【ウイイレ】フェキルの確定スカウト&能力値まとめ!強烈な左足が特徴の仏代表OMF




(画像引用:フェキルInstagramより

ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

日本時間9月19日の早朝に行われたCL第1試合「マンチェスターシティ対リヨン」。

この試合はシティのホームであることと、昨シーズンシティはプレミアリーグで勝ち点100を獲得し圧倒的な強さで国内リーグを制したということもあって、下馬評では圧倒的にシティが有利だろうと思われていたのですが・・・

蓋を開けてみたら1-2でアウェーのリヨンの勝利。

リヨンは前線からのプレスが素晴らしく、特にシティの中盤の要であるフェルナンジーニョに対してプレスをかけ、2点ともフェルナンジーニョがボールロストしたところをショートカウンターでゴールを奪いました。

 

リヨンは全選手ハードワークしていて素晴らしかったのですが、その中でも一際輝いていたのがフランス代表のナビル・フェキルという選手です。

この試合で1得点1アシストと結果を残し、特に左足のグラウンダーのミドルシュートはめちゃくちゃ上手かった。

 

フェキルはウイイレ2019で黒昇格する選手なのですが、正直これまであまり注目されていない選手だったんですよね。

ウイイレで使っている人を今まで見たことありませんでしたが、このCLの試合を観て確信しました。

ヒロ

フェキルは絶対に人気銘柄になる。

そこで今回はそんなナビル・フェキルのプロフィールや能力値、そして確定スカウトについてまとめていきたいと思います!

 

ナビル・フェキルのプロフィール

 

View this post on Instagram

 

Tous ensemble pour le dernier match et la victoire ! #TeamOL #OLOGCN 🔴🔵 🦁

Nabil Fekirさん(@nabilfekir)がシェアした投稿 –


まずはナビル・フェキルのプロフィールについて!

 

フェキルはフランスのリヨンで生まれ、サッカーキャリアも地元クラブチームであるリヨンでスタート。

リヨンの下部組織で3年間プレーし、2013年に行われたチャンピオンズリーグでトップチームデビューします。

そして現在はリヨンのトップチームの中心選手としてプレーしており、下部組織を合わせたら今年で8年目となるリヨンの生え抜き選手です。

 

リーグアンでプレーしていることもありあまり名前を聞かない選手だと思いますが、昨シーズンはリーグ戦で18得点8アシストと活躍し、リヨンのCL出場権獲得の大きな原動力となりました。

 

この活躍によってビッククラブが獲得を模索し今シーズンリヴァプールに移籍することが確実視されていましたが、メディカルチェックでフェキルの右ひざのケガを懸念したことで移籍は実現しなかったんですよね。

フェキルにとってこの移籍破談はかなりショックだと思いますが、今シーズンもリヨンのために全力でプレーする姿勢は素晴らしいです。

名前:ナビル・フェキル(Nabil Fekir)

生年月日:1993年7月18日

出身地:リヨン

身長:173cm

体重:72kg

ポジション:ST

クラブ:オリンピック・リヨンB(2011-2014)

→オリンピック・リヨン(2013-)

 

ナビル・フェキルの能力値

続いてナビル・フェキルのウイイレ2018と2019の能力値について!

2018 2019
オフェンスセンス 80 85(+5)
ボールコントロール 83 86(+3)
ドリブル 85 89(+4)
グラウンダーパス 82 79(-3)
フライパス 79 80(+1)
決定力 79 84(+5)
プレースキック 78 83(+5)
カーブ 82 80(-2)
ヘディング 60 60(±0)
ディフェンスセンス 40 46(+6)
ボール奪取 42 49(+7)
キック力 84 87(+3)
スピード 82 81(-1)
瞬発力 84 82(-2)
ボディバランス 80 77(-3)
ジャンプ 62 64(+2)
スタミナ 75 79(+4)

フェキルの総合値はウイイレ2019で83から86へ+3アップです。

そして登録ポジションがST(セカンドトップ)からOMFへと変わりました。

 

ウイイレ2019で相当個々の能力値が上がっていますが、注目したいのは決定力とキック力ですね。

決定力が+5、シュート力が+3と大幅アップし、より得点を取れる選手になりました。

マンチェスターシティ戦でも豪快な左足のミドルシュートを決めましたが、ウイイレ2019ではこういったフェキルの現実のプレーを再現できそうです。

 

残念ながらスピードと瞬発力が弱冠下がっていますが、このあたりは得意のドリブルと自慢のシュート力で補っていきましょう。

 

ナビル・フェキルの確定スカウト

 

View this post on Instagram

 

Déçu du résultat merci aux supporters pour leur soutien #NF18 #OLSCO 👊🏼

Nabil Fekirさん(@nabilfekir)がシェアした投稿 –


最後はナビル・フェキルの確定スカウトについて!

フェキルは以下の2つのスカウトの組み合わせで獲得することができます。

  • リヨン ★4
  • ST ★4

2つのスカウトで獲得できるのですが、このスカウトがなかなかオークションで登場せずSTの★4がゲットできない状態が続いたんですが、アップデート記念でもらったスカウトを組み合わせることで獲得できました↓

  • リヨン ★4
  • ST ★3
  • ヨーロッパ ★5

これで念願のフェキルゲット…!

金球のフェキルがどれだけ使えるのか実際にプレーさせてみて、後日使用感であったり使い方をレビューできたらと思います!

 

まとめ

 

View this post on Instagram

 

Heureux pour cette victoire ! Bravo à l’équipe et merci à la #TeamOL #MCOL 🔥

Nabil Fekirさん(@nabilfekir)がシェアした投稿 –


今回はナビル・フェキルの確定スカウトや能力値、そして使い方についてまとめてみました!

正直僕はフェキルについてロシアW杯に選ばれた選手ぐらいしか情報がなく、黒昇格についても懐疑的だったんですが、先日のCLの試合を観てフェキルが今後世界的に活躍する選手になると確信しました。

 

ウイイレでも左利きの決定力のあるトップ下として人気銘柄になること間違いなし。

皆さんもウイイレ2018のうちに確定スカウトでフェキルを獲得しておきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】