ウイイレのオンチャレでレーティング1200越えの相手と対戦!スタメンが参考になるのでシェア




ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

最近は星3スカッドでオンライン対戦をしまくってGPを稼いでいる毎日なんですが、つい先日レーティングが1200越えの人と対戦する機会がありました。

 

チーム名が「回線操作1度でも通報&晒します」という、チーム名からして何が何でも勝ってやるという気持ちの強さがうかがえます。

こんなレーティング高い人と対戦したことがなかったのでどんだけ強いのかワクワクする一方、そんな神経質にならなくても…と思いながら対戦してみました(笑)

 

結果は「3-5」と敗北

前半だけで3点取られてしまい、やはり力の差を感じましたね。

しかしこっちも3点取れましたし、意外と健闘できて自分の攻撃もある程度通用してので収穫はありました。

 

そして何より良かったのがレーティングの高い人のスタメンが見れたということ。

自分が今まで使ったことのない選手を多く起用していたので参考になったんですよね。

そこで今回はこの記事を読んでくれている皆さんに、レーティング1200越えの人のスタメンを公開しつつ、スタメン選びのポイント(星3)をまとめていきたいと思います!

 

レーティング1200越えのスタメン

こちらがレーティング1200越えの人のスタメンです。

フォーメーションは「4-2-1-3」という中盤が三角形のタイプのシステムですね。

先発
ポジション 選手名
GK エデルソン・モライス
CB ラファエル・ヴァラン
CB ティモシー・フォス・メンサー
RSB ネウソン・セメド
LSB アブドゥル・ラーマン・ババ
DMF ウィルマル・バリオス
CMF レナト・サンチェス
OMF ロ・セルソ
LWG キリアンムバッペ
ST アーメド・ムサ
CF マンジュキッチ
控え
ST トーマス・ミュラー
CF アルバロ・モラタ

かなり銀球の比率が高めですが、控えにモラタやミュラーといった選手がいて控えにも手を抜いていませんでした。

 

そしてけっこう初見の選手もいたんですよね。

「ティモシー・フォス・メンサー」「アブドゥル・ラーマン・ババ」「ウィルマル・バリオス」なんかは特にそうで、ウイイレアプリを2年近くやっていますがまだ知らない有能選手がいることを知り勉強になりました。

 

1200越えの猛者に学ぶ、スタメン選びのポイント

ここではレーティングが1200越えを達成している人のスタメンを見て、勉強になった部分を3つ紹介します。

 

➀有能銀球を入れてチームパワーの効率化をする

チームパワーが星3のスカッドを作るには、一部に強い選手が偏ることがないようバランスよく選手を配置する必要があります。

しかし猛者のようにモラタやミュラー、そしてレベル上限を上げたムバッペなど強い選手を入れないと得点力が落ちてしまうので、こういった能力値の高い選手も入れたいところ。

 

そこでやはり大事になってくるのが「いかに有能銀球選手を入れられるか」だと感じました。

 

猛者の場合はスタメンに銀球が6選手いて過半数を占めており一見弱そうに見えますが、どの選手もある能力に秀でている有能銀球選手です。

一方僕のスタメンは銀球の選手がエルネニ―しかおらず、あとはほぼ金球の選手のみで構成されています。

以前からもう少し前線に強力な選手を入れたさもあったので、サイドバックを銀球選手に変えてコストカットしようと思います。

皆さんも一度自分のスタメンを確認してみて、選手の選び方を考え直してみてください!

 

②最終ラインは足の速い選手で統一

星3スカッドでオンラインマッチをすれば分かると思うのですが、このレベルだと相手は必ず前線に足の速い選手を起用してきます

 

例えばイングランド代表のヴァーディ―やドイツ代表のヴェルナーなど。

猛者もムバッペやアーメド・ムサというスピード90越えの選手を前線に組み込んでいますよね。

 

なのでディフェンスラインも足の速い選手を使わないと相手のスピードに太刀打ちすることができません。

 

そこで必ずヴァランやマノラス、クリバリといった足の速い有能金球選手を使ってラインブレイクされないようなチームにするようにしましょう。

僕もCBにはヴァランとペペを起用し、サイドバックにはウォーカーとジョルディ・アルバというスピード自慢の選手を使っていますよ。

 

そしてここでけっこうおすすめなのがオランダ出身でクリスタル・パレス(サウスノーウッド)に所属するフォス・メンサーです。

銀球ながらスピードが85、瞬発力が86、そしてフィジカルが86とCBとして申し分のない能力値を持っています。

僕のスカッドならペペout、メンサーinでも良さそうですね。

 

➂GKは金球最強選手で

最後にゴールキーパーは金球最強選手を使うようにしましょう。

 

ゴールキーパーが違うだけでそのチームの失点数が大きく変わります。

ここを銀球だったり能力値の低いゴールキーパーを使っていると、勝ち点3取れるはずだったのに失点して1になってしまう場合もあるので手を抜いてはいけません。

 

総合値の高い金球GKはけっこういますが、おすすめは以下の3選手ですかね。

  • カスパー・シュマイケル(レスター)
  • ジャンルイジ・ドンナルンマ(ACミラン)
  • シュチュスニー(ユヴェントス)

できるだけ失点を減らすためにも、守護神選びはしっかりと行いましょう!

 

まとめ

今回はレーティング1200越えの人のスタメンと、それを踏まえたスタメン選びのポイント(星3)をまとめました!

まだ僕はレーティングが1000を超えたことが無いので、レーティングが1000を超えている人のスタメンを参考にもう一度選手選考を練り直していきたいと思います!

 

そして試合で使えるような有能銀球選手をどんどん発掘していきたいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】