【ウイイレアプリ2019】僕が独断と偏見で選ぶ銀玉最強CBを解説【随時更新】




ヒロ

本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。管理人のヒロです。

今回は僕が独断と偏見で選んだ、おすすめの銀玉CBを5人紹介します!

やっぱりCBが強くないと簡単に点を取られて負けてしまうので、CBの人選は超重要ですよね。

銀玉にも銀玉とは思えないほどの能力値が高い選手が多いので、この記事を参考にCBの補強を考えてみてください!

 

1.ティロ・ケーラー

基本データ
身長/年齢 186/22
国籍 ドイツ
所属クラブ パリ・サンジェルマン
ポジション CB
プレースタイル オーバーラップ

まず1人目はドイツ代表でリーグアンのパリ・サンジェルマンに所属する「ティロ・ケーラー」。

18歳の時にシャルケでプロデビューを果たし、各年代のドイツ代表でも活躍してきた、ドイツ期待のセンターバックです。

僕がティロ・ケーラーをおすすめする理由は以下の4つ!

ティロ・ケーラーのおすすめポイント
  1. ボール奪取がとにかく上手い
  2. フィジカルが強い
  3. スピードも十分ある
  4. DMF起用も可能

ティロ・ケーラーの能力値を見てみると、ディフェンスの能力値が全般的に高く、特にボール奪取の能力が高いことが分かると思います。(下図)。


選手スキルにインターセプトを持っているので、実際に操作しているとケーラーがどんどんパスカットしたり、相手からボールを刈り取ってくれるんですよね。

また、フィジカルも強く、ヘディングも強いので銀玉同士であれば対人戦で負けることはほとんどありません。

更にDMFでもプレーできるユーティリティ性を持つなど、銀玉とは思えない高いレベルのセンターバックです。

僕も銀玉スカッドの不動のスタメンで、自信を持っておすすめできるので獲得を検討してみてください!

ティロ・ケーラーの選手スキル
  1. ヘッダー
  2. インターセプト
確定スカウト➀
  1. PSG ★3
  2. ヘッダー or インターセプト or オーバーラップ ★3
確定スカウト②
  1. リーグフランス ★3
  2. ドイツ ★3
  3. 185cm以上 or ボール奪取 or ヘッダー or CB ★3

2.ヘスス・バジェホ

基本データ
身長/年齢 184/21
国籍 スペイン
所属クラブ レアル・マドリード
ポジション CB
プレースタイル ビルドアップ

続いて2人目はスペインのU-21代表でレアルマドリードに所属する「ヘスス・バジェホ」。

レアルマドリードの会長であるぺレス監督が「スペインサッカーの未来を背負うDFのひとり」と太鼓判を押す選手で、スター揃いのレアルマドリードで着々とレベルアップをしている選手です。

僕がバジェホをおすすめする理由は以下の2つ!

バジェホのおすすめポイント
  1. 足元の技術が非常に高い
  2. DFの能力値は銀玉トップクラス

バジェホの一番の特徴は足元の技術です(下図)。


レベル30時点でグラウンダーパスとフライパスは80近い能力値を持っています。

パス能力は銀玉CBの中でもトップクラスなので、ディフェンスラインからしっかりパスをつないでビルドアップしていきたいという人におすすめ。

更にパスだけでなくディフェンスセンス、ボール奪取も高くディフェンス面も申し分ないです。

僕が愛用している銀玉CBの一人で、基本的に銀玉スカッドはバジェホと先ほど紹介したケーラーのコンビで戦っています。

バジェホの選手スキル
  • インターセプト(19Bで搭載)
確定スカウト➀
  1. MDホワイト ★3
  2. ビルドアップ or インターセプト ★3
確定スカウト②
  1. MDホワイト ★3
  2. CB ★3
  3. グラウンダーパス or ボール奪取 ★3

3.チドジエ

基本データ
身長/年齢 189/21
国籍 ナイジェリア
所属クラブ リゼスポル
ポジション CB、RSB
プレースタイル ハードプレス

3人目はナイジェリア代表で、現在はトルコリーグのリゼスポルに所属する「チドジエ」。

ロシアW杯のナイジェリア代表にも選ばれ、今シーズンはポルトでプレーしていましたが、後半はトルコのリゼスポルにレンタル移籍しています。

僕がチドジエをおすすめする理由は以下の3つ!

チドジエのおすすめポイント
  1. スピードが高い
  2. RSBでもプレーできる
  3. 攻守に万能

チドジエはセンターバックだけでなく右サイドバックとしてもプレーできるユーティリティ性を持っているんですよね。

それもあってかスピード&瞬発力が高いので、足の速い銀玉センターバックとして重宝されています(下図)。

ディフェンス面は他の銀玉CBに劣りますが、その分ドリブルやパス、ボールコントロールといったオフェンス面の能力値が高いです。

僕は基本的にベンチに入れておき、チームのCBやRSBの調子が悪い場合チドジエを入れています。

CBとRSBを遜色なくこなせる選手は貴重なので、チームに一人いるとめちゃくちゃ助かりますよ!

