【ウイイレ】アーメド・ムサの確定スカウトまとめ!アフリカの快速アタッカー




(画像引用:アーメド・ムサInstagram

ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

最近オンラインマッチでチームパワーを★3あたりまで下げて試合をするのにハマっています。

★3にすることでクリロナやネイマールといったチート級の選手が出てこないので、純粋なウイイレの上手さで勝負が決まってくるのでやっててやりがいがあるんですよね。

 

そんなチームパワーが★3のスカッドでよく見る選手がナイジェリア代表で現在はCSKAモスクワに所属するアーメド・ムサ。

スピードが異常に高く、且つ銀球で選手コストも低いので愛用者が多いんです。

みんな使っているので僕も確定スカウトでムサをゲットしてみましたが、これがかなり使いやすい!

 

そこで今回はそんなアーメド・ムサのプロフィールやウイイレの能力値、そして確定スカウトについてまとめます!

 

アーメド・ムサの基本データ

Ahmed Musa MONさん(@ahmedmusa718)がシェアした投稿


まずはアーメド・ムサのプロフィールについて!

アーメド・ムサはナイジェリア出身で、サッカーキャリアもナイジェリアでスタートさせました。

ナイジェリアリーグでリーグ最多得点記録を樹立し、その後18歳でオランダのVVVフェンロへ渡りヨーロッパデビューします。

そして20歳のときにからロシアの強豪クラブであるCSKAモスクワへ移籍しました。

 

サッカー好きの人ならこのキャリアを見て“ある点”に気づくと思います。

それはVVVフェンロ→CSKAモスクワという移籍の流れはサッカー日本代表の本田圭佑のキャリアと同じという点です。

けっこう偶然ですよね、このクラブ間は何か提携でもしてるのでしょうか。

VVVフェンロ在籍時は本田と被りませんでしたが、CSKAモスクワでは1年間一緒にプレーしていました。

 

CSKAで125試合で42得点と活躍し、その実績を引っ提げてプレミアリーグのレスターに移籍しますが、なかなかイングランドのサッカーには合わず現在は再びCSKAに期限付き移籍しています。

まだ25歳と若いですし、ワールドクラスの選手になれるポテンシャルはあると思うので再び4大リーグに挑戦してほしいですね。

名前:アーメド・ムサ(Ahmed Musa)

生年月日:1992年10月14日

出身地:ジョス(ナイジェリア)

身長:170cm

体重:65kg

クラブ:JUTH(2008-2009)

→カノ・ピラーズ(2009-2010)

→VVVフェンロ―(2010-2012)

→CSKAモスクワ(2012-2016)

→レスターシティ(2016-2018)

→CSKAモスクワ(2018-)

 

アーメド・ムサの能力値

ウイイレアプリ2018のアーメド・ムサの能力値はこちら!

オフェンスセンス 76
ボールコントロール 75
ドリブル 77
グラウンダーパス 64
フライパス 67
決定力 77
プレースキック 60
カーブ 60
ヘディング 63
ディフェンスセンス 50
ボール奪取 53
キック力 77
スピード 93
瞬発力 96
ボディバランス 60
ジャンプ 75
スタミナ 86

 

ムサの特徴はなんといってもスピードと瞬発力の高さですね。

スピードの能力値が93はウイイレの中でもトップ10に入る高さです。

 

またスタミナが86あるので一試合を通じて体力が持ちます。

サイドの選手は必然的に運動量が増えてスタミナがなくなりがちですが、ムサは最後まで体力が持つので試合終盤でもガンガン仕掛けてることができますよ。

 

更に僕がみなさんに注目してほしいのが「決定力」

一見77と低く思われがちですが、ウイングの選手であればこの決定力はかなり高い方です。

ウイイレ2019で黒球昇格するスターリングなんかは、総合値83にもかかわらず決定力が74ですからね(笑)

 

ドリブルやボールコントロールといった他の能力値もそこそこありますし、銀球とは思えないほどのレベル。

ウイイレ界では愛用者が多い、超人気銘柄です。

 

アーメド・ムサの使い方

Stop Me If U Can 🚀🚀🚀🔴🔵💪💪

Ahmed Musa MONさん(@ahmedmusa718)がシェアした投稿 –

ムサはLWGの選手なので基本的にはこのポジションで起用するのがベター。

左サイドでボールを受けてドリブル突破、もしくはムサがDFラインの裏へ抜け出すタイミングでスルーパスを供給する、といったような基本的な使い方でOKです。

 

しかし上級者は割とCFやSTで起用している人も多いんですよね。

ボールコントロールがそこそこあるのでボールも収まりますし、よりゴールに近いエリアでプレーさせて得点を狙っていく使い方もありです。

適性ポジションがCF、ST、LWGとマルチに活躍できる選手なので、試合ごとに各ポジションで試してみて自分が一番使いやすい場所を探してみましょう。

 

アーメド・ムサの確定スカウト

Happy Birthday To Me.🎂🎂🎉🎉🎉

Ahmed Musa MONさん(@ahmedmusa718)がシェアした投稿 –


アーメド・ムサは3つのスカウトの組み合わせで確定スカウトを作ることができます。

  • CSKAモスクワ ★3
  • アフリカ ★3
  • スピード or ドリブル or 25~29歳 or LWG ★3

またこんな組み合わせでも獲得可能です。

  • ナイジェリア ★3
  • LWG ★3
  • 25~29歳 ★3

ムサはウイイレで超人気銘柄なので、CSKAモスクワの★3のスカウトはかなり高騰しています

大体相場は40000GP前後ですね。

CSKAモスクワさえゲットできればあとは手持ちの★3のスカウトで確定スカウトの組み合わせを作り出せると思います。

 

またオークションでなかなか出てきませんが、ナイジェリアのスカウトで確定スカウトを作るのもありですね。

 

まとめ

Alhamdulilahi 🙏🙏🙏

Ahmed Musa MONさん(@ahmedmusa718)がシェアした投稿 –


今回はナイジェリア代表で現在はCSKAモスクワに所属するアーメド・ムサの能力値や確定スカウトについてまとめてみました。

僕も最近やっとゲットしましたが、銀球とは思えないくらい使いやすい選手でしっかりと試合でも活躍してくれます。

銀球の中でもトップクラスの選手なので、ぜひこの機会に獲得してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】