【ウイイレ】ナビケイタの確定スカウト&能力値まとめ!攻・守・走の3拍子がそろった万能CMF




(画像引用:ナビ・ケイタInstagramより

ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

つい最近までレーブの「4-2-3-1」でポゼッションサッカーをするのが好きだったのですが、今はもっぱらクロップの「4-4-3」を使ったカウンターサッカーにハマっています。

相手のボールを奪った後すぐにボールを前へ運び、相手の守備陣形が整っていない間に味方選手3人くらいでゴールを決めてしまうのが快感なんですよね。

 

そんな「4-3-3」のカウンターサッカーを実現するには3トップももちろん大事ですが、中盤の3選手がめちゃくちゃ重要です。

まず必要になってくるのは広大なエリアをカバーするスタミナと走力。

そして相手のボールを奪うディフェンス力、そしてゲームの組み立ても行うときがあるのでパス能力も求められます。

 

こんな万能な選手がいるのかと思っていましたが、リヴァプールにいました。

その選手の名前はナビ・ケイタ。

攻・守・走を兼ね備えた万能型CMFです。

 

そこで今回はそんなナビ・ケイタの確定スカウトや能力値を解説していきたいと思います!

 

ナビ・ケイタのプロフィール

 

View this post on Instagram

 

Important 3 points at a tough place to come.Travelling support kept us going #LFC🔴

Naby Deco Keita Officiel ⚽️✌️さん(@keitanabydeco)がシェアした投稿 –


まずはナビ・ケイタのプロフィールについて!

ケイタはギニア出身で現在はリヴァプールに所属するCMFです。

フランスの2部リーグ、FCイストルというチームでプロデビューを果たすと、ザルツブルク、ライプツィヒと渡り歩き、今年約5,275万ポンドでリヴァプールに移籍しました。

 

フランス2部→オーストリア→ブンデスリーガ→プレミアリーグというキャリアは絵に描いたような出世街道ですね。

名前:ナビ・レイェ・ケイタ(Naby Leye Keïta)

生年月日:1995年2月10日

出身地:ギニア

身長:172cm

体重:64kg

ポジション:セントラルミッドフィルダー

クラブ:FCイストル(2013-2014)

→FCレッドブル・ザルツブルク(2014-2016)

→RBライプツィヒ(2016-2018)

→リヴァプールFC(2018-)

 

ナビ・ケイタの能力値

ナビ・ケイタのウイイレ2018の能力値はこちら!

オフェンスセンス 72
ボールコントロール 81
ドリブル 83
グラウンダーパス 83
フライパス 76
決定力 76
プレースキック 57
カーブ 62
ヘディング 60
ディフェンスセンス 77
ボール奪取 78
キック力 77
スピード 82
瞬発力 85
ボディバランス 68
ジャンプ 67
スタミナ 88

ナビ・ケイタは冒頭で説明した「4-3-3」のCMFに必要な能力をすべて兼ね備えています。

 

スタミナは88と高くスピードや瞬発力も高いので広大な中盤のスペースをカバーできますし、ディフェンスセンスやボール奪取も高めなので中盤の潰し屋としてプレーできます。

 

そして何よりドリブルやパスの能力も高いのがGOODポイント。

自分でドリブルで攻めあがることもできますし3トップに正確なパスを届けることもできます。

また、ケイタの試合中の縦への推進力は半端じゃないです。

小柄な体格とスピードを活かして狭い場所でもドリブルで抜けていくことができます。

 

そしてケイタはまだ23歳と若いので伸びしろしかないです(笑)。

今シーズンケイタはリヴァプールに移籍したので、ここで活躍すればどんどん能力値が伸びていくと思います。

 

ナビ・ケイタの使い方

 

View this post on Instagram

 

Great first match ⚽️ LFC

Naby Deco Keita Officiel ⚽️✌️さん(@keitanabydeco)がシェアした投稿 –


ケイタのスタミナ、オフェンス能力、ディフェンス能力をフルに使うならやはり「4-3-3」のセンターハーフで使うのがベストですね。

ドリブルの能力も高く攻め上がることもできるので、インサイドハーフでプレーさせるのがいいと思います。

僕は左からマテュイディ、エルネニー、ナビケイタといったかんじで起用してますよ。

 

サイドバックとウイングと上手く連携しながらサイドを崩すのも良し、自らドリブルで攻めあがっていくのも良し。

何をするにしてと水準以上のパフォーマンスをしてくれるので、自分に合った使い方をしていきましょう!

 

ナビ・ケイタの確定スカウト

 

View this post on Instagram

 

Naby Deco Keita Officiel ⚽️✌️さん(@keitanabydeco)がシェアした投稿


ケイタは以下の2つのスカウトの組み合わせで獲得できます!

  • ライプツィヒ ★4
  • アフリカ or ギニア ★4

またこんな組み合わせでも獲得可能。

  • ギニア ★4
  • CMF ★4

見ての通り、ケイタは確定スカウトで取りやすい選手なんですよね。

スぺシャルエージェントなどでケイタを獲得できた人は上限レベルアップし放題です。

 

まとめ

 

View this post on Instagram

 

3 Point a l’extérieur Bravo les gars ⚽️✌️LFC

Naby Deco Keita Officiel ⚽️✌️さん(@keitanabydeco)がシェアした投稿 –


今回はナビケイタの確定スカウトや能力値についてまとめてみました!

 

今シーズンからリヴァプールに加入し、すでに4試合すべてに出場、内3試合がスタメンとガッツリクロップの信頼を獲得しています。

今シーズンの活躍しだいではケイタは黒玉昇格もありえますね。

 

まだ23歳で伸び代は十分。

クロップのもとでしっかりとサッカーを学んでどんどんレベルアップしていってほしいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】