【ウイイレアプリ2019】おすすめ金玉選手について能力値&使用感を徹底解説【ポジション別】




ヒロ

本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。管理人のヒロです。

僕はウイイレアプリの中でオンラインマッチが一番好きです。

月に100試合以上オンラインマッチをやっているのですが、今月(2019年1月)はレーティングが900を越え、目標である1000まであと少しといった状態。

なんとかレーティング1000達成できるように頑張ります!

また、100試合するということは100通りのフォーメーションと対戦するわけですが、対戦する人ほとんどがALL黒玉スカッドで全然面白味がないんですよね。

一方僕は金玉選手を6人スタメンで入れてます。

もちろん黒玉選手の方が総合値が高く一見強いように見えますが、2年以上ウイイレアプリをやっている僕からすると、黒玉よりも使いやすくて強い金玉選手はたくさんいるんですよね

そこで今回はこの記事で僕が使っている、もしくは使ってきて心の底からおすすめできる金球選手を、ポジション別に能力値・使用感について徹底解説していきます!

おすすめ金玉選手(DF編)

ヒロ

まずはポジションがDFのおすすめ金玉選手を紹介します!

➀カイル・ウォーカー(RSB)

まず1人目は右サイドバックのカイル・ウォーカー

ウイイレアプリ2017からずっと愛用している選手で、スピード&瞬発力に優れた優秀な選手です。

そんなウォーカーの能力値、長所、短所はこちら!

ウォーカーの長所
  1. トップクラスのスピード
  2. 対人戦に負けないフィジカル
  3. 空中戦にも強い
ウォーカーの短所
  1. ピンポイントスキルを持っていない

ウォーカーはとにかく足が速く、レベルMAXまで上げるとスピードが98、これはベジェリンに次ぐ2番目の速さです。

足の速さは攻撃だけでなく守備でも非常に重要になってくる要素なので、スピード98は相当な強みですね。

そして他の右サイドバックにはない圧倒的な長所がフィジカル空中戦の強さ

他の金玉右サイドバックと比べても、バレンシアの方がフィジカルが強くキミッヒの方が空中戦はやや強いですが、総合的に見たらウォーカーが優れています。

選手名 フィジカル ヘディング ジャンプ
ウォーカー 83 74 83
カルバハル 76 65 77
ベジェリン 69 65 71
バレンシア 87 66 70
キミッヒ 74 75 85

サイドバックは空中戦に弱いのでよくそこを狙われやすいのですが、ウォーカーであればある程度空中戦も割と勝てるんですよね。

実際ネイマール、アザール、サネといった人気ウイングには空中戦で勝ててますし、スピード&ディフェンスが強いウォーカーならこういったやっかいなウイング選手を完封できる力があります。

一方ピンポイントクロスというスキルを持っていないのがデメリット。

とは言え使っていてクロスの精度が悪いなあと思ったことはありませんし、能力値・使用感からウイイレアプリ2019の右サイドバックの中で一番使える選手なのでまだ持っていない人はぜひ獲得してください!

ウォーカーの確定スカウト
  • マンブルー ★4
  • ロングスロー or エッジターン ★4

②バンジャマン・メンディ(LSB)

2人目は左サイドバックのバンジャマン・メンディ!

こちらはウイイレアプリ2018から不動の左サイドバックで、足元のテクニック&スピードが優れている有能選手です。

そんなメンディの能力値、長所、短所はこちら!

メンディの長所
  1. 果敢なオーバーラップ&正確なクロス
  2. サイドチェンジが正確
  3. 身体能力を活かしたディフェンス
メンディの短所
  1. 突き抜けた能力値がない

メンディは積極的にオーバーラップしてくれるので、サイド攻撃に厚みが出ますし前線の選手と一緒に相手の右サイドを攻略できます。

またメンディはフライパスが89と優れていて、サイドチェンジが非常にうまいです。

僕はあえて左サイドでキープし、相手選手を左サイドに寄せた後、メンディを起点に一気に逆サイドに展開して、右サイドのウォーカーが攻めるといった戦術をよくします。

相手が空けた右サイドのスぺースを上手く活用して攻められるのでおすすめですよ。

そしてディフェンスも上手く相手の懐に入り込んでボールを刈り取ってくれます。

使用感では申し分のないメンディなんですが、突出した能力値がないのが人気のない理由ですかね。

まだ若く伸びしろもまだまだあるので、絶対に獲得しておいた方がいい選手です。

メンディの確定スカウト
  • リーグイングランド ★4
  • フランス ★4
  • ピンポイントクロス ★4

➂プレスネル・キンペンベ(CB)

3人目はセンターバックのプレスネル・キンペンベ

キンペンベはウイイレアプリ2019で金昇格した選手で、最近はパリサンジェルマンでもスタメンに定着したフランス期待の選手です。

そんなキンペンベの能力値、長所、短所はこちら!

