ウイイレアプリ2019のアップデート日が発表!2018との変更点や最新機能まとめ【随時更新】




ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

ついに・・・

ウイイレアプリ2019のアップデート日が発表されました!

ウイイレアプリ2018との変更点や最新機能なども明らかになり、ようやくアプリでも最新版のウイイレが楽しめるようになるみたいです。

この記事ではウイイレアプリ2019に関する情報を随時掲載していくので、ウイイレアプリ2019に関する情報を知りたい方はじっくり読んでみてください!

 

ウイイレアプリ2019のアップデート日

まずは皆さんが一番気になるアップデート日について!

詳しい日時はまだ決まっていないようですが、2018年12月にアップデートがされると東京ゲームショウ2018で発表されたようです。

 

いやー、12月は遠い!笑

せめて去年のように11月にしてほしかった・・・

まあこのアップデートするまでの間に黒球昇格する選手を確定でゲットしたり有能選手を育てていこうと思います。

 

そして今回の発表を記念して、特別ログインボーナスが実施されます。

以下の期間中に、1日1回ログインすればスカウトやGP、トレーナーなど特典をゲットできるのでこの期間中は必ずログインするようにしましょう。

1日目
・配布期間:9/20 5:00~9/21 4:59(UTC)
・スペシャルトレーナーALL ★3 ×1

2日目
・配布期間:9/21 5:00~9/22 4:59(UTC)
・スペシャルエージェント”Gold+” ×1

3日目
・配布期間:9/22 5:00~9/23 4:59(UTC)
・スカウト”地域:ヨーロッパ ★5″

4日目
・配布期間:9/23 5:00~9/24 4:59(UTC)
・20,190GP

(出典:ウイイレアプリ公式HP

 

【追記(12月3日)】

ウイイレアプリ2019は12月13日にアップデートがされることが決定しました!そのため10日からメンテナンスに入るそうです。その間暇ですね…

ウイイレアプリ2019の新機能

ヒロ

ここからはウイイレアプリ2019の新機能についてご紹介します!

“注目選手”の登場

今回のウイイレアプリ2019の最新機能の一つとして、“注目選手”という機能が挙げられます。

“注目選手”とは、毎週末に行われる現実のリーグ戦の試合で見せた選手のパフォーマンスを基に、様々な選手能力が向上するというもの。

 

例えば上の画像のように、デフォルトではコウチーニョの総合値は88なんですが、リーグ戦の試合でハットトリックを決めるなど活躍した場合総合値91のコウチーニョが登場するといったかんじです。

おそらく今持っているコウチーニョの能力が上がる、というものではなく、全く別物のコウチーニョがガチャで出てくるんでしょうね。

 

これによって同じ選手でも能力値の差が生まれます。

今までは最大レベル上限をあげて選手の能力値をあげていましたが、ウイイレ2019ではこの“注目選手”をゲットできるかどうかがチーム強化の重要なポイントになってきそうです。

 

リーグライセンスを追加

ウイイレアプリ2019では新たに10以上のリーグのオフィシャルライセンスを搭載しました。

  • 日本(Jリーグ)
  • ロシア
  • ベルギー
  • スコットランド
  • デンマーク
  • スイス
  • ポルトガル
  • トルコ
  • アルゼンチン
  • チリ

10以上と書いてあるので、上記の国以外にもオフィシャルライセンスを搭載した国があるかもしれません。

この中だとJリーグが入ってくるのがかなりでかいですね。

今まではACLに出場するチームのみ搭載していたので、アップデートのタイミングでせっかく集めた日本人選手が非搭載になって消えることがありましたが、今回はその心配はありません。

 

ライブアップデート機能

ライブアップデート機能は「現実世界の試合での活躍がウイイレの選手のコンディションに反映されるというもの」です。

ということは試合で活躍すればコンディションが上がり、ケガなどしてしまったらウイイレでも使えなくなってしまうんですかね笑

 

トレード機能

この機能は「同じ選手が3人揃うと、同じレアリティの好きな選手とトレードが可能になるというもの」です。

例えばクリロナが3人揃ったら、その3人と引き換えにメッシ1人と交換できるみたいなかんじですね。

これまでは同じ選手が当たったらレベル上限アップに使う流れでしたが、後述しますが2019では自分でレベル上限アップをすることができなくなり、それによってトレード機能が追加されたようです。

