しておきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】