【ウイイレアプリ2020】引き継ぎ選手とは?アップデートによる選手の更新について徹底解説




ヒロ

本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。管理人のヒロです。

ついにウイイレアプリ2020のアップデート情報が公開となりました!

ウイイレアプリ2019から2020へのアップデートは2019年10月に行われることが決定し、引き継ぎ情報などがウイイレアプリ2020の公式サイトに公開されています。

出典:チーム更新と関連する変更点について

更新情報が様々があり、何から解説していけばいいか悩むところですが、個人的に一番注目してほしいところは現時点で保有している選手の引き継ぎ情報についてです。

ウイイレアプリ2019からFP選手が新しく登場しましたが、こういった選手がどう引き継ぎされるのか気になるところですよね。

そこで今回はそんなウイイレアプリ2020の選手の種類、引き継ぎ情報などを徹底解説していきます!

選手の種類

ヒロ

まずはウイイレアプリ2020の選手の種類について。全部で4種類となります!

1.スタンダード選手

まず一つ目はスタンダード選手

このタイプの選手はウイイレアプリ2020でガチャやスカウトで獲得できるような一般的な選手のことです。

2.注目選手(FP選手)

続いては注目選手

これはFP選手(Featured Player)のことですね。

ウイイレアプリ2019から新搭載されたタイプの選手で、リアルの試合で活躍した選手が、スタンダード選手よりも能力値が高い状態になって出てくる選手です。

ウイイレアプリ2020でも引き続きこのFP選手の制度は続きます。

3.レジェンド選手

続いてはレジェンド選手

これはロナウジーニョやマラドーナなど、すでに現役を引退した選手たちのことです。

ウイイレアプリ2019で持っているレジェンド選手が引き続きウイイレアプリ2020でも使えます。

4.引継ぎ選手(New!)

最後はウイイレアプリ2019にはなかった「引継ぎ選手」というタイプの選手です。

ウイイレアプリ2019で所有していた「スタンダード選手」と「注目選手」は、ウイニングイレブン 2020に更新すると「引継ぎ選手」という選手タイプに自動的に変わります。

「引継ぎ選手 」の容姿、ポジション、選手能力、スキル、タクティカルなどの選手データは「スタンダード選手」と全く変わりません。

つまり、今持っているレジェンド選手以外の選手は、全て「引継ぎ選手」になるということです

公式ページの下の図がわかりやすいですね。

ちなみにウイイレアプリ2019で非搭載の選手は、ウイイレアプリ2020のスタンダード選手にランダムに交換となります。

ポイント💡
  • ウイイレアプリ2020から「引継ぎ選手」が登場
  • ウイイレアプリ2019で保有している選手は全て「引継ぎ選手」に

引継ぎ選手の特徴

ヒロ

新しいタイプの引継ぎ選手とはどういった特徴があるのでしょうか。特徴は大きく分けて3つです!

1.放出した際のGPが大きい

放出すると、総合値が同程度の「スタンダード選手」「注目選手」「レジェンド選手」よりも大きな額のGPを手に入れることができます。

2.コンディションがC固定

LiveUpdateによって調子が変動しなくなり、コンディションが「C」に固定されます。

ウイイレアプリ2019から「LiveUpdate」という機能が搭載されました。

これはリアルの海外サッカーの選手の調子と連動し、1週間ごとに選手の調子がA〜Dまで変わるというものです。

つまり引継ぎ選手はリアルの選手の状態に全く左右されなくなります。

3.一部のイベントで対象外

引継ぎ選手の場合、ウイイレアプリ2020のチャレンジイベントで対象外となる場合があります。

一部のチャレンジイベントでは「スタンダード選手」「注目選手」「レジェンド選手」のみが参加できる場合があります。

一部のイベントにおいては、「スタンダード選手」「注目選手」「レジェンド選手」が参加して得られるボーナスが「引継ぎ選手」より多い場合があります。

このアップデート内容の僕の感想

ここまでウイイレアプリ2020になった際の選手の種類、引継ぎ情報を解説していきました。

個人的にこのアップデートを受けて、僕的に2つ気になるところがあリました。

1.FP選手が引き継がれる

1つ目はウイイレアプリ2019で獲得したFP選手が、ウイイレアプリ2020でも引き継がれるという点です。

FP選手が始まった当初は、公式HPなどで「”注目選手はウイイレ2019のみで利用できますと記載されていたため(下図)、過去にこのブログでも「僕がFPガチャを回さない理由」としてFP選手ばかり獲得しては危ないと注意喚起をしていました。