キンペンベの長所
  1. 貴重な左利きのCB
  2. スピード・対人戦・空中戦、すべて万能
  3. サイドバックもできるユーティリティ性
キンペンベの短所
  1. 選手スキルが少ない

キンペンベはセンターバックには珍しい左利きの選手で、左のセンターバックに使うのに適しています。

レベルMAXまで上げるとスピードが88まで上がり足の速い選手に十分対応できますし、フィジカル&空中戦も強いので超万能センターバックです。

そして左サイドバックでもプレーでき、僕はメンディの調子が悪いときはキンペンベを左サイドで使ってますが、なかなか攻撃も上手いので重宝してます。

同じフランス人で左利きのウンティティと比較するとやや総合値は劣りますが、足が速く使いやすさでいったらキンペンベに軍配が上がりますね。

短所らしい短所はありませんが、あえてあげるなら選手スキルが3つしかないことぐらいですかね。

セルヒオラモスのようなトップクラスのセンターバックは7個くらい選手スキルを持っています。

とは言えこれからアップデートされていく中で随時選手スキルも追加されていくと思うのでここらへんは心配いりません。

紛れもなく金玉選手の中で一番おすすめできるセンターバックなので、まだ獲得してない人はぜひ今のうちに獲得してみてください!

キンペンベの確定スカウト
  • パリサンジェルマン ★4
  • マンマーク ★4

おすすめ金玉選手(MF編)

ヒロ

続いてはMFのおすすめ金玉選手です!

ルイス・グスタヴォ(DMF)

MF1人目は守備的MFのルイス・グスタヴォ

ルイス・グスタヴォは日本代表酒井宏樹と同じマルセイユに所属し、過去にはブラジル代表としても活躍していた選手です。

そんなルイス・グスタヴォの能力値、長所、短所はこちら!

ルイス・グスタヴォの長所
  1. 「アンカー」というプレースタイル
  2. 突出したディフェンス力
  3. CB~LSBもできるユーティリティ性
ルイス・グスタヴォの短所
  1. 空中戦がやや弱い

まずルイス・グスタヴォは「アンカー」という優秀なプレースタイルを持っています。

【アンカーとは】

中盤の底に位置して守備を安定させるプレースタイルのこと。

DMFにアンカーのプレースタイルを持つ選手を起用すると、守備に安定感が増すのでおすすめなんですよね。

その優秀なアンカーの中でもトップクラスの守備力を持っていて、中盤のボールの刈り取り屋としてめちゃくちゃ使えます。

>>【ウイイレアプリ】おすすめ金玉選手「ルイス・グスタヴォ」の確定スカウトまとめ!

またセンターバックから左サイドバックでもプレーできるのでユーティリティ性がハンパありません!

弱点はヘディング・ジャンプ力が高くないので空中戦にはやや弱いといったところです。

とは言えアンカーのプレースタイルを持つ選手の中では最強クラスの選手なので、早速獲得して使ってみましょう!

ルイス・グスタヴォの確定スカウト
  1. マルセイユ ★4
  2. ブラジル ★4

ナビ・ケイタ(CMF)

MF2人目はCMFのナビ・ケイタ!

ギニア代表で現在はプレミアリーグでクロップ監督の下、リヴァプールでプレーする選手です。

そんなナビ・ケイタの能力値、長所、短所はこちら!

ナビ・ケイタの長所
  1. 豊富なスタミナで縦横無尽にプレーする
  2. パス&ドリブルでゲームを組み立てる
  3. ボール奪取が上手い
ナビ・ケイタの短所
  1. 突出した能力値がない

ナビ・ケイタはプレースタイルがボックストゥボックスで、豊富なスタミナを活かし、縦横無尽にピッチを走り攻撃と守備に貢献していくれる万能CMFです。

ドリブル&スピードがあるので自ら仕掛けることもできますし、選手スキルにワンタッチパスを持つなどパスも得意なのでゲームの組み立てもできます。

そしてボール奪取もそこそこあるので中盤の守備もしっかりできるので、特に4-3-3のCMFに起用したい選手ですね。

イメージは攻撃力のあるカンテみたいなかんじです。

短所に関しては攻守のバランスがいい反面、突出した能力がないことくらいですかね。

非常に使いやすい選手なので、僕はモドリッチやポグバといった選手も持ってますがケイタをスタメンで起用しています。

確定スカウトも安く抑えられるので、興味のある人は獲得してみてください!

ナビ・ケイタの確定スカウト
  1. ギニア ★4
  2. リヴァプール or 闘争心 or ワンタッチパス or 軸裏ターン ★4

アドリアン・ラビオ(CMF)

MF3人目はCMFのアドリアン・ラビオ!

ラビオはウイイレアプリ2019になってから僕がずっとスタメンで起用している選手で、中盤には欠かせない存在になっている選手です。

そんなアドリアン・ラビオの能力値、長所、短所はこちら!

