【個人旅行】パリからモンサンミッシェルへの行き方を徹底解説




ヒロ

こんにちは、大学生ブロガーのヒロ(@Hiropto0907)です!

今回はパリからモンサンミッシェルへの行き方について解説します。

モンサンミッシェルへ行く方法としてよくツアーが挙げられますが、今回紹介するのは個人で行く場合の方法です!

 

ツアーだと時間が拘束されてしまいゆっくり観光できないのではないかと考えたため、個人で行くことに決めたんですよね。

結果的にツアーではなく個人で行ったことでのんびりモンサンミッシェルを観光することができましたし、モンサンミッシェル内で宿泊したことで最高のひと時を過ごすことができました

 

個人でパリからモンサンミッシェルへ行くのは意外と簡単なので、ぜひ皆さんもこの記事を読んでモンサンミッシェルに行ってほしいと思います!

 

パリからモンサンミッシェルの行き方をサクッと解説

まずはパリからモンサンミッシェルへ行く流れをサクッと理解しましょう。

パリからモンサンミッシェルの行き方は以下の図の通りです。

まずはパリのモンパルナスという駅から、「TGV」という鉄道を使ってレンヌという街へ移動。

次にレンヌからモンサンミッシェル行きの高速バスに乗ります。

この高速バスでモンサンミッシェルの最寄り駅まで連れていってもらい、最後にそこから無料シャトルバスを使ってモンサンミッシェルの近くまで行くといった流れです。

 

交通費は以下の通り。

僕は往復で約100ユーロ(≒13500円)かかりました。

交通費
  • モンパルナス駅→レンヌ駅:片道35ユーロ
  • レンヌ駅からの高速バス:片道15ユーロ

 

事前にTGVの予約&バスの時刻表を確認しておこう

レンヌ駅へのTGVの本数は限られているため、事前に公式サイトでネット予約をしておきましょう。

公式サイトは英語表記なので予約が少し難しく感じられるかもしれませんが、以下のサイトに詳しくTGVの予約方法が書いてあるのでぜひご覧ください!

モンサンミッシェルへの行き方とTGV&バスの予約方法

そして予約表は必ず印刷orスマホに保存しておきましょう。

予約表に載っているQRコードがTGVに乗る前に必要になってきます。

 

また高速バスの本数も1日4本と限られているので注意!

こちらの公式サイトでバスの時刻表を確認しておきましょう。

親切なことにTGVの時間に合わせてバスも運行してくれています。

 

当日のタイムスケジュール

僕がモンサンミッシェルへ行った際のタイムスケジュールです。

旅行の計画を立てる参考にしてください!

行きのスケジュール

07:30 余裕を持って朝の7時半にモンパルナス駅着

08:56 モンパルナス駅出発(TGV)

10:24 レンヌ到着

11:45 レンヌ駅出発(高速バス)

12:55 モンサンミッシェル最寄り駅到着

⇒最寄り駅に着いたら、無料シャトルバスに乗車しモンサンミッシェル島内へ

この日はモンサンミッシェル内のホテルで一泊しました。

一生に一度行けるかどうかわからない場所なので、僕はせっかくなら一泊してモンサンミッシェルを堪能しておくべきだと思いますよ!

帰りのスケジュール

09:00 ホテルをチェックアウト&無料シャトルバス乗り場へ

10:05 モンサンミッシェル最寄り駅出発(高速バス)

11:15 レンヌ到着

レンヌ駅周辺でランチ

13:37 レンヌ駅出発(TGV)

15:03 モンパルナス駅到着

 

パリからモンサンミッシェルへの行き方を写真を使って解説

それでは早速パリからモンサンミッシェルへの行き方を写真を使って解説していきます。

 

モンパルナス駅~レンヌ駅

まずはモンパルナス駅に着いたらTGV乗り場へ向かいましょう!

地下鉄でモンパルナス駅へ行く人は、TGVの乗り場まで歩いて10分以上かかると思います。

時間に余裕をもってモンパルナス駅に行くようにしましょう!