まあ確かに引継ぎ選手にアップデートされるので、注目選手としては利用できなくなりますが・・・

おそらくウイイレアプリ2019から始めた人は、手持ちの選手がFP選手ばかりになっているはずなので、そのユーザーに配慮してFP選手も引き継がれるようにしたんだと思います。

だとするならば、「”注目選手”はウイイレ2019のみで利用できます」などと記載しなければよかったのに・・・

もしこの記事を読んでFPガチャをほとんど回さない人がいましたら本当に申し訳ないです。

▼関連記事▼

【ウイイレアプリ2019】僕がFP選手のガチャを回さない理由【ウイイレ初心者に捧ぐ】

2.FP選手制度ではアプリ課金に限界がある

今まではウイイレアプリ2017、2018で獲得してきた選手はスタンダード選手として引き継がれてきましたが、2020では引き継ぎ選手として差別化されるようになり、これまでの引き継ぎ方法に終止符が打たれました。

この理由としては、これまでに獲得してきた選手を2020に引き継げてしまうと、昔からウイイレアプリをやっていた人がますます課金をしなくなるからだと考えられます。

これについてはFP選手が登場した際にも考察していました。

そもそもなぜ「FP選手」という選手が生まれるようになったのでしょうか。
(ここは余談なので読まなくてもOKです)

その理由はユーザーにもっとウイイレアプリに課金してもらうためだと僕は考えます。

アプリ版のウイイレは2017年から本格的に始まりました。

最初は中々レアな選手が当たらず苦労しましたが、約2年やってみると、無課金でもクリスティアーノ・ロナウド、メッシ、ネイマールといったレアな選手がそろってきます。

こういった獲得した選手はこれまでずっと引き継がれてきたので、昔からウイイレをやってきた人は、月日が経つにつれ、一通り選手がそろってくるのでわざわざ課金してガチャを回さなくてもいい状態になってしまいます

僕がまさにそんな状態ですね(笑)

こうなるとだんだん課金してくれる人が減ってしまい、ウイイレアプリの運営が成り立たなくなってしまいます。

そこでコナミさんが考えたのがFP選手。

  • 通常の選手よりも強い「FP選手」を作って他の選手と差別化
  • 且つそのガチャはマイクラブコインでしか回せないようにする

こういった戦略でもう一度ユーザーの課金するモチベーションを引き上げたのです。

この戦略は見事に当たり、ウイイレアプリもまた盛り上がってきました。

もしコナミさんがこういった考えのもと、FP選手を作ったのであれば、その人は相当な天才ですね。

(引用:僕がFPガチャを回さない理由

ウイイレアプリ2018から2019へのアップデートの際は、FP選手という新しい機能を追加し、古参ユーザーへの課金モチベーションは高め、手持ち選手を全て引き継がせました。

しかしウイイレアプリ2020では、その手法も限界にきたのか、これまで手に入れてきた選手を引継ぎ選手というやや劣化版にさせることで、古参ユーザーへの課金意欲をあげる戦略にきています。

ヒカックさんも動画でおっしゃっていましたが、ビジネス的な観点からこのアップデートは仕方ないですね。

もし課金ユーザー減り、ウイイレアプリのビジネスがうまく回らなくなったらウイイレアプリ自体が終了してしまう可能性がありますから。

まとめ

今回はウイイレアプリ2020の選手の種類、引き継ぎ情報などを解説してきました!

改めてこの記事の重要ポイントをまとめておきます

まとめ
  • ウイイレアプリ2020から「引継ぎ選手」が登場
  • ウイイレアプリ2019で保有している選手は全て「引継ぎ選手」に
  • レジェンド選手はレジェンド選手として引き継がれる

このアップデートには賛否両論あると思いますが、ウイイレアプリがどんどん進化していく分、ユーザーである僕らもそれに適応してやっていくべきだと思います。

こんなお金払ってできるようなゲームを、無料でできるなんて奇跡に近いことなんですから笑

これからもウイイレアプリ2020の更新情報については随時まとめていくのでお楽しみに!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

ウイイレアプリ2020の関連記事もまとめているので、よかったらご覧ください!

▼ウイイレアプリ2020関連記事▼

【ウイイレ2020】ポジション別の黒玉選手一覧&最強ランキング【随時更新】

【ウイイレ2020】金昇格することが判明した選手まとめ!ヴィニシウスやフェリックスなど続々昇格【随時更新】

【ウイイレ2020】銀玉昇格する選手まとめ!キーンやフォーデンなど若手選手が続々昇格【随時更新】