【ウイイレアプリ2019】2018との変更点や新機能、プレーした感想まとめ!【やはりウイイレは最高】




ウイイレアプリ2019が12月15日にアップデートが終了しました!

まだ一部不具合があったり、サーバーが不安定なところもありますが、ようやく待ちに待ったウイイレアプリ2019ができるようになってめちゃくちゃ嬉しいです!

1時間くらいプレーしてみましたが、ウイイレアプリ2018と変わっている部分、また新機能が追加されていたりするんですよね。
そこで今回はウイイレアプリ2019の2018との変更点や新機能、そしてプレーした感想をまとめていきたいと思います!

ウイイレアプリ2019の新機能

ヒロ

新機能・変更点はざっと9個ありました!それぞれ見ていきましょう!

➀FP選手搭載

まず真っ先に挙げられる新機能は「FP選手」の登場ですね。

FPとは「Featued Player」の略で、日本語では“注目選手”という意味です。
これは実際に週末のプレミアリーグやリーガエスパニョーラといったリアルの試合で活躍した選手が、試合で見せたパフォーマンスを基に、能力が上がっていたり新しいスキルを持ってウイイレに登場する、といったもの。

アップデート後、ウイイレアプリ2019にはFP選手が出てきていませんが、今週の土日の試合をもとに、来週FP選手が入ってるスペシャルエージェントが出てくるかもしれません。

②最大レベル上限が選手ごとに違う!

ウイイレ2018では選手のレベル上限が、獲得方法によって異なっていました。

ウイイレアプリ2018
獲得方法 レベル上限
スカウト Lv.30
エージェント Lv.50
スペシャルエージェント Lv.60

しかし!
ウイイレアプリ2019では選手ごとに最大レベル上限が違ってくるのです。

例えばこんなかんじ↓

選手 レベル
C・ロナウド Lv.39
ネイマール Lv.43
ムバッペ Lv.68

こうやって見ると、ムバッペの最大レベル上限がめちゃくちゃ高いですね。
他の選手を見てもそうなんですが、若い選手であればあるほど最大レベル上限が高く、その分総合値も高くなる傾向にあります。

他にもバルセロナやマンチェスターシティが狙っている、オランダの超逸材CBマタイス・デ・リヒトなんかは最大レベル上限が76、総合値も81から92に上がります。

>>【ウイイレ】マタイス デ リフトの確定スカウトまとめ!総合値93まで上がるオランダ人最強CB

ここがウイイレ2019の面白いポイントになっていて、今まではメッシやC・ロナウドといった誰もが知ってるスーパースター選手の能力値が高い、というのが基本でした。

しかしこれからは有能な若手選手を使っていくという流れになってきそうです。

➂選手の能力値にボディコントロールが増える

選手の能力値も新たに「ボディコントロール」という項目が追加されました。

ボディコントロールは以下のように説明されています。

この値が高いほど、タックルを避けやすく、接触でバランスを崩しても耐えて転びにくくなります。

この能力値はフィジカルが低いけど小柄でドリブルが上手い選手ほど高い傾向にあり、ガブリエウ・ジェズスはボディコントロールがLv.30時点で93と非常に高いです。

④選手スキルが増える

選手の能力だけでなく、新しく選手スキルも追加されました!
下はウイイレアプリ2019の選手スキル一覧と、新しく追加された選手スキルです。

➀ダブルタッチ

すばやいダブルタッチができるようになる。

②エッジターン

すばやいエッジターンができるようになる。

➂ドロップシュート

ゴールキーパー手前でバウンドするような縦回転の鋭いシュートを打つことができる。

④ライジングシュート

低い弾道から伸び上がるような鋭いシュートを打つことができる。

⑤ヒールトリック

難しい体勢でもヒールを使って正確なシュート、パスができる。

⑤選手数、スカウトの保持数の上限が増える

ウイイレアプリ2018までは選手の保有数、スカウトの保持数はあらかじめ決まっていて、保有数を拡大するにはGPを払う必要があったんですよね。

しかしウイイレアプリ2019では選手数はデフォルトで500、スカウトは150まで拡張されました。

⑥BOX DRAWの使用も変更

お金がかかるガチャも2つ変更点があります。

一つ目はGPでもガチャが引けるようになった点
25000GPかかりますが、GPだけでガチャを引けるのは無課金勢にはめちゃくちゃうれしいですね。

二つ目は一度のガチャで3人の選手をゲットできるようになった点
これもめちゃくちゃ嬉しいですね!
ガチャを引くことで一気に選手数を増やすことができます。

僕は試しに2回引いてみましたが、なんと一度にモドリッチとサラーをゲットしました!!

なんと雷玉選手をダブルゲット・・・

これは嬉しすぎますね。

しかしこれはある“裏技”を使ってゲットすることができたたのです。
その裏技を知りたい人は下の記事を読んでみてください!

>>【ウイイレ】マイクラブコインを無料でゲットしてガチャを引きまくる方法

⑦コーナーキックが変わった

コーナーキックのカメラアングルが変わりました!
割と上からのアングルなので、ペナルティエリアのどこに味方の選手がいるかよくわかります。

またショートコーナーも変わりました。

昔はショートコーナーを選択するとペナルティエリアにいる選手がコーナーキックの位置に寄ってきてくれてました。
前から思っていたんですがこうするとペナルティエリアにいる選手の数が減ってしまって微妙だったんですよね。

しかし!
ウイイレアプリ2019からはショートコーナーを選択すると、サイド付近にいる選手がボールに寄ってきてくれます。
この結果ペナルティエリアの人数を減らさずに、ショートコーナーをすることができるので、ウイイレアプリ2018よりもバリエーション豊富な攻め方ができそうです。

⑧トレード機能が追加!

この機能は「同じ選手が3人揃うと、同じレアリティの好きな選手とトレードが可能になるというもの」です。

例えばクリロナが3人揃ったら、その3人と引き換えにメッシ1人と交換できるみたいなかんじですね。

やり方は「選手カード」という場所からトレードをすることができます。
僕の場合、もしスアレスか酒井宏樹がもう一人いたらトレードができるというわけです。

>>【ウイイレアプリ2019】トレードとは?使い方やおすすめ選手、レジェンドは獲得できるかなど一挙解説!

⑨エナジー制度撤廃

ウイイレアプリでは「エナジー」というものがあり、このエナジーが足りないとイベントに参加できませんでした。
いわゆる「体力」ってやつですね。

しかしウイイレアプリ2019ではこのエナジー制度がなくなり、いつでも試合ができるようになります。

これで「エナジー回復するまでウイイレできない…」なんてことがなくなりますね。

ウイイレアプリ2019をプレーした感想

ウイイレアプリ2019の変更点、新機能をまとめてみましたが、最後にプレーした感想をまとめたいと思います。

ウイイレアプリ2019で何試合かプレーしてみましたが、体感ではありますがプレー速度が遅くなってる気がするんですよね。

ウイイレアプリ2018の方がよりスピーディーな試合ができていたと思います。
やっていくうちに慣れると思いますが、正直ここは個人的には残念なポイントでしたね。

とは言えやはりウイイレは楽しいので、今作でなんとかレーティング1000越えを目指していきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】