 

電車のマークをひたすら追いかけていけばTGVの乗り場へ着くことができます。

TGVの乗り場付近はチケットの券売機がズラッと並んでいました。

すでにインターネットでチケットを購入し、予約表を印刷orスマホに保存してある人はここはスルーでOK。

ここで注意しておきたいことが一つあります。

それは「自分の乗るTGVがどの乗り場から発車するかは、15分ぐらい前にならないと分からないという点です。

TGVが発車するギリギリの時間になるまで何番線から出発するかわからないんですよね。

 

そのためTGVの発車時刻が近づいてきたら電光掲示板をチェックして乗り場の確認をしましょう!

僕はTGVが発車するまで近くのパン屋さんで朝ごはんを食べて時間をつぶしていました。

 

15分前ごろ乗り場へ行き、TGVに乗車!

TGVは日本でいう新幹線みたいなかんじですね。

TGV乗り場にはゲートがあるので、このゲートに予約表のQRコードをかざし入場しましょう。

ここからはレンヌ駅まで約2時間の電車の旅。

TGVに乗って、あとは電車に揺られながらレンヌ駅へ行くだけ。

簡単ですね!

ポイント
  • TGVが発車する乗り場は、発車時刻の15分前ごろにならないと分からない
  • TGVは本数が限られているため、あらかじめネット予約し予約表を印刷しておこう

 

レンヌ駅~モンサンミッシェル最寄り駅

レンヌ駅に着きました!

レンヌ駅からは高速バスに乗り、モンサンミッシェルの最寄駅へ向かいます!

バス停はレンヌ駅の北口(Nord)にあるので、案内板に沿って北口に行きましょう。

北口(Nord)を出て右へ進むと「GARE ROUTIERE」というバスステーションがあり、ここでバスのチケットを買うことができます。

バスのチケットは15ユーロです。

しかしここでも注意すべき点が!

このバスターミナル、日曜日と祝日は休みで営業していないのです。

その場合バスの運転手から直接チケットを買うことになるので覚えておきましょう!

僕は日曜日にモンサンミッシェルへ訪れたので、バスに乗車する際にバスの運転手からチケットを買いました。

(現金でもクレジットカードでも可)

 

バスステーションの右側にバスターミナルがあります。

乗車する場所はいくつかあるので、電光掲示板をチェックし、モンサンミッシェルへ行きのバスはどこにあるのか確認しておきましょう。

僕が行ったときは1番にありました。

バスが来たら乗車してモンサンミッシェルの最寄り駅へ向かうだけ。

どんどんモンサンミッシェルに近づいてきました!

ポイント
  • 日曜や祝日はバスターミナルが営業していないので、運転手から直接チケットを買うことになる

 

最寄り駅~モンサンミッシェル

70分バスに揺られて、モンサンミッシェルの最寄り駅に到着!

最後はモンサンミッシェルの最寄り駅から、無料シャトルバスに乗ってモンサンミッシェルへ行く方法です。

最寄り駅に着いたら、右手に無料シャトルバス乗り場があります。

このバスに乗ってモンサンミッシェルへ連れてってもらいましょう。

シャトルバスは頻繁に運行していて、且つ無料なので本当に助かります。

無料シャトルバスに10分ほど乗ると、とうとうモンサンミッシェルへ着きました!

バスはモンサンミッシェルの手前で乗客を降ろしてくれます。

着いたら早速モンサンミッシェルへ向かい、島内を散策しましょう!

 

パリからモンサンミッシェルへの行き方まとめ!

今回はパリからモンサンミッシェルへの行き方を解説しました。

最後にもう一度おさらいです!

モンサンミッシェルへの行き方
  1. モンパルナス駅からレンヌ駅へTGVで移動
  2. レンヌ駅からモンサンミッシェル最寄り駅へ高速バスへ移動
  3. 最寄り駅から無料シャトルバスでモンサンミッシェルへ
ポイント

◯モンパルナス駅には余裕をもって着くようにしよう

◯TGVが何番線から発車するかは、出発の15分前にならないとわからない

◯日曜祝日はバスターミナルが休みなので、運転手から直接チケットを買うことになる

 

個人旅行でモンサンミッシェルへ行くのは少し難しいと思う人もいるかもしれませんが、今回紹介した方法で行けば簡単に行くことができますよ!

ツアーではなく個人でモンサンミッシェルに行くことを考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!