ドイツのビールは美味い!ミュンヘンで行きたいおすすめビアホール6選




ヒロ

こんにちは、大学生ブロガーのヒロ(@Hiropto0907)です!

2月6日から17日まで卒業旅行としてヨーロッパへ行ってきました!

最初に訪れたのはドイツのミュンヘン。

ドイツと言えばなんといってもビールですよね~

特にミュンヘンはおいしいビールが数多く揃っており、飲食や合唱や集会場などの役割を担っていたドイツの伝統的なビアホールが数多く存在するのです。

そこで今回はミュンヘンに行ったらぜひ行ってもらいたいビアホールを6つ紹介したいと思います!

 

ミュンヘンおすすめのビアホール6選

1.ホフブロイハウス(Hofbräuhaus)

まず一軒目は雪の中訪れたホフブロイハウス!

ホフブロイハウスは1589年に創業された歴史あるビアホールで、ミュンヘンで一番有名なビアホールです。

店内は3階に分かれており、一階がビアホール、二階がレストラン、3階がショー会場になっています。

 

ミュンヘンに来て一発目はホフブロイハウスだろうということで、ミュンヘンに到着した日の夜に行ってみました!

予約せずに行きましたが、店内がとても広く席も十二分にあるので予約する必要はないと思います。

ホフブロイハウスはHBのロゴとその上の王冠がトレードマークです!

早速店内に入ってみると、中にはドイツビールを楽しむたくさんの人々が!

とりあえず空いている席に座って、近くにいるウエイターの方に料理の注文をすればOKです。

僕たちも空いている席に座り、早速ビールを注文!

ドイツに来たからには飲んでみたかった1Lのビールを注文してみました。

ジョッキを持って写真を撮ろうと思ったのですが、重くて持ちづらい…(笑)

創業時からあるバイエルン伝統の黒ビールも注文。

ソーセージやチキン料理など、おつまみも注文し、最高の時間を過ごすことができました。

ミュンヘン中心部であるマリエン広場から徒歩5,6分で行けるので、ミュンヘンに行った際にはぜひ立ち寄ってみてください!

お店の詳細

店舗名:Hofbräuhaus München

住所:Platzl 9, 80331 München

電話番号:+49 89 290136100

営業時間: 9時00分~23時30分(無休)

最寄駅:Marienplatz

 

2.アウグスティーナー(Augustiner)

二軒目はアウグスティーナーというビアホール!

アウグスティーナーは1328年からビールの醸造を始めたそうで、ミュンヘンで一番歴史の古いビアホールです。

 

こちらもマリエン広場の近くにお店があったので、午前中に訪問。

店内に入るともうすでにビールを飲んでいる方々が!

ドイツ人は本当にビールが大好きなんですね。

アウグスティーナーではビールとおつまみとして白ソーセージを注文しました!

アウグスティーナーのビールはフルーティで飲みやすく、口当たりも良くて非常においしかったです。

日本の喉ごし系のビールも好きなんですが、フルーティなビールも美味しいんだなと実感。

また、白ソーセージがめちゃくちゃおいしかったです!

写真ではなかなかおいしさが伝わらないと思うのですが(笑)、食べてみるとジューシーで甘みもあり最高でした。

店員さんも気さくな人ばかりで、店の雰囲気もとてもよかったのでミュンヘンに訪れた際はぜひ行ってみてください!

 

お店の詳細

店舗名:Zum Augustiner

住所:Neuhauser Str. 27, 80331 München

電話番号:+49 89 23183257

営業時間:9時00分~0時00分(日曜のみ10時から)

最寄駅:Marienplatz

 

3.レーベンブロイケラー(Löwenbräukeller)

3軒目はレーベンブロイケラーというビアホール!

15世紀にミュンヘンで創業した老舗で、かっこいい動物のロゴがトレードマークのビールメーカーです。

店内はホフブロイハウスのようなにぎやかなビアホールというより、落ち着いたレストランといったかんじ。

お店の脇にはローテンブルクのグラスがズラッと並んだカウンターが!