 

この機能、個人的にめちゃくちゃ気になってます。

一つ思いついたのが、今の内にウイイレ2019で黒昇格する金球の選手をあらかじめ3人獲得しておいて、ウイイレ2019にアップデートされたらその黒昇格した3選手をトレード機能でクリロナに変える、みたいな錬金術ができそうなんですよね(笑)

試しにミリンコビッチ=サヴィッチあたりを3体集めてみよかな(笑)

 

ウイイレアプリ2018からの変更点・引継ぎについて

選手

皆さんが一番気になっているであろう、現在保有している選手が引き継がれるのか否か、という点について。

答えは「引き継がれる」でした。

マジでよかった!!!

 

しかし選手のレベルはすべて「1」になってしまいます。

また一から育てなければいけなくなりますね。

 

非搭載選手について

引退やら移籍やらでウイイレ2018では搭載していたけど、ウイイレ2019では搭載しないよよいった「非搭載選手」の扱いについて。

これはアップデートのタイミングで、ウイイレ2019で搭載される「ボールの色」と「登録ポジション」が同じ選手のうちから1名交換されます。

交換される選手はレベル1です。

2017から2018のアップデートのときはレベル60の選手と引き換えという超太っ腹なかんじでしたが、2019ではレベル1のようですね。

 

レベル上限の変更

これまでは個々の選手に獲得方法の違いによってレベル上限というものがありましたが、ウイイレ2019では選手毎にレベルの上限が設定されるようになります。

レベルの上限は、その選手の「Lv.30時の総合値」と「年齢」によって決まり、能力が低く年齢が若い選手ほど、レベルの上限は高く設定されます。

 

これによってウイイレアプリ2018で育ててきた選手のレベル上限がリセットされてしまうんです。

例えば僕のレベル60のムバッペはレベルが1になり、更にレベル上限も60というのも消え、ウイイレが判断した最大レベル上限までしか上げられなくなってしまいます。

 

エナジー制度撤廃

ウイイレアプリでは「エナジー」というものがあり、このエナジーが足りないとイベントに参加できませんでした。

しかしウイイレアプリ2019ではこのエナジー制度がなくなり、いつでも試合ができるようになります。

これで「エナジー回復するまでウイイレできない…」なんてことがなくなりますね。

 

エージェント

選手を獲得できるエージェントに関しては、かかる費用や内容が少し変わるようです。

これまでウイイレ2018まではガチャを引くために250マイクラブコインが必要でしたが、ウイイレ2019では100コインで引けるようになります。

 

また250コインで3人選手を獲得できるお得なエージェントも登場するようです。

 

保有枠

これまで選手やスカウトの保有枠が制限されており、保有枠を増やすにはGPを払って解放していましたが、2019では保有枠をすべて一律になります。

デフォルトが選手枠は500名、スカウト枠が150名になるのでこれからは当てた選手はとりあえず全選手ストックできそう。

 

まとめ

今回はウイイレアプリ2019のアップデート日や最新機能、ウイイレアプリ2018との変更点などについてまとめてきました。

今回のアップデートで最大レベル上限機能がなくなってしまったのは残念ですが、とりあえず2018の選手たちを2019に持ってこれるのはよかったです。

引き続き僕はウイイレ2019アップデートまで着々と手持ちの選手を増やしていこう思います!

 

ウイイレアプリ2019のアップデートの前に、ガチャを引きまくって強い選手を当てたい人はこちらの方法をおすすめしていのでよかったらどうぞ!

>>【裏技】ウイイレアプリでマイクラブコインを無料でゲットする方法

 

またウイイレ2019についての記事もいくつか書いていまして、金球から黒球へ昇格した選手や、ウイイレ2019の雷選手をまとめているのでチェックしてみてください!

 

【ウイイレ2019に関する記事】

>>【ウイイレ2019】黒球から金球へ降格した選手まとめ!随時更新します【総勢9名】

>>【ウイイレ2019】雷選手一覧&能力値まとめ!最強選手を一挙紹介【総勢11名】

 

【ポジション別おすすめ選手】