【ウイイレ】フレンキー・デヨングの確定スカウトまとめ!バルサ・マンCが狙うオランダの超逸材




先日、ついに超人気スカウトであるアヤックスのスカウトを獲得することができました!


ウイイレ2019の最強CBであるマタイス・デ・リヒトが獲得できるということで、最近アヤックスのスカウトがとんでもなく高騰しているんですよね。

>>【ウイイレ】マタイス デ リフトの確定スカウトまとめ!総合値93まで上がるオランダ人最強CB

当然僕もゲットしたアヤックスのスカウトでマタイス・デ・リヒトを獲得しようと思ったのですが、今アヤックスのスカウトで誰を確定で獲得しようか悩んでいます。

なぜならマタイス・デ・リヒトとは別に、もう一人アヤックスに“超逸材”がいるから。

その選手の名前はフレンキー・デヨング

現在バルセロナやマンチェスターシティといったビッククラブがこぞって狙っている逸材で、移籍金は100億円を超えるといわれています。
更にはそのプレースタイルから“クライフ2世”なんかと言われることも。

そこで今回はそんなビッククラブから注目を集めるフレンキー・デヨングの基本データや能力値、更に確定スカウトについてまとめていきたいと思います!

フレンキー・デヨングの基本データ

 

View this post on Instagram

 

Blij met de overwinning, op naar zaterdag 🔥💪🏼

Frenkie de Jongさん(@frenkiedejong)がシェアした投稿 –

フレンキー・デヨングは1997年にオランダの南ホラント州で生まれ、現在はアヤックスでプレーしています。

中盤ならほぼすべてのポジションでプレーすることができる万能性の持ち主で、更にセンターバックやリベロとしてもプレーできる超ユーティリティープレーヤーです。

普段は中盤の底でプレーすることが多く、正確な長短のパスで試合を組み立てます。
またパスだけでなくドリブルも非常に得意で、相手がプレスをかけてきてもドリブルで簡単にいなし、後方からドリブル突破していくのもデヨングの強みです。

プレースタイルを見るといかにもバルセロナやグアルディオラがほしいタイプのボランチで、バルセロナはブスケッツの、マンチェスターシティはフェルナンジーニョの後継者として何としてでもデヨングを獲得しようとしています。

ウイイレ2018と2019の能力値

続いてはフレンキー・デヨングのウイイレの能力値をみていきましょう!
下はフレンキー・デヨングのウイイレ2018と2019の能力値の変化です。

フレンキー・デヨングはウイイレ2018では総合値が75の銀玉選手でしたが、2019になって総合値が78まで上がっています。

やはり得意のドリブルやボールコントロールといった能力値が伸びていて、どちらも80を超えました。
更にパスも割と強化されていて、現実のデヨングに近い能力値になっています。

そして最大レベル上限MAXまで上げるとデヨングの総合値は88に到達し、黒玉級の選手に進化します。
各能力値も+6上がり、すべての能力値が70越え。
弱点らしい弱点のない万能CMFに成長します。

フレンキー・デヨングの選手スキル

続いてはフレンキー・デヨングの選手スキルについて!

選手スキル
  • ダブルタッチ
  • バックスピンロブ
  • 軸足ターン

選手スキルは3つしかありませんが、そのうちのダブルタッチバックスピンロブは強力ですね。
中盤から正確なロングパスを前線に供給しながら、相手のプレスがきたらダブルタッチで華麗にかわし、ドリブルでゴリゴリ上がっていきましょう!

黒玉レベルのCMFと比較してみた

ここまででフレンキー・デヨングがビッククラブが狙う超逸材で、ウイイレでも総合値が88まで上がる有能選手であることが分かりました。

更にここでは黒玉レベルのCMFとデヨングを比較して、デヨングの長所はどこななのか更に深堀していこうと思います!

比較する選手はCMF最強選手であるトニ・クロース、そしてマンチェスターシティに所属するギュンドアンとフェルナンジーニョの3人です!

トニ・クロースとの比較

 

View this post on Instagram

 

Good game yesterday. International break is coming 🇩🇪

Toni Kroosさん(@toni.kr8s)がシェアした投稿 –


イルカイ・ギュンドアンとの比較

 

View this post on Instagram

 

Dominant display. We never really looked troubled this afternoon 💪🏼 Glad to be back on the scoresheet 😉⚽ #CmonCity @ManCity @PremierLeague

Ilkay Gündoganさん(@ilkayguendogan)がシェアした投稿 –


フェルナンジーニョとの比較

 

View this post on Instagram

 

+3 💪🏾

Fernandinhoさん(@fernandinho)がシェアした投稿 –

 

結論

黒玉レベルのCMF3人と比較して、フレンキー・デヨングの特徴が明らかになりました。

フレンキー・デヨングの特徴
  1. ドリブル&スピードが最大の武器
  2. 181cmという身長を活かしたヘディング
  3. パスの能力がもっとほしい

クロース、ギュンドアン、フェルナンジーニョというトップクラスのCMFと比較しても、デヨングのドリブルスピード瞬発力は最大の長所であることが分かります。

更に意外にもヘディングの能力値が3人と比べて高く、やはり181cmという身長も武器になりそうです。

とは言えCMFとしてパスの能力値が低いのが気になるところ。
80越えなので決して低いわけではないのですが、トップクラスのCMFはパスの能力値が80後半~90前半と高いんですよね。
デヨングもここが伸びればウイイレで更にワールドクラスのCMFになると思います。

実際の試合ではアンカーやリベロでプレーすることが多いデヨングですが、こうやって見てみると中盤の底のポジションを任せられるほどのディフェンス能力がないので、ウイイレではインサイドハーフ起用がおすすめです。

中盤の前目の位置にポジションを取り、得意のドリブルと持ち前のスピードでどんどん攻めていきましょう!

フレンキー・デヨングの確定スカウト

 

View this post on Instagram

 

Mooie 3-0 overwinning op Duitsland 🦁🧡

Frenkie de Jongさん(@frenkiedejong)がシェアした投稿 –


最後はフレンキー・デヨングの確定スカウトについて!
デヨングは以下のスカウトの組み合わせで確定スカウトを作ることができるのですが…

ウイイレ2018
  • アヤックス ★3
  • CMF ★3
  • ドリブル or ボールコントロール ★3
ウイイレ2019

なし…?

そうなんです。
ウイイレ2019ではデヨングの確定方法がまだハッキリと分かっていないのです。

もし「ダブルタッチ」や「バックスピンロブ」といった選手スキルのスカウトが新しく登場するのであれば、ウイイレ2019でもデヨングの確定スカウトを作ることができます。

しかしこういったスキルがなければデヨングはウイイレ2019で確定スカウトを作ることができません

いやー、この事実を知ってしまうと獲得すべきなのはマタイス・デ・リヒトよりもデヨングなんですかね?

ウイイレ2019へのアップデートまであと数日…
この悩みはぎりぎりまで続くと思います笑

まとめ

 

View this post on Instagram

 

2-0 winst, op naar woensdag ❌❌❌

Frenkie de Jongさん(@frenkiedejong)がシェアした投稿 –

今回はアヤックスの逸材、フレンキー・デヨングの能力値や確定スカウトについてまとめてみました!

アヤックスのスカウトをゲットしたら、マタイス・デ・リヒトかデヨングのどちらを獲得するか非常に悩みますね…
正直どっちにするっていうのを選べないので、なんとかもう一つアヤックスのスカウトをゲットできるようにGPを貯めます!

皆さんもアヤックスのスカウトをゲットしたらマタイス・デ・リヒトを確定するのもいいですが、フレンキー・デヨングを検討するのもありですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】