カフェ好き必見!奄美大島旅行で訪れたいおすすめカフェ5選

Sponsored Links



ヒロ

こんにちは、大学生ブロガーのヒロ(@Hiropto0907)です!

奄美大島と言えばきれいな海、マングローブといった大自然!

そんな奄美大島の自然を堪能している旅の途中に、ちょっと一息つけるようなカフェを今回は紹介したいと思います。

奄美大島にはたくさんのおしゃれなカフェがあるので、気に入ったカフェがあればぜひ足を運んでみてください!

 

スポンサーリンク

La Fonte(ラフォンテ)

1軒目は「La Fonte(ラフォンテ)」。

ラフォンテは奄美大島の小さな農園が直営するジェラート店です。

 

白い外観でおしゃれな外観ですね~

店内は自然光が入る明るい店内です。

ジェラートは10種類の味から選ぶことができます。

この10種類のジェラートはその時期の旬の果物や野菜によって入れ替わり、香料や着色料など一切使っておらず自然な味わいを堪能することができます。

「奄美黒糖」や「真塩」「たんかんソルベ」などなど、ここでしか食べられないような味があっていいですね。

 

今回は「たんかんソルベ」と「ラフォンテのミルク」を組み合わせたダブル(400円)を注文しました。

こちらが注文したジェラート!

ミルクの甘さとたんかんのフレッシュさがたまらないです。

奄美大島の有名な観光地「ハートロック」の近くにお店があるので、ハートロックに行った際に立ち寄ってみることをおすすめします!

 

店舗情報

店舗名 La Fonte(ラ フォンテ)
住所 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1325−3
電話番号 0997-62-3935
営業時間 11:00~17:00(土日は18時まで)
定休日 火曜日
駐車場 あり

 

奄美きょら海工房

2軒目は奄美空港から車で約10分の奄美きょら海工房。

奄美大島のきれいな海沿いにあるカフェで、店内からも海が眺める素敵なカフェです。

 

こちらは店内の様子。

2009年にグッドデザイン賞を受賞した白を基調とした店内は、とても洗練されていて素晴らしい雰囲気になっています。

カフェの一角にはできたてのパンが陳列されていて朝ごはんにぴったり。

奄美大島の天然塩を使ったパンが中心だそうです。

僕は朝に訪れたので、焼き立てのパンとコーヒーをいただきました。

奄美大島のきれいな海を眺めながら食べる朝食は最高ですね。

11時からはピザを中心とする地元食材を利用したイタリアンを楽しむことができます。

朝行くのも良し、昼時に行ってイタリアンを食べるのも良し。

美しい景色と奄美大島のグルメを一緒に楽しめる「奄美きょら海工房」、おすすめです!

 

店舗情報

店舗名 奄美きょら海工房
住所 鹿児島県奄美市笠利町大字用安1254−1
電話番号 0997-63-2208
営業時間 8:00~19:00
定休日 なし
駐車場 あり

 

スポンサーリンク

山田珈琲

3軒目は山田珈琲。

山田珈琲は奄美大島にある自家焙煎の小さなカフェです。

お店で出されるコーヒーはオーナーの方が厳選した銘柄を、店内に置かれた焙煎機(下図)で自家焙煎し提供されています。

オーナーさんのこだわりを感じますね。

遊び心のある店内。

店内の壁際にイートインスペースが設けられています。

外の景色を楽しみながらコーヒーをいただくことができますよ。

今回は朝に訪れたので、淹れたてのホットコーヒーとチョコスコーンといった軽食を注文しました。

一杯一杯オーナーさんが丁寧にコーヒーを淹れてくれます。

ホットコーヒーが到着!

カップがかわいい。

チョコスコーンとマフィンとホットコーヒー。

奄美大島にある本格的なコーヒースタンド、山田珈琲。

奄美空港の近くにあるのでレンタカーを返す途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

店舗情報

店舗名 山田珈琲 Amami Island
住所 鹿児島県奄美市笠利町大字和野 笠利町和野285-4
電話番号 090-2590-0900
営業時間 11:00~18:00
定休日 火・水
駐車場 あり

 

257コーヒー(にこなコーヒー)

4軒目は257コーヒー(にこなコーヒー)。

奄美大島の中心部(名瀬)にお店があります。

257コーヒーでは何種類ものコーヒーを用意するのではなく、その時に仕入れたコーヒー豆を1種類のみ使用しているようです。

その1種類のコーヒー豆をドリップコーヒー、エアロプレス、フレンチプレス、エスプレッソプレスマシンの4種類の抽出器具を使うことによって4種類の味を提供しています。

店内にはたくさんの本や雑誌が。

オーナーの方は読書が好きなんでしょうかね。

今回はカフェラテを注文しました。

コップには257コーヒーのロゴが印字されています。

ラテアートも見事。

何か甘いものも食べたくなったのでバニラアイスも注文してみました。

このチョイスが大正解!

濃厚な味でとても美味しかったです。

店舗情報

店舗名 257COFFEE
住所 5-34 名瀬石橋町 奄美市 鹿児島県
電話番号 090-6898-0999
営業時間 8:00~18:00
休業日 月曜日
駐車場 あり(2台)

サンドイッチカフェあまみ

最後に紹介するのがサンドイッチあまみ。

こちらも257コーヒーと同じく、奄美大島の中心部である名瀬にお店を構えています。

店内は手前が禁煙席、奥が喫煙席です。

目の前にはズラッとサンドイッチが並んでいます。

どれもボリューミーで美味しそう!

特に人気なのがこの「まるごといちご」というサンドイッチ。

いちごと生クリームがぎっしり詰められています。

その他にも「黒毛和牛メンチカツ」や「白身魚」といった数多くのサンドイッチが!

値段もリーズナブルでコンビニのサンドイッチと同じぐらいですね。

コンビニのサンドイッチ買うぐらいならサンドイッチカフェあまみで買った方が絶対にお得。

今回は「たっぷりいちご」と「エッグとたっぷりトマト」、そして飲み物にカフェラテを注文しました。

サンドイッチはどちらもめちゃくちゃ美味しかったです!

生クリームの甘さとイチゴのフレッシュ感がとてもマッチしていて、すぐに食べ終えてしまいました。

サンドイッチをまとめ買いしている地元の方も見かけました。

地元に愛されているカフェでボリューミーなサンドイッチが人気のサンドイッチカフェあまみ。

7時半から11時の間はモーニングセットがやっていて、サンドイッチとドリンクを頼むと100円引きになるのでぜひ奄美旅行の朝ごはんとして行ってみてください!

店舗情報

店舗名 サンドイッチカフェあまみ
住所 鹿児島県奄美市名瀬幸町8−2
電話番号 0997-52-1207
営業時間 7:30~20:00(土日は19時まで)
休業日 なし
駐車場 なし

 

奄美大島のおすすめカフェまとめ

今回は奄美大島旅行で訪れたい、おしゃれなカフェを5つ紹介しました。

奄美大島のおすすめカフェ
  1. ラフォンテ(La Fonte)
  2. 奄美きょら海工房
  3. 山田珈琲
  4. 257COFFEE
  5. サンドイッチカフェあまみ

朝ごはんやちょっと休憩したいときなどに、今回紹介したカフェへ行ってみてください!

Sponsored Links