【経験者が語る】大学生がサークル内恋愛を成功させる10個の秘訣

Sponsored Links



 

ヒロ

こんにちは!フットサルサークルで2年半活動していたヒロ(@Hiropto0907)といいます。

僕は現在3年間付き合っている彼女がいます。

出会いはサークル、大学2年生のときに付き合い始めました。

 

サークル内で出会い、

サークルを引退をした後も付き合い続け、

社会人になった今でも付き合っている、

 

そうです、僕はサークル内恋愛成功者です(ドヤ顔)。

 

と言ってまあドヤ顔してる僕ですが、思い返すと今の彼女と付き合う前、そして付き合った直後は

  • サークル内恋愛って上手くやっていけるのかな…?
  • もし別れたらどうしよう…

こんな不安や悩みを持っていたんですよね。

 

きっと今サークル内恋愛をしようとしている、もしくはサークル内に彼氏彼女がいる大学生もこんな不安があるのではないでしょうか?

そこで今回はそんなみんなの不安を解消すべく、僕の経験を基に

「大学生がサークル内恋愛を成功させるための10個の秘訣」

について解説していきたい思います!

 

スポンサーリンク

大学生がサークル内恋愛を成功させる10個の秘訣

➀本当にこの人でいいのか?と自問自答する

サークル内恋愛をする上での一番のリスクは何か。

それはサークルを引退する前に別れてしまうということ。

 

「サークル内に彼女ができたけどすぐに別れてしまった…」なんてことになったら間違いなくサークルに行きづらくなります。

最悪の場合サークルを辞めてしまう場合も…

 

せっかく入ったサークルを恋愛のせいで辞めてしまうのは非常にもったいないです。

なのでサークル内恋愛をしたいなら、「この人なら絶対に長く付き合っていける!と思うような人と付き合うようにしましょう

間違ってもノリで付き合ったりしないように。

 

➁隠すのはNG!付き合っていることはサークル内に公表しよう

サークル内恋愛が成就したあと、一番最初に悩むのが

「付き合ったことを公表するか、それとも隠すか」

といった問題。

 

この点について賛否両論あると思いますが、僕は絶対公表した方がいいと思います

その理由は以下の3つ!

  1. 公表した方が印象が良いから
  2. 気持ちが楽になるから
  3. どうせバレるから

サークル内恋愛していることを隠さず、ある程度オープンにした方が周りのサークルのメンバーからは確実に好印象です。

また、ずっとサークル内で隠し事をしていくのは自分的にもきつい。

更に隠そうとしても二人の雰囲気でいつか絶対バレるので、後からバレて周りから冷やかされるよりは堂々と公表してしまった方が気持ちも楽ですよ。

 

なのでサークル内恋愛をすることになったらサッサと公表してしまいましょう!

 

公表すると言っても、みんなの前で「俺、◯◯と付き合う事になったわ!」と高らかに宣言するというわけではないのでご注意を。

「最近どう?」「彼女できた?」みたいな何気ない質問をされたときに、「実は…」といったかんじで切り出していくのがベターですね。

 

③どの部分まで話していいのか相手と共有する

付き合うとデートに行ったり、まあ色んなことをしますよね。

そして周りも気になってくるわけですよ。

  • どこにデートに行ったか
  • 手は繋いだか
  • キスしたか
  • ◯◯◯したか

こういった話は、飲み会の話のネタになるし盛り上がる(笑)

 

しかしここでサークルの友達にこうした内容を話すのは危険

話してしまったら最後、「なんでそんなこと話すの???」と相手に怒られる可能性大です。

 

自分が別に話してもいいと思った事でも、相手にとっては恥ずかしくて話してほしくないこともあるんですよ。

デートの内容ですら他の人に話してほしくないという子もいますし。

 

そこでおすすめしたのは「どの部分まで話していいのか相手と共有する」ということ。

事前に話していい事と秘密にしておくことを決めておけば、後々怒られたりケンカになったりすることはありません。

無駄なケンカは減らしましょう。

 

④サークルでベタベタしない

  • サークルでずっと2人で話している
  • サークル中2人でどっか行く

こんな風にサークルの輪を乱す行為は絶対にNG

 

たしかにサークル中も付き合っている相手と話したいのは分かります。

しかしサークルはサークルであって、デートではない

 

サークル中に二人でベタベタしたら確実にサークルのみんなから冷ややかな目で見られ、嫌われますよ。

そのベタベタしてる様子を見てる側は不快な気持ちにしかなりません。

 

サークル内に彼氏彼女がいるとしても、付き合う前のときを思い出して、サークル中は友達感覚で接するようにしましょう。

 