かっこいい~

今回もビールとおつまみを一品注文。

ローテンブルクのビールは日本のビールに近い、喉ごしのあるビールでした!

おつまみはソーセージではなく、ウェイターがおすすめしている料理を注文。

来た料理がこちら!

お肉の上に目玉焼きが乗っていて、ポテトも添えられていました。(名前は忘れてしまいました…)

卵の黄身をポテトとお肉にからめて食べるのは本当に贅沢で至福のときでした…

ミュンヘン中心部から少し離れた場所にお店がありますが、最寄駅はレーベンブロイケラーの醸造所があるなど、ビール好きにはたまらない街なので行ってみる価値ありです!

お店の詳細

店舗名:Löwenbräukeller

住所:Nymphenburger Str. 2, 80335 München

電話番号:+49 89 526021

営業時間: 10時00分~0時00分

最寄駅:Stiglmaierplatz

 

4.シュパーテンハウス(Spatenhaus)

4軒目はシュパーテンハウスというビアホール!

このビアホールは先ほど紹介したローテンブルクよりもレストラン寄りのビアホールとなっています。

店内もおしゃれ!

席に着くと高級感のあるメニューが…!

メニューも高いのではないかとびくびくしていましたが、他のビアホールと価格帯は変わりませんでした。

スパテンのビールは2番目に紹介したアウグスティーナと似ていて、フルーティな味わいでした。

ビールが苦手な人でも飲みやすいビールだと思います!

お店の詳細

店舗名:Spatenhaus an der Oper

住所:Residenzstraße 12, 80333 München

電話番号:+49 89 2907060

営業時間: 9時30分~0時30分

最寄駅:Marienplatz

 

5.ハッカーハウス(Hackerhaus)

5件目のビアホールはハッカーハウス!

マリエン広場からほど近い、雰囲気のあるビアホールです。

 

中はカフェのような空間で、ビールを飲みながらパソコンで作業している方もいました(笑)

店内は暗めだったので、ビールはフラッシュを炊いて撮影。

喉ごしのあるビールで、スッキリとした味わいでとてもおいしかったです。

お店の詳細

店舗名:Hackerhaus

住所:Sendlinger Str. 14, 80331 München

電話番号:+49 89 2605026

営業時間: 10時00分~0時00分

最寄駅:Marienplatz

 

6.パウラナー(Paulaner)

最後のビアホールはパウラナー!

パウラナー社は最先端設備を誇るドイツを代表する醸造所です。

パウラナーはドイツのサッカー強豪クラブ、バイエルンミュンヘンのオフィシャルビールでもあります。

 

さすがに1日で5軒も回ったのでお腹はチャプチャプでしたが、最後も美味しくビールをいただきました!

ビールの種類も豊富なのでミュンヘンに来たらぜひ立ち寄りたいビアホールです!

お店の詳細

店舗名:Paulaner

住所:Tal 12, 80331 München

電話番号:+49 89 2199400

営業時間: 10時00分~0時00分

最寄駅:Marienplatz

 

ミュンヘンに行ったらビアホールに行こう!

今回はミュンヘンに行ったらぜひ立ち寄りたいおすすめのビアホールを6つ紹介しました!

ミュンヘンのおすすめビアホール6選
  • ホフブロイハウス(Hofbräuhaus)
  • アウグスティーナ(Augustiner)
  • ローテンブルク(Löwenbräukeller)
  • シュパーテンハウス(Spatenhaus)
  • ハッカーハウス(Hackerhaus)
  • パウラナー(Paulaner)

ミュンヘンに旅行に行った際はぜひこの6つのビアホールに行っていただきたいと思います。

日本では決して味わえないドイツのビアホールの雰囲気や歴史を感じ、最高のビールとソーセージをお供に旅行を楽しんでください!