【ウイイレアプリ2019】僕がFP選手のガチャを回さない理由【ウイイレ初心者に捧ぐ】

ヒロ

本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。管理人のヒロです。

ウイイレアプリ2019から新しく追加された機能である「FP選手(注目選手)」。

オンラインマッチでもFP選手で大半を占めるようなチームが多くなってきて、ウイイレアプリ2019でFP選手が定着してきた印象です。

そんな今注目を浴びている「FP選手」ですが、実は僕はFPガチャを一回しか回したことがありません。

単純にマイクラブコインがないからという理由ではなく、FPガチャを回すのは長期的な目線で見るとめちゃくちゃコスパが悪いと考えているからです。

そこで今回は僕がFPガチャをほとんど回さない理由について解説します。

特に最近ウイイレを始めた人は一度よく読んでほしいです!

FP選手のガチャを回さない理由

FPガチャを回さない理由は単純明確です。

FP選手はウイイレアプリ2019でしか使えない選手だからです(下図赤枠)。

僕はウイイレアプリ2017からスマホ版のウイイレをしてきてこれまで2回(17→18 , 18→19)大規模なアップデートがありましたが、手持ちの選手はすべて引き継がれてきました。

そのため一度獲得したらその選手はアップデートしても消えることなくそのままずっと使えるわけです。

これなら安心して育てることができますし、選手に愛着も湧いてきますよね。

一方で今作から登場してきたFP選手、ウイイレアプリ2019で育ててレベルマックスにしても、ウイイレアプリ2020には引き継がれず消えてしまいます

消えてしまったらそれまでにFP選手に費やしたスペシャルトレーナーや時間は全部無駄。

いくらFP選手の能力値が強くても、ウイイレアプリ2020以降も使えなければ意味がなくないですか?

言ってしまえばFP選手を獲得する行為は、賞味期限が1年の選手を獲得しようとしているようなものです。

特にまだウイイレを始めたばかりは要注意。

ウイイレを始めてからFP選手ばかり取っていて、ウイイレアプリ2020になったらほとんどの選手が消えてしまいまた一からやり直し、なんて可能性もありますよ。

僕はこのように考えているので、FPガチャは回さず、普段は3選手ゲットできるスペシャルエージェントを回しています。

FP選手が生まれた理由

そもそもなぜ「FP選手」という選手が生まれるようになったのでしょうか。
(ここは余談なので読まなくてもOKです)

その理由はユーザーにもっとウイイレアプリに課金してもらうためだと僕は考えます。

アプリ版のウイイレは2017年から本格的に始まりました。

最初は中々レアな選手が当たらず苦労しましたが、約2年やってみると、無課金でもクリスティアーノ・ロナウド、メッシ、ネイマールといったレアな選手がそろってきます。

こういった獲得した選手はこれまでずっと引き継がれてきたので、昔からウイイレをやってきた人は、月日が経つにつれ、一通り選手がそろってくるのでわざわざ課金してガチャを回さなくてもいい状態になってしまいます

僕がまさにそんな状態ですね(笑)

こうなるとだんだん課金してくれる人が減ってしまい、ウイイレアプリの運営が成り立たなくなってしまいます。

そこでコナミさんが考えたのがFP選手。

  • 通常の選手よりも強い「FP選手」を作って他の選手と差別化
  • 且つそのガチャはマイクラブコインでしか回せないようにする

こういった戦略でもう一度ユーザーの課金するモチベーションを引き上げたのです。

この戦略は見事に当たり、ウイイレアプリもまた盛り上がってきました。

もしコナミさんがこういった考えのもと、FP選手を作ったのであれば、その人は相当な天才ですね。

FP選手を獲得すべき人

とは言えFP選手も今作から始まった面白い機能ですし、以下に当てはまる人は積極的にガチャを回してもいいと思います。

FP選手を獲得すべき人
  1. ウイイレアプリ2020はやる予定がない人
  2. 課金できる余裕のある人
  3. 選手を取りつくした人
  4. どうしてもほしい選手がいる人

まずウイイレアプリ2019でウイイレをやめるつもりの人はガンガンFP選手をゲットしていきましょう。

また、社会人のようにある程度お金に余裕があり、課金をガンガンできる人もまあOK。

ウイイレアプリを昔からやってきて、黒玉選手を取りつくしてしまった人もありですね。

最後にどうしてもほしい選手がいて、たまたまその選手がFP選手として登場したらFPガチャを回してゲットするのもありです。

僕はデ・ブライネがFP選手として登場したらFP選手を回そうと考えています。

まとめ

今回は僕がFPガチャを回さない理由を書いてきました。

もし仮にウイイレアプリ2020ではすべての選手がリセットされるのであれば、僕のこの持論はすべて崩壊します(笑)

しかしながらその確率は5%もないでしょう。

もしそういった施策に振り切ったら、ユーザーのウイイレ離れが加速するからです。

おそらくウイイレ2020以降もFP選手を継続させるか、コナミさんがあの手この手でまた面白い機能を搭載してくれるはず。

というわけで僕はこれからもFPガチャはほとんど回しません。

デ・ブライネのように喉から手が出るぐらいほしい選手が出てきたら回しますが!

引き続き優秀な金玉選手、銀玉選手を発掘しつつ、レーティング1000を目指して頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】