アドリアン・ラビオの長所
  1. 縦への推進力が抜群で、得点力がある
  2. 189cmという体格を活かしたボール奪取能力
  3. 空中戦の強さ
アドリアン・ラビオの短所
  1. 特になし

ラビオも先ほど紹介したケイタと同じ「ボックストゥボックス」のプレースタイルを持っています。

なのでドリブルで駆け上がるなど縦への推進力が抜群で、且つ持ち前のキック力を活かした強烈なシュートを打って得点を決めるなど得点力も十分あります。

また189cmと体格も大きく、そのリーチを活かしたボール奪取も得意です。

僕はラビオにどんどんプレスに行かせて長い足を使って相手選手のボールを刈り取りまくってます(笑)

そして空中戦にも強いのでMF同士の空中戦ならかなりの確率で勝てます。

短所らしい短所がなく、完成度の高いCMFで、個人的に今回紹介する金玉選手の中で一番おすすめの選手です。

おそらく今シーズン移籍し、更にレベルアップしていくと思うので金球のうちに獲得しておくのが賢明ですよ!

アドリアン・ラビオの確定スカウト
  1. パリサンジェルマン ★4
  2. 無回転シュート or バックスピンロブ ★4

ソン・フンミン(LMF)

MF4人目はLMFのソン・フンミン!

ソンフンミンはウイイレアプリ2017からずっと使っていて非常に思い入れのある選手の一人で、今までLWG登録でしたが2019からLMF登録の選手になりました。

そんなソン・フンミンの能力値、長所、短所はこちら!

ソン・フンミンの長所
  1. 力強いドリブル
  2. 高い決定力
  3. CF、ST、LWG、RWG、LMFでプレー可能
ソン・フンミンの短所
  1. 特になし

ソン・フンミンの長所はドリブルと決定力の2つです。

フィジカルが強いわけではないのですが、使ってみると相手DFに当たり負けしませんし、ゴリゴリ左サイドを突破していけます。

そして決定力が87とウイングの選手としては非常に高く(アザールと同じ)、キーパーとの1対1を確実に決め切る力があるので、「スピードはあるけど決定力がちょっと…」みたいな選手では全くありません。

プレーできるポジションも多く、金玉選手の中ではトップクラスのウインガ―ですね。

短所も今のところ思い当たりませんね。

思い出したら書いておきます(笑)

ソン・フンミンの確定スカウト
  1. ノースイーストロンドン ★4
  2. アジア・オセアニア or 2列目からの飛び出し ★4

おすすめ金球選手(FW編)

ヒロ

最後はFWのおすすめ金玉選手!まだ一人しかいませんが、その一人が最強です。

ウスマヌ・デンベレ(RWG)

FWの金玉おすすめ選手はウスマヌ・デンベレ!

デンベレはウイイレアプリ2019になって金玉とは言え総合値が91まで上がる最強選手です。

そんなウスマヌ・デンベレの能力値、長所、短所はこちら!

ウスマヌ・デンベレの長所
  1. スピード&瞬発力が飛びぬけている
  2. 独特なテンポのドリブル
ウスマヌ・デンベレの短所
  1. シュート系の選手スキルがない

デンベレの長所はなんといってもスピード&瞬発力

同じRWGの最強選手サラーとほぼ同格、そしてネイマールやアザールといった雷選手よりも速いです。

使ってみると分かりますが、サネやスターリングとはまた違った速さを感じます。

例えるなら矢のような速さ。

相手DFと五分五分のルーズボールも持ち前のスピードを活かして一瞬で取っていけます。

また独特なドリブルのテンポも魅力的で、右サイドでボールを受けた後、カットインして利き足の左足でシュートは十八番です。

最大レベル上限MAXまで上げると手が付けられなくなるぐらいの選手になりますが、一方でシュート系の選手スキルが全くないという短所があるんですよね。

サラーは「コントロールカーブ」という強力な選手スキルを持っていますが、デンベレはシザーズ、エラシコ、軸裏ターン、ラボーナしかありません。

とは言え現在所属しているバルセロナで覚醒しており、おそらく今の黒玉昇格候補のトップだと思います。

そのため金玉のうちに獲得しておきましょう!

ウスマヌ・デンベレの確定スカウト
  1. バルセロナ ★4
  2. ラボーナ ★4

まとめ

今回は僕がおすすめする金玉選手の能力値や使用感をまとめてみました!

黒玉選手の能力値が高いので黒玉選手を使いたくなる気持ちも分かりますが、使用感などから黒玉選手よりも使いやすく力を発揮できる金玉選手もたくさんいます。

ぜひ皆さんも今回紹介した金玉選手を獲得して試合で使ってみてください!

また他におすすめの金球選手がいたらLINE @で教えてください!

>>ヒロのLINE@に登録してみる

最後まで読んでいただきありがとうございました!
他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】