【ウイイレアプリ2019】ヴィニシウス・ジュニオールはSTがベストポジションである3つの理由




ヒロ

本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。管理人のヒロです。

クリスティアーノ・ロナウドがユヴェントスに移籍後、レアルマドリードはリーグ戦、カップ戦でバルセロナにぼこぼこに、3連覇中のCLではアヤックスに敗れベスト16で終わるという体たらくぶりを披露しています。

クリスティアーノ・ロナウドという絶対的な存在を埋めるのはベンゼマ、ベイルにとっては荷が重く、この2人は今シーズン期待外れなプレーを披露し続けており、本格的な刷新が求められる状態です。

そんな黄金時代が終わりかけているレアルですが、一つだけ明るい材料があるんですよね。

それは左ウイングでプレーするヴィニシウス・ジュニオールという存在

今シーズンフラミンゴから加入してきた18歳のブラジル人は、超絶的なテクニックとドリブルでレアルの攻撃を一人でけん引しています。

これからレアルの未来を担っていく超逸材ですが、もちろんウイイレでも素晴らしい選手です。

僕は2月の間ヴィニシウス・ジュニオールを毎試合使っていたのですが、様々なポジションで試したところ、「ST」がベストポジションだと考えたんですよね。


前置きが長くなりましたが、今回はヴィニシウス・ジュニオールのベストポジションが「ST」である理由が3つあるのでそれをご紹介しようと思います!

(ちなみに上記の銀玉スカッドで2月はレーティング970まで行きました!惜しくも1000には届かず…)

ヴィニシウス・ジュニオールはSTがベストポジションである理由

 

View this post on Instagram

 

Evolucionando y siempre queremos más! Ya pensando en el próximo partido! #HALAMADRID ⚽️🙌🏾👊🏾

Vinicius Jr. ⚡️🇧🇷さん(@viniciusjunior)がシェアした投稿 –

➀キープ力がずば抜けており、チャンスメイクが上手い

まず一つ目はヴィニシウス・ジュニオールはキープ力が高く、チャンスメイクが上手いからです。

ヴィニシウス・ジュニオールはとにかくボールコントロール、ドリブルの能力値が高く、更にボディコントロールも高いので簡単にボールを取られません。

そのため相手のDFが密集している中央でボールを受けても、しっかりとボールをキープして展開することができます。

そしてパスもそこそこ得意で、特にフライパスの能力値が高めなので、STの位置でキープしCFに浮き球のスルーパスをするプレーがめちゃくちゃ強いです。

デシャンのフォーメーションの2トップの縦関係が最強という話は何度もしていますが、そのSTの位置としてヴィニシウス・ジュニオールは超適任なんですよね。

もちろん決定力もあるので自分でゴールを決めることができます。

②守備の負担がかからない

スピード、ドリブル、シュート、どれも水準以上で銀玉選手の中で見るとオフェンスの能力はトップクラスのヴィニシウス。

一方でディフェンスに関しては能力値が50前後と低く、少々不安があります。

もしLWGやLMFで起用してしまうと、サイドの守備が脆くなってしまう危険性が出てきてしまうんですよね。

一方STの位置であれば守備のタスクはあまりなく、仮にデシャンの4-4-2のフォーメーションであれば、中盤にいる4人の選手がしっかりとディフェンスしてくれるので守備の問題がありません。

➂プレースタイルである「インサイドレシーバー」がイケてない

本職はLWGであるヴィニシウス・ジュニオール。

やはり本職でプレーさせた方がいいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、左ウイングで起用すると発動する「インサイドレシーバー」というプレースタイルが全然イケてないんです。

インサイドレシーバーとは「サイドから中に入ってパスをもらう動きをするプレースタイル」のこと。

そのためウイイレのヴィニシウスは左サイドに張ってプレーするというよりも、中央の位置よりでプレーすることを好みます。

このプレースタイルは賛否両論あると思いますが、個人的にはめちゃくちゃ使いづらいんですよね(笑)

常にCF寄りにポジショニングするので、中央が渋滞してしまうケースが頻繁に発生します。

やはりウイングの選手はウイングストライカーというプレースタイルが一番です。

まとめ

 

View this post on Instagram

 

Uh uh balançou! Alegria ⚽️ 📸 @pedromljr

Vinicius Jr. ⚡️🇧🇷さん(@viniciusjunior)がシェアした投稿 –


今回は実際に1か月ヴィニシウスを使いこんでみてわかった、ヴィニシウスのベストポジションはSTである理由を3つ紹介しました。

STで起用すべき3つの理由
  1. ヴィニシウスのチャンスメイク力を活かすため
  2. STなら守備の負担がかからない
  3. インサイドレシーバーが微妙なため

ヴィニシウスは能力値が強いのはもちろんですが、操作感も抜群にいいのでおすすめの選手です。

最大レベル上限まで上げればガチスカッドでも活躍できる逸材なので、持っている人はぜひこれからヴィニシウスを使い込んでみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】