【ウイイレアプリ2019】オンチャレ復活!勝ち方やコツを解説【勝てない方必見】




ヒロ

こんにちは!本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。運営者のヒロです。

ついに皆さん!!待望のオンラインチャレンジマッチ、通称「オンチャレ」が復活しましたね!!

久々のオンチャレということと、期間が短いということで速攻クリアしてしまいました!(成績は4勝1敗)

これでレーティング800近くまで上がって、目標であるレーティング1000までもうひと頑張りといったところです。

そういった中、LINE@で友達になった方から「オンチャレの勝ち方を教えてほしい」という質問が来ました。

正直必勝法的なものはありませんが、僕がオンラインマッチで意識していることが役に立てばと思い、今回はオンチャレのポイントを簡単に3つ解説していきたいと思います!

ヒロのスタメン

まず僕がどんなスタメンを組んでいるのかを公開します!(下図)

スタメン
監督 ディディエ・デシャン
CB ラファエル・ヴァランヌ
CB サミュエル・ウンティティ
RSB カイル・ウォーカー
LSB バンジャマン・メンディ
CMF ナビ・ケイタ
CMF ブレーズ・マテュイディ
CMF アドリアン・ラビオ
CMF アーロン・ラムジー
ST ヨハン・クライフ
CF アントワーヌ・グリーズマン

スタメンに金玉選手が6人と、金玉比率が高めのチームになっています。

なぜこのフォーメーションなのかは以下の記事で解説しているので、まだ読んでいない方はこちらも読んでみてください!

>>ウイイレアプリ2019おすすめ監督「デシャン」まとめ!2トップの縦関係が最強すぎる

オンチャレで意識するポイント

ヒロ

ここからは僕がオンラインマッチで意識しているポイントを3つ紹介します!

➀最初は最終ラインでパス回しをして相手の出方を伺う

僕は試合が始まった直後は、すぐに攻めずにディフェンスラインでパスを回しながら相手の出方をうかがいます。

これをする理由は2つあって、1つ目は落ち着いて試合に入るため、2つ目は相手のレベルを判断するためです。

個人的にはここで

  • すぐにプレスに来る→初級者~中級者
  • プレスに来ない→上級者

と判断しています。

プレスは時には有効な手段ですが、相手との距離が遠いにもかかわらずどんどんプレスに行ってしまうと、パスで簡単にかわされて数的不利になってしまうので危険です。

上級者はそれが分かっているのであまりプレスに来ません。

なので最初はディフェンスラインで落ち着いてボールをつなぎ、自分のペースを作りながら相手の出方をうかがっていきましょう。

相手がCPではないので、この序盤のシーンで相手の性格が分かるのがオンラインマッチの面白いポイントの一つですね。

②むやみやたらに攻めない

オンチャレではとにかく点を取りたいのに必死になって、ボールを奪ったらすぐに攻めたくなってしまいます。

しかし、無理に攻めてボールを奪われて逆にカウンタ―をくらってしまったら元も子もありません

僕も昔ボールを奪ったらすぐにCFの選手にパスをしていたのですが、パスカットされるか潰されてボールを奪われてしまい、点を取られてしまったことが何度もあります。

なのでボールを奪っても絶好のカウンターのチャンスの時以外は、むやみに攻めるのはやめましょう。

攻める気持ちをグッとこらえ、ディフェンスラインでパス回ししてゲームを落ち着かせることも非常に重要です。

③オフェンスは縦パス&ワンタッチパスを意識しよう!

攻撃の時に意識することは「縦パス&ワンタッチパス」のみです!

これさえできれば簡単に点を取ることができます。

ここでは僕の得点シーンを使って解説していきますね。

まず相手陣内でボールを受けたマテュイディ(CMF)がグリーズマン(CF)に縦パスを送ります(下図)。

縦パスは一気に相手ゴールに近づくことができる最強の武器です。

CFが縦パスを受けると、大抵相手CBがプレスをかけにきますね。

ここでボールをキープしようとするとすぐにボールを奪われてしまうので、CFはワンタッチパスで周りの選手にパスをしましょう。

このワンタッチパスが超重要です。

そうするとあら不思議。

相手のCBがプレスをかけてきたので、CFの前にぽっかりとスペースが空いていますね。

このスペースにCFが走り込むことで決定的なチャンスが生まれます!

ボールを受けたナビ・ケイタ(CMF)は浮き球のパスを使ってグリーズマンにパスを出します。

グリーズマンはパスを受けてシュートを打てばOK!

僕はこの縦パス&ワンタッチパスですぐに同点にすることができました。

得点を取るためには縦パスとワンタッチパスが非常に有効です。

だらだら横パスばかりしていてもチャンスは作ることができません。

このプレーを参考にしながら、皆さんも縦パスとワンタッチパスを上手く使って得点を決めてみてください!

まとめ

今回はオンチャレで勝つ上で必要なポイントを3つ紹介しました。

目から鱗のような情報ではないので大変申し訳ないですが、僕はこの3原則を守ってレーティングを957まで上げることふができました。

なので皆さんもこれを意識してウイイレを練習すれば確実に勝てるようになります!

ぜひ今回書いた内容を参考にし、オンチャレでマイクラブコインをゲットしちゃってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】