【ウイイレ2019】チドジエ・アワジエムの確定スカウトまとめ!走攻守を兼ね備えた超万能CB




この前CBのスピードランキングを作りたかったので、CBの中で足の速い選手を調べていると、その中にとんでもない逸材を発見しました。

その選手の名前はチドジエ・アワジエム

全く聞いたことのない人が大半だと思いますが、この記事を読めば9割の人が「俺もチドジエ・アワジエムってやつをゲットしておかなきゃ!」と思う事でしょう(笑)

とにかくこの選手、走攻守のすべてを兼ね備えた超万能CBなんです。

そこで今回はそんなチドジエ・アワジエムの基本データや能力値、そして確定スカウトについてまとめていきたいと思います!

チドジエ・アワジエムの基本データ

 

View this post on Instagram

 

Always blue and white….GREAT SUPPORT FROM THE FANS, AMAZING PEOPLE….🔵⚪️💙🐉🐉

#GOD OVER EVERYTHING#さん(@chidozie_collins_awaziem)がシェアした投稿 –

基本データ
選手名 チドジエ・アワジエム
年齢 21
国籍 ナイジェリア
所属クラブ ポルト(2018はFCナント)
ポジション CB

チドジエ・アワジエムは現在21歳で、ロシアW杯のナイジェリア代表にも選ばれたサッカー選手です。
幼少期はナイジェリアのプロサッカーチームの下部組織に所属していましたが、18歳のときにポルトガルの名門ポルトに加入。

その後2017-18シーズンはリーグアンのFCナントに1年間レンタル移籍をして経験を積み、今シーズンから再びポルトでプレーしています。

ポルトは若手選手の育成に非常に定評のあるクラブなので、そのポルトが目をつけたくらいなのだからアワジエムはかなりの逸材選手と言えますね。

ウイイレ2018と2019の能力値

続いてはチドジエ・アワジエムのウイイレの能力値をみていきましょう!
下はチドジエ・アワジエムのウイイレ2018と2019の能力値の変化です。

チドジエ・アワジエムはウイイレ2018では総合値が70の銅玉選手でしたが、2019になって総合値が77に上がり、銀玉に昇格しました。

CBの選手なのでディフェンス系の能力値が上がると思いきや、パス系やドリブルなどのオフェンスの能力値が伸びているのが目立ちます。

チドジエ・アワジエムのプレーしている試合を観たことがないのでなんとも言えないですが、かなり足元の技術が高いディフェンスの選手であることが分かりますね。

そしてスピードや瞬発力も80越えなのがチドジエ・アワジエムの強みで、更に最大レベル上限MAXまで上げると総合値は88まで上がりこれらの能力値は更に上がります。

これだけ足元の技術が高くて、且つディフェンスの能力値も水準以上のCBはかなり珍しい。
実戦でめちゃくちゃ使えそうです。

チドジエ・アワジエムの選手スキル

続いてはチドジエ・アワジエムの選手スキルについて!

選手スキル
  • マンマーク
  • インターセプト
  • キャプテンシー

チドジエ・アワジエムの選手スキルは3つと少ないですが、マンマークインターセプトというディフェンダーに必要なスキルを持っているのがGOODポイント。

マンマークのスキルをもって且つスピードも非常に高いので足の速い選手にも十分ついていくことができますし、インターセプトのスキルで相手のパスをゴリゴリカットすることもできます。

 

黒玉CBと比較してみた

チドジエ・アワジエムは足元の技術が高く、且つ足も速い優秀なCBであることは分かってきましたが、じゃあ他の選手と比べるとどうなの?と思う人もいるはずなので、今回は黒玉のCBの選手と能力値を比較してみました。

比較する選手はウンティティ、ヴァラン、マノラスの3人です!

セルヒオ・ラモスやボアテングといった最強CBと比較しようかと思いましたが、さすがに総合値に差がありすぎるので今回はウイイレ2019で黒昇格した選手と比較しています。

ウンティティとの比較

 

View this post on Instagram

 

+3️⃣👌🏾🔵🔴

Samuel Umtitiさん(@samumtiti)がシェアした投稿 –

ヴァランとの比較

 

View this post on Instagram

 

🏁 0-0 @realmadrid #RMDerbi

Raphaël Varaneさん(@raphaelvarane)がシェアした投稿 –


マノラスとの比較

 

View this post on Instagram

 

Bravi ragazzi grande vittoria di carattere! Continuamo così !! ForZa Roma!!

Kostasmanolasさん(@kostasmanolas44)がシェアした投稿 –


結論

今回黒玉CB3人と比較して、改めてチドジエ・アワジエムの特徴が明らかになりました。

チドジエ・アワジエムの特徴
  1. CBの中でトップクラスの足元の技術
  2. スピードも最高水準
  3. ディフェンスの能力値に難あり

やはりチドジエ・アワジエムのパスやドリブル、ボールコントロールの能力値の高さは異常ですね…笑
ウンティティも足元の技術には定評のあるCBなんですが、比較してみるとアワジエムの圧勝です。

またヴァランやマノラスといったスピード自慢の選手と比べても、アワジエムの足の速さは遜色ありません。

しかしトップレベルのCBと比較するとアワジエムのディフェンス系の能力値の低さが浮き彫りになりました。
特に188cmもありながらヘディングの能力値が79なのは物足りない。

こうなってくるとCBで使うよりもサイドバックやボランチで使った方がいいかもしれません笑

チドジエ・アワジエムの確定スカウト

最後はチドジエ・アワジエムの確定スカウトについて!
アワジエムは以下のスカウトの組み合わせで確定スカウトを作ることができます。

ウイイレ2018
  • FCナント ★3
  • ナイジェリア ★3
ウイイレ2019➀
  • ポルト ★3
  • ナイジェリア  ★3
ウイイレ2019②
  • ポルト ★3
  • スピード  ★3
  • 185cm以上 ★3

ウイイレ2018ではFCナントに所属していたのでFCナントのスカウトを、ウイイレ2019ならポルトに所属しているのでポルトのスカウトをゲットしておきましょう!

あとはナイジェリアのスカウトをゲットしまえば確定スカウトを作れちゃいます。
かなりコスパも良いのでおすすめですよ。

まとめ


今回はチドジエ・アワジエムの基本データや能力値、そして確定スカウトについてまとめてきました!

何度も言いますが、アワジエムの足元の技術の高さはウイイレCBの中でトップクラスです。
そして足も速くディフェンスの能力値も水準以上という、これだけバランスの取れた選手はなかなかいません。

間違いなくウイイレ2019からは人気銘柄になる選手なので、必ずゲットしておいて実戦でガンガン使っていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】