【ウイイレアプリ】フォーデンの確定&能力値まとめ!来季銀昇格、ペップも絶賛するマンCの超逸材!




(画像引用:フォーデン公式Instagram

ヒロ

本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。管理人のヒロです。

今回はマンチェスターシティに所属し、イングランドの年代別代表としても活躍するフィリップ・フォーデンの能力値や確定スカウトについてまとめていきます!

まだ18歳と非常に若い選手ですが、あの名将グアルディオラ監督がその才能に惚れ込むほどの超逸材で、ウイイレでもめちゃくちゃポテンシャルのある選手なんです。

ウイイレ2020で銀玉昇格され、更なる能力値強化が期待されるので、シティファンや気になる人は今のうちに確定スカウトやトレードで獲得しておきましょう!

フィリップ・フォーデンの基本データ

 

この投稿をInstagramで見る

 

💙🏆 BACK 2 BACK 🏆 💙

Phil Fodenさん(@philfoden)がシェアした投稿 –

フィリップ・フォーデンのプロフィール

まずはフォーデンのプロフィールを軽くおさらい!

フォーデンはプレミアリーグのマンチェスターシティに所属するイングランド人MFです。

9歳の頃にマンチェスターシティの下部組織に加入し、ユースチームで約8年間プレー。

プロデビューは2017年7月23日で、その後もずっとシティでプレーしているシティ生え抜きの選手です。

フォーデンのプレースタイルはイニエスタによく似ており、プレスを受けてもいとも簡単に交わすドリブルの上手さと、味方の選手へ決定的なパスを送ることができるビジョンを兼ね備えています。

あの名将グアルディオラが「彼は次の10年間でクラブにとって重要な選手になる」と絶賛するほどの超逸材です。

シティにはダビド・シルバ、デ・ブライネ、ベルナルド・シウバ、ギュンドアンといった最高クラスのタレントを中盤に抱えており、フォーデンの出場機会はなかなかありませんが、今後間違いなくサッカー界の中心選手になっていくので注目しておきましょう!

名前:フィリップ・ウォルター・フォーデン(Philip Walter Foden)

生年月日:2000年5月28日

出身地:ストックポート

身長:171cm

利き足:左

クラブ:マンチェスターシティユース(2009-2017)

→マンチェスターシティ(2017~)

フィリップ・フォーデンの能力値

基本データ
名前 フィリップ・フォーデン
身長/年齢 171/18
国籍 イングランド
所属 マンチェスター・シティ
ポジション/利き足 CMF/左足
プレースタイル チャンスメイカー

それではウイイレアプリ2019のフォーデンの能力値を見ていきましょう!

下の画像はフォーデンがレベル30の能力値と、最大レベル上限MAXのときの能力値です。

フォーデンは銅玉の選手ですが、最大レベル上限がなんとLv.84まで上がり、最終的には総合値は88に到達します。

先ほども触れましたが、フォーデンはドリブル&パスが上手く、特にボディコントロールがレベマ時に99と相手のプレスを上手くいなす力を持っています。

プレースタイルはプレーメイカー。

このプレースタイルはオフェンス時には低めのポジションを取り、攻撃の起点になるプレースタイルのことです。

そのためボールポゼッションを高め、利き足の左足からチャンスメイクするようなかたちでプレーさせていくことをおすすめします!

ウイイレ2020では総合値が+2上がり、銀玉選手に昇格するので更に能力値がアップされるのが楽しみです。

フィリップ・フォーデンの選手スキル

続いてはフォーデンの選手スキルについて!

フォーデンの選手スキルは2個です。

選手スキルはまだ少ないですが、それでもエッジターンという強力な選手スキルを持っているのでドリブルの際に上手く使っていきましょう。

また、ウイイレ2020では能力値アップとともに選手スキル追加も期待です。

フォーデンの選手スキル
  1. エッジターン
  2. バックスピンロブ

フィリップ・フォーデンの適正ポジション

ラストはフォーデンの適性ポジションについて!

フォーデンは基本的にCMFを主戦場としていますが、トップ下や左サイドハーフ、ウイングでもプレーできるユーティリティ性をもっています。(下図)。

ウサム・アウアーと比較してみた

 

この投稿をInstagramで見る

 

Support tonight was different class! 🦁🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

Phil Fodenさん(@philfoden)がシェアした投稿 –


マンチェスターシティやイングランドの年代別代表で活躍し、グアルディオラ監督の下、更なる成長が期待される「フィリップ・フォーデン」。

そこでここでは同じCMFで、フランスの超逸材ウサム・アウアーと比較してみて、フォーデンの強み・弱みを改めて検証していこうと思います!

【フォーデン&アウアー比較】

結論

アウアーと比較してみて、改めてフォーデンの特徴が明らかになりました。

フォーデンの特徴
  1. ボディコントロールはダントツ
  2. 守備がある程度できる
  3. オフェンス面の能力値UPに期待

 

こうやって比較してみても、フォーデンのボディコントロールの高さは異常値であることがわかると思います。

また、アウアーと比べてみて守備力もそこそこ高いことがわかり、守備力がやや不安と思っていましたが、CMFでプレーできる最低限の守備力はありそうです。

一方でパス〜ドリブルといったオフェンス系の能力値はもっとほしいですね。

アウアーが79の銀玉で総合値が5違うのでその差は致し方ないですが、今後のアップデートでフォーデンの能力値が強化されていくことを期待します。

▼関連記事▼

【ウイイレ】ウサム・アウアーの確定スカウトまとめ!白玉から銀玉に飛び級昇格した仏人の超逸材

フィリップ・フォーデンの確定スカウト

最後にフォーデンの確定スカウトをまとめておきます!

確定スカウト➀
  1. マンブルー ★3
  2. CMF ★3
  3. 瞬発力 or バックスピンロブ or ロングパサー or チャンスメイカー or ボディコントロール ★3
確定スカウト➀
  1. マンブルー ★3
  2. バックスピンロブ ★3
  3. ユーティリティプレーヤー or 国籍イングランド ★2

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Thank you for all your support this season at the Etihad…one more massive game ahead of us 🤞🏼

Phil Fodenさん(@philfoden)がシェアした投稿 –


今回はフィリップ・フォーデンの能力値やアウアーとの比較、そして確定スカウトを解説してきました!

最後にフォーデンについてまとめるとこんなかんじです👇

フォーデンまとめ
  1. ペップが期待する超逸材CMF
  2. ボディコントロールが異常
  3. 銅玉最強選手
  4. ウイイレ2020で銀昇格確定、今後の強化に期待

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧

【ウイイレアプリ2019注目記事】

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

【ポジション別おすすめ選手】