【ウイイレアプリ2019】アランの確定スカウトまとめ!攻守に万能な超ユーティリティ選手




ヒロ

本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。管理人のヒロです。

今回新たに有能金玉選手を発掘したので今回はその選手紹介をしたいと思います。

その選手の名前は「アラン」。

攻守に万能なMFで、複数のポジションでプレーできるユーティリティ性を持ち合わせる超有能選手なんです。

そこでこの記事ではそんなアランの能力値や確定スカウトをまとめていきます!

アランの基本データ

 

View this post on Instagram

 

Glória a Deus por mais uma oportunidade de servir ao meu país 💙💛🙌🏽🙏🏽

Allan Marquesさん(@allanmarques91)がシェアした投稿 –

アランのプロフィール

基本データ
名前 アラン
身長/年齢 175/27
国籍 ブラジル
所属クラブ ナポリ
ポジション CMF

まずはアランのプロフィールを軽くおさらい!

アランは現在セリエAのナポリに所属するブラジル人選手です。

ブラジルリーグのヴァスコ・ダ・ガマでプロデビューを果たし、その後セリエAのウディネーゼへ移籍します。

ウディネーゼ時代では4年間で100試合以上に出場し、欧州5大リーグで最も多くのタックル成功数を記録するなど、中盤の守備的なポジションで大活躍。

その後その活躍が評価され、セリエAの強豪ナポリに移籍し、現在は不動のレギュラーとして活躍する優秀な選手です。

アランの能力値

それではウイイレアプリ2019のアランの能力値を見ていきましょう!

下の画像はアランがレベル30の能力値と、最大レベル上限MAXのときの能力値です。

特徴的なのはボール奪取スタミナの高さ

無尽蔵のスタミナで相手にプレスをかけまくり、相手からボールを奪うのが得意です。

更にパスセンスがそこそこあり、更にドリブルでボールを運ぶことができるのでオフェンスもできるという万能性を持ち合わせています。

タイプ的には黒玉でいうとカンテ、金玉ならナビ・ケイタあたりとプレースタイルが被りますね。

アランの適正ポジション

続いてはアランの適性ポジションについて!

アランは中盤全般から右サイドバックといった様々なプレーできるユーティリティ性を持っています(下図)。

このユーティリティ性もアランの一つの強みですね。

ちなみに僕のアラン(Lv.30)を使って、ポジションごとに総合値がどう変化するのか検証してみました。

ポジション別総合値(Lv.30時点)
  • CMF→84
  • RMF→78(-6)
  • DMF→81(-3)
  • RSB→84

CMFはもちろんのこと、右サイドバックでも総合値を落とさずプレーできます。

そのためアランを右サイドバックに配置して守備的な布陣にするのも一つの戦術としてありです。

アランの選手スキル

続いてはアランの選手スキルについて!

アランの選手スキルは全部で6個もあります!

アランの選手スキル
  1. マンマーク
  2. チェイシング
  3. インターセプト
  4. キャプテンシー
  5. スーパーサブ
  6. 闘争心

ディフェンスが得意ということもあるので「マンマーク」「チェイシング」「インターセプト」といったディフェンスの選手にとっては必須のスキルはしっかり持ち合わせています。

更に意外だったのが「スーパーサブ」。

途中交代で効果を発揮する選手スキルなので、相手の体力が落ちてきた後半に出す、的な使い方もできます。

他のCMFと比較してみた

 

View this post on Instagram

 

Bravi ragazzi 🔵⚪️ #forzanapolisempre #gloriaaDeussempre

Allan Marquesさん(@allanmarques91)がシェアした投稿 –


中盤から右サイドバックでもプレーできるユーティリティ性を持ち、攻守に万能で、更に無尽蔵のスタミナを持ち合わせるアラン。

そこでここでは他のCMFと比較してみて、アランの強み・弱みを改めて検証していこうと思います!

今回比較するのはカンテ、マテュイディ、ケイタというアランとタイプの似たCMFです!

カンテ(総合値91)との比較

 

View this post on Instagram

 

Back on track with @chelseafc for a first victory. Happy to be back with my mates.

N’Golo Kantéさん(@nglkante)がシェアした投稿 –

ブレーズ・マテュイディ(総合値88)との比較

ナビ・ケイタ(総合値88)との比較

 

View this post on Instagram

 

+3 points @liverpoolfc 🔴💪🏾 #nk8

Naby Deco Keita Officiel ⚽️✌️さん(@keitanabydeco)がシェアした投稿 –

結論

他のCMFと比較して、アランの特徴が明らかになりました。

アランの特徴
  1. フィジカルが強い
  2. 金玉の中ではボール奪取がダントツ
  3. カンテには遠く及ばない

3選手よりもすぐれていたのはフィジカルの強さ

フィジカルコンタクトが85というのはカンテよりも高い数字で、中盤での競り合いに負けない身体の強さを持っています。

また、金玉選手と比較するとやはりボール奪取「92」はダントツの数字ですね。

しかしながらカンテには遠く及ばないので、黒玉のガチスカッドのレギュラーに食い込む選手かと言われれば微妙なところ。

とは言え金玉CMFではトップクラスの能力値の選手であることは間違いないので、金玉スカッドの中盤の選手として起用するのはめちゃくちゃおすすめです!

アランの確定スカウト

最後にアランの確定スカウトをまとめておきます!

確定スカウト➀
  1. ナポリ ★4
  2. スーパーサブ or キャプテンシー or ブラジル ★4
確定スカウト②
  1. リーグイタリア ★4
  2. CMF ★4
  3. スーパーサブ ★4
確定スカウト➂
  1. ボール奪取 ★4
  2. リトリート(守備タイプ) ★4
  3. スーパーサブ ★4

まとめ

 

View this post on Instagram

 

Vittoria sofferta e importantissima !! Auguri capitano …. sei sempre di più nella storia di questo grande club 🔵⚪️ #forzanapolisempre #gloriaadeussempre

Allan Marquesさん(@allanmarques91)がシェアした投稿 –


今回はアランの能力値やCMFとの比較、そして確定スカウトを解説してきました!

最後にアランについてまとめるとこんなかんじです👇

アランまとめ
  1. ユーティリティープレーヤー
  2. 攻守に万能で、特にボール奪取が得意
  3. 無尽蔵のスタミナ
  4. 金玉スカッドに超オススメ

個人的にCMFにはスタミナが高くゴリゴリのファイター系が好きなんですが、アランはそんな僕の好みにぴったりな選手でした!

確定スカウトも2枚で完了するので、金玉スカッドを作っている人はぜひ獲得して使ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】