ウイイレアプリのオンチャレとは?オンラインマッチとの違いや報酬を徹底解説!




ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

今回はウイイレアプリの「オンチャレ」について解説していきます!

「オンチャレって何?オンラインマッチとの違いは?」といったような疑問を持つウイイレ初心者の方に向けてサクッと解説しているので、1分ほどでオンチャレとは何かを把握してみましょう!

 

ウイイレアプリのオンチャレとは

ウイイレアプリのオンチャレは「Online Match Challenge」のことです。

この言葉を訳して「オンチャレ」なんですね。

 

オンチャレはコンピューターと対戦するのではなく、世界中のウイイレアプリユーザーと対戦し、勝ち点を獲得してクリアを目指すイベントです。

基本的には1回のイベントでChallenge1からChallenge3まであり、各Challengeをクリアするごとに報酬をもらえます(下図)。

報酬がもらえるかどうかが、普通のオンラインマッチとオンチャレの違いですね。

 

イベント内容とクリアに必要な勝ち点は以下の通りです。

イベント内容 必要な勝ち点 報酬 2回目以降の報酬
Challenge1 1 50コイン 1000GP
Challenge2 3 金球確定スカウト 3000GP
Challenge3 5 200コイン 7000GP

 

オンチャレの最大のメリットはなんといってもマイクラブコインを獲得できること

試合に勝てればマイクラブコインをゲットできるということで、無課金勢にはこの上なくありがたいイベントです。

 

また、イベントを2回目以降クリアしたとしても7000GPゲットできるのも嬉しいポイント!

オンチャレで勝ちまくればGPを大量にゲットできるのでオークションの軍資金になります。

そのため僕はオンチャレのイベントが始まったときは他のイベントは無視してオンチャレにしか参加しません(笑)

 

オンチャレで当たる相手の仕組み

続いてはオンチャレで当たる相手の仕組みについて!

オンチャレで対戦する相手はあるルールによって決められます。

それはチームパワーが同じ相手と当たるようになっているということです。

チームパワーとは自分のチーム力を表す数字で、マイチームの画面の右に書いてあるので確認してみましょう!

 

チームパワーは★1~★5まであり、基本的には★1のチームは★1と、★5なら★5と対戦する、といったかたちで対戦相手が決まっていきます。

まあウイイレを始めたてでまだ★1のスカッドを使っている人が、いきなり★5のゴリゴリのチームと当たったら勝てるわけないので当然のルールだと言えますね(笑)

 

 

ただしオンチャレは無効試合が多い

マイクラブコインがゲットできて大量のGPが手に入るオンチャレですが、オンチャレにもデメリットがあります。

それは無効試合がえげつなく多いこと(笑)

ウイイレアプリではオンラインマッチのときに、ある裏技を使えばその試合を無効試合、つまりなかったことにできるのです。

そのためあるユーザーは負けそうになるとこの裏技を使って無効試合にしてくるんですよね。

 

3-0くらいで圧倒的に勝ってるときに無効試合されるとめちゃくちゃ腹が立ちますし、ただの時間の無駄。

全員が全員無効試合してくるわけではないですし最近は少しマシになりましたが、僕は3回連続で無効試合されたこともありそのときはさすがにウイイレ辞めようかと思いました(笑)

 

こういった無効試合が起こってしまうという点がオンチャレのデメリットでして、なんとかコナミさんにはこの点を改善していただきたいです・・・

 

無効試合についての記事もまとめているのでよかったらどうぞ(笑)

>>【ウイイレアプリ2018】無効試合してくるうざい相手を通報する方法

>>「ウイイレアプリで無効試合にする方法」を調べてる人、ちょっと集合

 

まとめ

今回はウイイレのオンチャレについてサクッとまとめてみました!

オンチャレは無効試合が多いですが、コンピューターと対戦するだけでは味わえないヒリヒリ感があるので僕は好きですね。

これからはオンチャレの勝ち方みたいな記事も書いていくのでお楽しみに!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】