【ウイイレアプリ2019】レジェンド選手「バティストゥータ」の能力値まとめ!他のレジェンドCFとの比較も




ヒロ

こんにちは!本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。運営者のヒロです。

レジェンド選手記事第11弾!

ということで今回は「バティストゥータ」について解説していきたいと思います!

バティストゥータはアルゼンチン代表やセリエAで活躍してきた、サッカー界が誇るCFです。

この記事でバティストゥータの能力値や強み・弱みをチェックしましょう!

バティストゥータの基本データ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gabriel Omar Batistuta. Argentina, Mundial EEUU 1994. #batistuta # Argentina #futbol #trescuatrotres

TresCuatroTres ⚽さん(@tct_insta)がシェアした投稿 –

基本データ
名前 バティストゥータ
身長/年齢 185/30
国籍 アルゼンチン
所属クラブ フィオレンティーナなど
ポジション CF

まずはバティストゥータのプロフィールを軽くおさらい!

バティストゥータは1988年から2005年までプレーしてきたアルゼンチン人のサッカー選手です。

アルゼンチン代表では78試合に出場し56点を記録、セリエAではフィオレンティーナやローマでプレーし、通算318試合に出場し184得点を決めるなど、生粋の点取り屋として活躍しました。

右足から放たれる強烈なシュートが特徴で、ゴールから近かろうが遠かろうが、角度があろうがなかろうが右足を振り抜き数々の印象的なゴールを決めています。

ルックス、プレーの華やかさ、これまでの結果を鑑みても、正真正銘のレジェンドと言えますね。

(バティストゥータの過去のプレーを観たい方はこちら👇)

バティストゥータのウイイレ基本情報

ヒロ

バティストゥータの現役時代を理解したところで、続いてはバティストゥータの能力値、選手スキル、適正ポジションについて見ていきましょう!

➀バティストゥータの能力値

まずはバティストゥータのウイイレの能力値について!

下はバティストゥータのウイイレアプリ2019のLv.30時点の能力値と、Lv.43時点(レベルマックス)の能力値です。

バティストゥータはLv.30時点では総合値は88、最大レベル上限まで上げると91に到達します。

レベルMAXだと90越えの能力値は3個。

  1. オフェンスセンス(94)
  2. 決定力(94)
  3. キック力(99)

能力値の特徴はなんといってもキック力がMAXである点。

決定力も94あるので、インパクトのある強烈なシュートを枠内に打つことができます。

またスピード、フィジカル、ボールコントロールといった能力値がすべて80後半で、ボールをおさめることもできスピードを活かした裏抜けもできるなど、超万能なCFです。

②バティストゥータの選手スキル

続いてはバティストゥータの選手スキルについて!

バティストゥータの選手スキルは全部で8個あります!

バティストゥータの選手スキル
  • ヘッダー
  • コントロールループ
  • 無回転シュート
  • ライジングシュート
  • アクロバティックシュート
  • ワンタッチシュート
  • ワンタッチパス
  • キャプテンシー

無回転シュート、ライジングシュートといった強力なシュート系の選手スキルを持ち合わせているので、積極的にミドルシュートは狙っていきましょう。

またパスの能力値は低いですが、ワンタッチパスの選手スキルを持っているのはGOODポイント。

自ら点を取りに行くだけでなく、味方を活かしたプレーも可能です。

➂バティストゥータの適正ポジション

続いてバティストゥータの適正ポジションを見ていきましょう(下図)。

見ての通り、バティストゥータは生粋の点取り屋なのでCFがベスト。

また、バティストゥータのプレースタイルは「ボックスストライカー」です。

ボックスストライカーとは
動き回らずに中央でボールが来るのを待つプレースタイル

個人的にはラインブレーカー持ちの選手と2トップを組ませてプレーさせるのをおすすめします。

それぞれのプレースタイルの強みを活かし、得点を量産していきましょう!

他のレジェンドCFと比較してみた

キック力を生かした強烈なミドルシュートが持ち味で、他の能力値も万能でCFに必要な力をすべてそなえている「バティストゥータ」

そこでここでは毎度のごとく、他の黒玉レジェンド選手と比較してバティストゥータの強みや弱みを更に分析してみようと思います!

今回比較するのはロマーリオ、オーウェン、アドリアーノというレジェンド選手です!👇

【能力値比較】

結論

他の黒玉選手と比較してみて、バティストゥータの特徴が明らかになりました。

バティストゥータの特徴
  1. キック力は勿論最強。
  2. ヘディングもそこそこ強み。
  3. 足元の技術に課題。
  4. アドリアーノの下位互換感がある。

キック力はやはり強みなのは分かっていましたが、意外だったのが「ヘディング」。

比較した選手が空中戦にやや弱い選手であることもありますが、バティストゥータはヘディングも強みであることが判明しました。

一方でボールコントロールやドリブル、グラウンダーパスの能力は最下位と、足元の技術が低いのは課題ですね。

さらに同じレジェンド選手のアドリアーノと比べると、アドリアーノもキック力が「99」で、且つ足元の技術もありフィジカルも強いなど、アドリアーノの下位互換感が否めませんでした。

とは言え右利き、ワンタッチパス持ち、決定力は+2高い、などなど…

バティストゥータにも強みはあるので強みを最大化できるような使い方をしていきましょう!

【ウイイレアプリ2019】レジェンド選手「アドリアーノ」の能力値まとめ!キック力が半端ない最強CF

まとめ


今回はレジェンド選手であるバティストゥータの能力値や適正ポジション、レジェンドCFとの比較をしてきました!

最後にバティストゥータをまとめるとこんなかんじです👇

バティストゥータまとめ
  1. アルゼンチン&セリエAのレジェンド
  2. キック力が強みの万能CF
  3. アドリアーノの下位互換感は強い

バティストゥータはレジェンド選手の中では「最強!!」と言い切れるほどの能力値は持ち合わせていませんが、そのルックスとキック力でウイイレが楽しくなること間違いないです。

僕もせっかく当てたので、これからどんどんバティストゥータ含むレジェンド選手を育成していこうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】