【ウイイレ】ファンダイクの確定スカウト&能力値まとめ!来季黒球昇格、プレミア最強CB




ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

ウイイレ2018から2019に移行するタイミングで能力値が上がったり下がったりする選手が出てきていますが、この能力値の変化は昨シーズンの選手個人の成績だけでなく、所属クラブの成績も重要視されると僕は思っています。

例えば昨シーズンリーグ戦で勝ち点100を獲得し、圧倒的な優勝を成し遂げたマンチェスターシティの選手はめちゃくちゃ能力値が上がっていて、黒昇格は全部で6人いました(スターリング、サネ、ジェズス、フェルナンジーニョ、オタメンディ、エデルソン)。

 

そしてシティと同じぐらいインパクトを残したのが、CLで準優勝を成し遂げたリヴァプール

リヴァプールの選手の多くも金昇格や黒昇格したのですが、その中でもインパクトがあったのがセンターバックのファン・ダイクです。

総合値が83から87に上がり、今まではウイイレであまりパッとしないセンターバックでしたが、この能力値アップでウイイレ2019では使用者がたくさん増える気がするんですよね。

 

そこで今回はそんなファン・ダイクの能力値や確定スカウトについてまとめていきたいと思います!

 

ファン・ダイクのプロフィール

 

View this post on Instagram

 

3 points! #YNWA 💪

Virgil van Dijkさん(@virgilvandijk)がシェアした投稿 –


まずはファン・ダイクのプロフィールについて!

 

ファンダイクはオランダの南部に位置するブレダという都市で生まれ、その都市のチームであるヴィレムIIティルブルフというクラブでサッカーキャリアをスタートさせました。

その後同じオランダのクラブであるFCフローニンゲンに移籍し、そこで20歳の時にプロデビュー。

 

そしてスコットランドのセルティック、イングランドのサウサンプトンと着々とステップアップを重ね、特にサウサンプトンではプレミアリーグ屈指のセンターバックへと成長しました。

数多くのビッククラブから注目されましたが、2018年1月にリヴァプールに移籍。

移籍後はリヴァプールに瞬く間にフィットし、CL準優勝の原動力になるなどすでにリヴァプールに欠かせない存在になっています。

名前:フィルジル・ファン・ダイク(Virgil van Dijk)

生年月日:1991年7月8日

出身地:ブレダ(オランダ)

身長:193cm

体重:92kg

ポジション:CB

クラブ:フローニンゲン(2011-2013)

→セルティック(2013-2015)

→サウザンプトン(2015-2017)

→リヴァプール(2018-)

 

ファン・ダイクの能力値

続いてファン・ダイクのウイイレ2018と2019の能力値について!

2018 2019
オフェンスセンス 62 61(-1)
ボールコントロール 74 76(+2)
ドリブル 70 72(+2)
グラウンダーパス 76 80(+4)
フライパス 78 81(+3)
決定力 60 62(+2)
プレースキック 71 76(+5)
カーブ 66 67(-1)
ヘディング 84 87(+3)
ディフェンスセンス 84 90(+6)
ボール奪取 86 90(+4)
キック力 82 82(±0)
スピード 77 78(+1)
瞬発力 75 73(-2)
ボディバランス 89 93(+4)
ジャンプ 82 85(+3)
スタミナ 77 78(+1)

ファン・ダイクはウイイレ2019で総合値が83から87にアップしました、+4はすごいですね。

これによって個々の能力値もめちゃくちゃ上がってます。

ディフェンスセンス、ボール奪取といったディフェンスの能力は90越え、ボディバランスに至っては93です。

さすが193cm、92kgの巨漢の持ち主、ファン・ダイクはウイイレ2019のフィジカルモンスター確定ですね。

 

そして上がっているのはディフェンスの能力だけでなく、オフェンス面も能力値が伸びています。

特に注目してほしいのがパス能力。

グラウンダーパス、フライパスともに80を超えました。

これによってファン・ダイクを起点に縦パスを入れたりサイドにロングボールを送るといったビルドアップをしていけます。

 

強いて言えばスピード・瞬発力といった能力値が低いのが気になりますが、ここはヴァランやマノラスといったスピード自慢のCBと組ませて上手く補完していきましょう。

 

ファン・ダイクの確定スカウト

 

View this post on Instagram

 

Thank you for showing amazing support during our tour in the USA! 😁🇺🇸 #YNWA

Virgil van Dijkさん(@virgilvandijk)がシェアした投稿 –


最後はファン・ダイクの確定スカウトについて!

ファン・ダイクは以下の3つのスカウトの組み合わせで獲得することができます。

  • リヴァプール ★4
  • 国籍オランダ ★4
  • CB、185cm以上、ボール奪取など ★4

リヴァプールにはファン・ダイク以外にワイナルダムというCMFのオランダ人選手がいるので、リヴァプール×オランダという2つの組み合わせでの確定はできませんでした。

なのでこのスカウトと合わせて、CBやボール奪取といったディフェンス系のスカウトを準備しましょう。

 

まとめ

 

View this post on Instagram

 

Massive win today against a top team. 5 out of 5! We go again now on Tuesday 💪 #LFC Nice to meet you @stephencurry30 , hope you enjoyed the game! 😄

Virgil van Dijkさん(@virgilvandijk)がシェアした投稿 –


今回はファン・ダイクの確定スカウトや能力値、そして使い方についてまとめてみました!

僕は昔たまたまガチャでファン・ダイクを当てたことがあるんですが、能力値がパっとしなかったのであんまり起用していなかったんですよね(笑)

しかしこの2019の能力値を見ると宝の持ち腐れ感がすごいので、これからはヴァランの相棒にファン・ダイクを組ませて、どういった使い方が一番ベストなのか考えていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】