チドジエの選手スキル
  1. マンマーク
  2. インターセプト
  3. アクロバティッククリア
確定スカウト➀
  1. ナイジェリア ★3
  2. アクロバティッククリア ★3
  3. ユーティリティプレーヤー or フォアチェック(守備タイプ) or スピード or ボディコントロール ★3
確定スカウト②
  1. 所属リーグトルコ ★3
  2. ナイジェリア ★3
  3. CB ★3

4.マリオ・エルモソ

基本データ
身長/年齢 184/23
国籍 スペイン
所属クラブ エスパニョール
ポジション CB
プレースタイル ハードプレス

4人目は元スペイン代表で、現在はリーガエスパニョーラのエスパニョールに所属する「マリオ・エルモソ」。

レアルマドリードの下部組織出身の選手で、トップチームでのプレー経験はありませんがエスパニョールで才能が開花。

今シーズン18試合に出場しチームの核として最終ラインを支えています。

そのためレアルマドリードが買戻しを検討してるくらいの、今注目のスペイン人センターバックです!

僕がマリオ・エルモソをおすすめする理由は以下の3つ!

マリオ・エルモソのおすすめポイント
  1. 貴重な左利きのCB
  2. スピードが高い

まず何といってもエルモソはセンターバックには貴重な左利きの選手です。

金玉、黒玉にはキンペンベ、ウンティティ、ラポルトといった左利きのセンターバックがいますが、銀玉に能力値が高い左利きのセンターバックはいないんですよね。

またもう一つの特徴としてエルモソは足の速い選手に対応できるぐらいのスピードを持っています(下図)。

ディフェンスの能力値も銀玉としては十分あるので、銀玉版ヴァラン的な役どころで活躍させることができます。

エルモソの選手スキル
  • なし
確定スカウト➀
  1. CTブルーホワイト ★3
  2. 左足 ★3
  3. CB or ボール奪取 or ジャンプ or ディフェンスセンス or ハードプレス ★3
確定スカウト②
  1. CTブルーホワイト ★3
  2. CB ★3
  3. スピード ★3

5.マラング・サール

基本データ
身長/年齢 182/19
国籍 フランス
所属クラブ ニース
ポジション CB
プレースタイル なし

ラストはフランス出身で、現在はリーグアンのニースに所属する「マラング・サール」。

年代別フランス代表に選ばれ続け、U-18では主将を務めた経験もある、次世代のフランス代表を担うセンターバックです。

僕がマラング・サールをおすすめする理由は以下の3つ!

マラング・サールのおすすめポイント
  1. まだ19歳で伸びしろ十分
  2. 左利き
  3. 頭一つ抜けたジャンプ力

マラング・サールはまだ19歳なので、最大レベル上限Lv.76まで上げると総合値は91に到達します(下図)。

Lv.30時点では他の銀玉CBと比べやや能力値が劣りますが、伸びしろはハンパないです。

また先ほどのマリオ・エルモソと同じレフティーの選手。

182cmとCBとしては小柄ですが、それを補うジャンプ力があるので空中戦も問題ありません。

1~2年後化けるのを見据えて獲得しておくのもいいですね!

マラング・サールの選手スキル
  1. マンマーク
  2. インターセプト
  3. アクロバティッククリア
確定スカウト➀
  1. ニース ★3
  2. CB ★3
  3. アクロバティッククリア or  スタミナ or インターセプト or マンマーク ★3
確定スカウト②
  1. ニース ★3
  2. ジャンプ ★3
  3. ロングパサー or  インターセプト or マンマーク ★3

まとめ

今回は僕が独断と偏見でおすすめする銀玉CBを5人紹介しました。

紹介した5選手をまとめるとこんなかんじ👇

おすすめ銀玉CBまとめ
  1. ティロ・ケーラー:一番おすすめしたい万能CB
  2. バジェホ:パスセンス抜群
  3. チドジエ:RSBもこなせるユーティリティ選手
  4. マリオ・エルモソ:スピードのあるレフティー
  5. マラング・サール:伸びしろNo.1

銀玉スカッドでオンラインマッチをすると、相手は前線にラファシウヴァやポウルセンといったスピード自慢の選手をそろえてきます。

そんな選手にしっかりと対応するためにも、CBの人選は超重要です!

今回紹介した選手はどれもおすすめできる選手なので、確定スカウトで獲得しやすい選手から獲得してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】