ウイイレアプリ2019おすすめ監督「デシャン」まとめ!2トップの縦関係が最強すぎる




ヒロ

こんにちは!ウイイレアプリ2019の操作にも慣れてきたヒロです。

ウイイレアプリ2019でおすすめしたい監督は誰か?

ルイス・アルベルト・ロマン(グアルディオラ)、レーヴ、グスタヴォ・エンリケス(モウリーニョ)などなど…

マネジメント能力や適応力が高い優秀な監督はたくさんいますが、僕が一番おすすめしたいのは現在フランス代表を率いている「ディディエ・デシャン」です!

マネジメント能力や適応力は他の監督よりも低いですが、デシャンが優れているのはなんといってもフォーメーション

デシャンは「4-2-2-2」のフォーメーションの監督なんですが、この2トップの縦関係が最強で、僕は僕はデシャンを使ってからオンラインマッチのレーティングをどんどん上げていっています。

そこで今回はウイイレアプリ2019でおすすめしたい監督、ディディエ・デシャンの基本情報、使い方などについてまとめていきたいと思います!

ディディエ・デシャン基本情報

基本概要
監督名 ディディエ・デシャン
フォーメーション 4-2-2-2
適応力 85
マネジメント能力 590
オフェンシブ戦術(ディフェンシブ戦術)
攻撃タイプ ポゼッション
ビルドアップ ショートパス
攻撃エリア サイド
ポジショニング 流動的
守備タイプ フォアチェック
追い込みエリア 中央
プレッシング セーフティ

まずはデシャンの基本データについて見ていきましょう!

先ほども説明した通り、デシャンは現在フランス代表監督を務めていて、2016年のユーロで準優勝、2018年のW杯では優勝を成し遂げたサッカー界の名称の一人です。

ウイイレではポゼッションサッカーを得意としていますが、プレーしてみる限りカウンターも全然ハマるので戦術に関してはあまり気にしなくていいですね。

デシャンの特徴は冒頭でも説明した通り4-2-2-2のフォーメーション

このフォーメーションを採用している監督は他にもいますが、デシャンは2トップの関係が面白く、一人がCF、もう一人がST固定となっています(下図)。

下の図が実際に選手を配置してみた様子です。

僕はCFにムバッペ、STにフェキルを使っています。

選手の起用方法

ヒロ

ここからはデシャンを使っていく上で重要なポイントを3つ紹介します!

➀CFはスピードに特化した選手がおすすめ

まずはCFにはスピード自慢の選手を起用しましょう!
このフォーメーションでは2トップの縦関係が最高で、STにボールが入るとCFは裏抜けの動きをしてくれます(下図)。

このような状況になったら1点は確実ですね。
STの選手(ここではフェキル)がCFが走り込んだスペースにスルーパスを送ればOK。

こういったケースは試合中に何度もあり、CFの選手の足が速ければ速いほどより多くのチャンスを生み出せます。

そのためムバッペ、ヴェルナー、メルテンス、ジェズスといったスピード自慢の選手がおすすめです。

>>【ウイイレアプリ】ムバッペの確定スカウトまとめ!黒球になった能力値も紹介

>>【ウイイレ】ガブリエル・ジェズスの確定スカウトまとめ!来季黒昇格する将来超有望なCF

>>【ウイイレ】ヴェルナーの確定スカウトまとめ!2019で黒昇格したドイツ期待のCF

②STは「2列目の飛び出し」持ちで

続いてのポイントは「STの位置にプレースタイルが“2列目の飛び出し”の選手を配置する」です!

先ほどはCFの裏抜けについて解説しましたが、逆もまた然りでCFがボールを持っているときにSTが裏へ抜け出してくれることもあるんですよね(下図)。


ここで抜け出せればまた1点を決めるチャンスを作ることができます。

このようにCFがボールを持った時もSTに裏抜けしてほしいので、STの位置には「2列目の飛び出し」のプレースタイルの選手を起用しましょう!

僕はフェキルとクライフを主に使っています。
他にはロイスやハメス・ロドリゲス、ソンフンミンなどなど。

自分の手持ち選手を見て2列目の飛び出しの選手がいないか確認してみましょう!

>>【ウイイレ】フェキルの確定スカウト&能力値まとめ!強烈な左足が特徴の仏代表OMF

>>【ウイイレアプリ】ソンフンミンの確定スカウトまとめ!歴代アジアNO.1選手

➂中盤は全員CMF起用

これは以前ウイイレアプリ2018のときにシメオネ監督の使い方の記事で解説しました。

>>【ウイイレ監督】シメオネの使い方や戦術を解説!ハイプレス&ショートカウンターが最強すぎる

なぜLMFやRMFにするのではなくすべてCMFにするのかと言うと、中央の選手を密集させて中盤を固め、強力な守備ブロックを作ることが目的だからです。

僕のチームも両サイドにCMF起用のマテュイディラムジーが、そして中央にはラビオナビ・ケイタがいます。

このように4-2-2-2のフォーメーションでスタミナが高くハードワークできる選手を並べると、相手選手に連続したプレッシングができるんですよね。

プレスをするときに重要なのは味方の選手間の距離で、距離が離れているとプレスがなかなか連動せず相手にパスで交わされてしまうのですが、サイドの選手をCMF起用することで、中央のCMFとの距離間が近くなり複数人でのプレスをかけやすくなってボールを奪いやすくなります。

おすすめCMFは僕が使っている4選手や、カンテナインゴランあたりがやっぱりおすすめです。

>>【ウイイレ】ラビオの確定スカウト&能力値まとめ!攻守を兼ね備えた万能CMF

>>【ウイイレ】ナビケイタの確定スカウト&能力値まとめ!攻・守・走の3拍子がそろった万能CMF

まとめ

今回はぼくがウイイレアプリ2019でおすすめしたい監督のディディエ・デシャンについて解説してきました!

レーヴやルイス・アルベルト・ロマンなど様々な監督を試してきましたが、一番しっくりきたのがデシャンですね。

今までウイイレアプリ2019の操作になれずオンラインマッチでも割と負け続けていましたが、デシャンのおかげでなんとか持ち直して勝てるようになってきました!

ウイイレアプリ2019からウイイレを始めた人、ウイイレアプリ2019になって操作が慣れない人などなど・・・
どんな人にもおすすめしたい監督なので、ぜひ皆さんも使ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】