【ウイイレ】ジョルディ・アルバの確定スカウトまとめ!黒球に昇格した超攻撃的サイドバック

(画像引用:ジョルディ・アルバInstagramより

ヒロ

こんにちは!アプリ版のウイイレが大好きで、暇さえあればウイイレをしているヒロです。

先日金球確定ガチャを回していたところ…

ついに。。。

バルセロナに所属し、スペイン代表のジョルディ・アルバを獲得!!

これで左サイドが更に強化できる…!

ずっとマルセロやアルバといった攻撃的な左サイドバックがほしかったので、アルバをゲットできたのは念願が叶いました!

 

しかもアルバはウイイレ2019で黒玉昇格が決まっているんですよね

これはもうラッキーすぎる。

 

ウイイレ2019で黒昇格することで、更に人気が高まってくるであろうジョルディ・アルバ。

そこで今回はそんなジョルディ・アルバの確定スカウトや能力値を解説していきたいと思います!

 

ジョルディ・アルバのプロフィール

3 puntos más en un partido complicado. Gracias afición por vuestro apoyo incondicional 🔴🔵 #ForçaBarça

Jordi Albaさん(@jordialbaoficial)がシェアした投稿 –


アルバはバルセロナに次いでカタルーニャ州で2番目の人口を有する、ルスピタレート・ダ・リュブラガートで生まれました。

プロデビュー前は、バルセロナやバレンシアといった下部組織でプレーしており、19歳のときにバレンシアでトップデビューします。

 

当初は左サイドバックではなく、左サイドハーフといった前方でプレーしていましたが、2010年に左サイドバックにポジションを変えるとこの起用が大当たり。

クラブで活躍し始め、スペイン代表にも呼ばれるようになります。

当時のスペインの左サイドバックはカプデビラがいましたが、アルバの台頭で一気に世代交代が進みました。

 

その後下部組織でプレーしていたバルセロナに移籍し、今年でバルセロナ7年目の年になります。

名前:ジョルディ・アルバ・ラモス(Jordi Alba Ramos)

生年月日:1989年3月21日

出身地:ルスピタレート・ダ・リュブラガート

身長:170cm

体重:68kg

利き足:左足

ポジション:左サイドバック、左サイドハーフ

クラブ:バレンシアFC B(2007-2008)

→バレンシアFC(2008-2012)

→FCバルセロナ(2012-)

 

ジョルディ・アルバの能力値

アルバのウイイレ2018と2019の能力値はこちら!

2018 2019
オフェンスセンス 77 77
ボールコントロール 80 82
ドリブル 80 80
グラウンダーパス 78 80
フライパス 73 74
決定力 73 73
プレースキック 64 64
カーブ 73 73
ヘディング 62 62
ディフェンスセンス 78 78
ボール奪取 79 79
キック力 64 64
スピード 92 92
瞬発力 90 90
ボディバランス 66 66
ジャンプ 71 71
スタミナ 86 86

ウイイレ2018と2019の能力値の差ですが、ボールコントロールとショートパスの能力がそれぞれ2上がりました。

今も左サイドのアルバにボールを集めてビルドアップをしてるのですが、この能力値アップによって更にアルバを起点にゲームを組み立てることができます。

 

そしてアルバの特徴はなんといってもスピードと瞬発力ですね。

右サイドはベジェリンやウォーカーといった足の速い選手が多いのですが、左サイドバックで足が速い選手はアルバくらい。

やっぱりウイイレはスピードさえあればなんとかなるゲームなので、左サイドにアルバを置くことで攻守に渡って活躍してくれます。

 

ジョルディ・アルバの確定スカウト

Gran partido de todo el equipo!! Gracias afición por el apoyo! #ForçaBarça🔴🔵 #Misdostesoros❤👱🏻‍♀👶🏻

Jordi Albaさん(@jordialbaoficial)がシェアした投稿 –


ジョルディ・アルバの確定スカウトは以下の3つのスカウトで獲得できます!

  • バルセロナ ★4
  • LSB or 左足 ★4
  • 25〜29歳 ★4

この中だとバルセロナの★4をゲットするのがなかなかハードルが高いですね。

バルセロナの★4には他にもウンティティやデンベレといった有能金球選手が多いので、入札価格は上がること間違いなし。

 

相場は大体60000〜80000GPくらいですね。

他にも2つスカウトが必要になってきますが、黒玉になってしまうと一気に獲得が難しくなると思うので今のうちに獲得しておくことをおすすめします。

 

まとめ

🔴🔵

Jordi Albaさん(@jordialbaoficial)がシェアした投稿 –


今回はジョルディ・アルバの能力値や確定スカウトについてまとめてきました!

 

攻撃に関する能力が高く、左サイドの攻撃により一層の厚みをもたらしてくれるジョルディ・アルバ。

せっかく獲得できたので、とりあえず左サイドバックはアルバで固定させて使用感などを見てみたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にもウイイレアプリ攻略についての記事を書いてるのでよかったら見ていってください!

>>ウイイレアプリ攻略記事一覧へ

 

【ウイイレをやってる人に読んでほしい記事】

 

【ポジション別おすすめ選手】