⑤喧嘩はサークルに持ち込まない

付き合った当初はラブラブで喧嘩とは無縁でも、長く付き合ってくるとやっぱり喧嘩も増えてきます。

 

すぐに仲直りすればいいんですが、長続きするケンカもやっぱりあるんですよ。

なので絶賛ケンカ中のときにサークルへ行かなければならないときもある…

 

そんな時ケンカしてイライラしている雰囲気をサークルに持ち込まないように。

他のサークルのメンバーにとって、カップルがベタベタしているのを見るのはもちろん嫌ですが、ケンカしてピりついてるのを見るのも気まずくて嫌です

 

要するにサークル内恋愛のせいでサークルの雰囲気を壊すようなことはするなってことですね。

 

⑥サークルが終わったらすぐにLINE(連絡)

これは主に男子向け。

サークルが終わった後すぐに「今日はお疲れ!」などとLINEしましょう。

特に彼女となかなか話せなかった日にするのがおすすめです。

「サークルではあんまり話せなかったけど気にかけていた」ということを伝えれば相手も安心するし、うれしい気持ちになるはず。

細かいことですが、こういった細かい積み重ねがサークル内恋愛を長続きさせる秘訣なんです。

 

⑦恋愛相談は別のコミュニティの人に

恋愛をしていればうまくいってるときもあるし、ケンカすることもある。

そしてケンカをすると誰かに相談したくなる。

 

こんなときサークルの仲の良い友達に相談したくなりますが、サークル内恋愛に限っては恋愛相談はサークル以外の人にするのがいいです。

 

もし彼女が自分の不満をサークル内で相談し、サークルの女友達にそれを把握されるのは普通に嫌ですよね。

恋愛相談は付き合っている相手のことを知らない第三者に話すのが良いでしょう。

 

⑧他の異性と仲良くしすぎない

サークル内の別の異性と仲良くしすぎるのは避けましょう。

サークル中仲良く話すのは別にいいんですが、男女2対2で遊ぶみたいなことはやめた方がいいですね。

旅行とかも絶対NG。

 

自分は友達と接しているだけで恋愛感情が全くない場合でも、付き合っている相手は別の異性と遊ぶのを嫌がります。

これまで男女2対2とかで遊んでいた人も、サークル内恋愛をするのであれば他の異性と遊ぶのは控えましょう。

 

⑨嫉妬しても我慢

もし彼女がサークルの他の男子と超楽しそうにしていたら、あなたはどんな感情になるでしょうか?

・・・

多くの人は嫉妬するに違いない。

 

「いやいや、サークルのメンバーに嫉妬するわけない」と思う人もいるかもしれませんが、これが意外とサークルでも嫉妬するもんなんですよ。

自分の目の前で彼女が別の異性と楽しそうにしていたら嫉妬する男が大半。

これは女子も一緒で、彼氏がサークルの他の女子と仲良くしてたら嫉妬します。

 

嫉妬はケンカのもと。

なので「嫉妬するな」と言いたくなりますが、「嫉妬するな」と言われて嫉妬しなくなる人はいません。

 

だから嫉妬しても我慢しましょう

 

これはサークル内恋愛の宿命かもしれない。

もし彼女に「ちょっと◯◯と仲良くしすぎじゃね?」と言ったところで、「友達だから仲良くするのは当然じゃない?」と言われるだけ。

なんの解決にもなりません。

 

嫉妬に関していつもケンカをしてたら関係も悪化してくるので、嫉妬してもグッとこらえるのがベターです。

 

⑩2人きりの時間は思いっきり楽しむ!

ここまで説明してきたように、サークルの場では二人で会ってもどこか堅苦しい。

だからこそ二人で遊ぶデートの時は思いっきり楽しみましょう!

デートの時は二人の時間を楽しみ、サークルのときは適度な距離感で。

このメリハリをつけることができるようになればサークル内恋愛は絶対に上手くいきます。

 

まとめ

今回は「サークル内恋愛を成功させる10個の秘訣」について解説してきました!

  1. 「本当にこの人でいいのか?」と自問自答する
  2. 付き合っていることをサークル内で公表する
  3. どの部分まで話していいか共有する
  4. サークル中ベタベタしない
  5. ケンカはサークルに持ち込まない
  6. サークルが終わったらすぐにLINE
  7. 恋愛相談は別のコミュニティで
  8. 他の異性と仲良くしすぎない
  9. 嫉妬しても我慢
  10. 2人きりの時間は思いっきり楽しむ!

僕はこの10個の項目を自然と意識してサークル内恋愛をしたことによって、3年以上彼女と付き合うことができています。

サークル内恋愛を成功させたい人はぜひこの10個の秘訣をもとに、サークル内恋愛をしていってください!

Sponsored Links