【ウイイレアプリ】おすすめのフォーメーションは「4-2-3-1」である理由を解説!




ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

ウイイレを始めて約1年。

始めた当初はずっと「4-3-3」のフォーメーションを使ってプレーしていたのですが、このフォーメーションだとなかなかオンライン対戦で勝てず悩んでいました。

 

そこで心機一転、監督をレーヴにしてフォーメーションを「4-2-3-1」に変えてみたらこれがめちゃくちゃ上手くいった

フォーメーションを変えてからというもの、オンライン対戦でも負けることが減りレーティングも良くて500とかだったのが最高900近くまで上げることができたんですよね。

 

そこで今回は僕が「4-2-3-1」のフォーメーションをおすすめする理由について解説していきたいと思います!

 

まずは僕のスカッドを公開

これが今の僕のスカッドです☝☝

マンチェスターシティの選手を多めに起用。

ちなみに無課金です。

ポジション 選手名
GK デヘア
LSB メンディ
CB ファン・ダイク
CB ヴァラン
RSB ウォーカー
DMF カゼミーロ
DMF クロース
LMF スターリング
OMF ダビド・シルバ
RMF ルロイ・サネ
CF ムバッペ

控えにはナチョやギュンドアン、ソンフンミンなどがいますね。

 

「4-2-3-1」のフォーメーションをおすすめする理由

ヒロ

ここから早速僕が「4-2-3-1」をおすすめする理由を解説していきますね!

➀守備に安定感が生まれる

僕が今まで使ってきた「4-3-3」のフォーメーションだと攻撃的すぎて失点がめちゃくちゃ多かった

スペースもかなりできてしまうし中々守備が上手くいってなかったんですよね。

 

しかし「4-2-3-1」のフォーメーションであれば、単純に5枚のミッドフィルダーで中盤を守ることができますし、更にダブルボランチがいるのでこのおかげで中央の守備が固くなります

僕はクロースとカゼミーロをダブルボランチに配置することでだいぶディフェンスが良くなりました。

相手のサイド攻撃に対しても「RMF」と「LMF」がサイドバックと連携して守備をしてくれるので、「サイドがスカスカ」みたいな状況を防ぐことができます。

 

➁パス回ししやすくポゼッション率を高められる

今まで使ってきた「4-3-3」では中盤の枚数も3枚だったのでなかなか攻撃も組み立てられず、中盤でボールを失ってカウンターを受ける場面が多かった。

しかし「4-2-3-1」にすることで中盤の5枚が積極的に絡んでパス回しをしてポゼッションを上げることができ、距離も近いのでダイレクトのショートパスで相手のハイプレスもかわすこともできます。

そしてポゼッションを高めることができれば必然的に相手に攻められる時間を減らすことができるというメリットも。

「攻撃は最大の防御」ってやつですね。

試合では大体60~70%の支配率を目指してプレーしています。

 

③サイド攻撃が最強

「守備はいいのは分かったけど、攻撃はどうなん?」と思ってる人のために攻撃についても少し触れておきましょう。

「4-2-3-1」だとパス回しで相手のペナルティエリアに侵入しシュートを決める、みたいなイメージをする人も多いかと思いますが、実は「4-2-3-1」はサイド攻撃が最強なんですよ。

 

僕の攻撃の基本はスターリングやサネにボールを預け、ゆっくりとドリブルを開始。

その時メンディとウォーカーという攻撃的なサイドバックにガンガンオーバーラップしてもらいます。

すると大体相手のサイドバックと2対1の状況を作ることができるので、スルーパスを出せば相手のサイドバックをはがして自分のサイドバックが完全に裏に抜けることができるんですよね。

そしてクロスを上げてムバッペがゴールを決める、もしくはクロスをはたいてシルバや逆サイドの選手が決めるといった得点パターンを作ることができます。

 

またシルバがボールを持ってスターリングかサネにスルーパスを出してチャンスを作ることも可能。

サイドバックと連携しても良し、自ら裏に抜けてスルーパスをもらうのも良し、とにかくサイド攻撃が強力です

 

サイドバックが上がったスペースはかなり怖いですが、ボランチかセンターバックがカバーリングしてもらうことにしてます。

 

まとめ

今回は「4-2-3-1」がおすすめのフォーメーションである理由について解説してみました。

正直使いやすいフォーメーションは人それぞれなので、「4-3-3」が最強だよという人もいると思います。

しかしそういった人も一度「4-2-3-1」にしてみてポゼッションサッカーをしてみてください。

カウンターで一発勝負よりも、パスを繋げて美しく攻めてゴールを決めた方が気持ちいですよ(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】