【女子ウケ最悪】大学生のダサいメンズファッション12選

スポンサーリンク




 

「人は見た目が9割」という言葉があるように、ファッションはめちゃくちゃ大事。

特に大学生になると高校とは違い私服で過ごすことになるので、毎日服装選びにセンスが問われるようになります。

しかしその服選びに失敗し、ダサい服を着ていると初対面の女子に第一印象で服ダサいしこの人はないな…と一刀両断されてしまうことも…。

 

そんな悲しいことにならないよう、まずは「どんな服がダサいのか・女子ウケが悪いのか」について理解しましょう。

 

そこで今回は

  • 僕が考えるメンズファッションの“ダサい”の定義
  • ダサい大学生のメンズファッション

について解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

メンズファッションの“ダサい”の定義

まず初めに、そもそもどんな服がダサくて女子ウケが悪いのかみていきましょう。

僕が考えるに、以下の2つの要素のどちらかを満たしている服が“ダサいメンズファッション”に認定されると考えています。

  • 中学生が好きそうな不良っぽい服
  • とりあえず柄が入っている服

それぞれ説明していきますね。

 

中学生が好きそうな不良っぽい服

(出典:https://item.rakuten.co.jp/topism/t-shirt-45-top/

中学生のころを思い出してみてください。

中学生の時あなたは「不良がかっこいい」みたいな誤ったイメージを持っていませんでしたか?

少なからず僕はそんな気持ちを持っていました。

 

そのせいかちょっと制服を着崩してだらしない感を装ったり、校則を守らないのがかっこいいと思ったり(笑)

いわゆる中二病ってやつです。

その影響で中学生の間では「不良っぽい」服装が好まれます。

 

中学生の時にこういった服装を着るのはまあいいのですが、大学生でこんな服を着ていたらタダの痛いやつなので着るのはやめた方がいいでしょう

 

一部にチェック柄が入った服

(出典:https://item.rakuten.co.jp/limited2nd/r-1004/

二つ目が「服の一部にチェック柄が入っている服」

例えば上の画像のように、パーカーの一部にチェックの柄が入っていて「そこチェックにする必要ある?」と思わずツッコミを入れたくなるような服のことです。

 

こういった服装は特に高校生の間で大人気。

僕も高校のとき私服だったのでこういった服を着ていました。

当時はイケてると思っていましたが、チェック柄が入ってると途端に子供っぽさが出てしまい、大学生が着ていたらマジでダサいです

 

大学生のダサいファッション具体例

ダサいメンズファッションのポイントを抑えたところで、ここからは実際に大学生のダサいファッションについて見ていきましょう。

もし今回紹介するものの中で該当する服を持っていたら、メルカリで売るのを激しくおすすめします。

 

英字プリントTシャツ

(出典:https://item.rakuten.co.jp/topism/t-shirt-45-top/

まず一つ目は英語がプリントされたTシャツ。

こういった筆記体の英文字の主張が強い服は、“中二感”が非常に出て大学生になっても着るのはシンプルにダサい。

今ではこんなダサい服着るわけないとか思ってますが、不思議なもので中学生のころはこういった服がめちゃくちゃかっこよく見えるんですよね(笑)

ヒロ

中学生のときはこんな服よく着てたなあ…

まだこういったTシャツを着ている人は、早めに卒業してシンプルな無地のTシャツを着るようにしましょう。

 

 

首元がゆるゆるのTシャツ

(出典:https://item.rakuten.co.jp/aronacasual/ar-106-7400/

二つ目は首元がゆるゆるのTシャツ。

これも中学生~高校生に支持される服ですね。

この服と後ほど出てくる「サルエルパンツ」を合わせれば「ゆるゆるコーデ」の完成です。

しかし、こういった服は大学生が来てしまうと「ただのだらしない人」になってしまうので着るのをやめましょう。

 

重ね着風カットソー

(出典:https://item.rakuten.co.jp/aronacasual/ar-1403-959/

3つ目は「重ね着風Tシャツ」です。

Tシャツを重ね着してオシャレに見せるコーデはありますが、「1枚であたかも重ね着しているように見せる服」ほどカッコ悪いものはありません。

さらにこういった服は子供っぽくみえてしまうというデメリットもあるので、先ほども紹介したように大学生ではシンプルな無地のTシャツを着ることをおすすめします。

 

ジレベスト

(出典:https://item.rakuten.co.jp/8-eight8/beg007/

Tシャツにベストを羽織る、これはやってはいけないファッションです。

重ね着しててオシャレじゃんと思う人もいるかもしれませんが、女子から見るとベストを着ている男は「木こり」とみなします。

白T一枚で十分なので、無駄な装備をまとうのはやめましょう。

 

柄の入ったパーカー

(出典:https://item.rakuten.co.jp/limited2nd/r-1004/

ヒロ

なんで裏地をチェックにしてしまったんだろう…

思わずこんな残念な気持ちになってしまうのがこのパーカーです。

無地のパーカーなら大学生が着てもおかしくない服なのに、裏地をチェックにしたとたん一気に子供っぽさが出てしまう…

このパーカーに限らず、とりあえずチェックが入っている服はダサいので着るのはやめましょう。

とは言えこんなディスってる僕ですが、僕も高校生の時にこのようなパーカーを着てました(笑)

高校生の時はおしゃれに見えるんですよね、不思議だなあ(´-`).。oO

 

長すぎるカーディガン

(出典:https://item.rakuten.co.jp/topism/n-tops-15/#cmain

このような丈が長すぎるカーディガンもよく着ている人を見かけますね。

こういった服は

  • 中二くさい
  • だらしない

といった印象が強いので着るのは控えましょう。

 

加工感が強いデニム

(出典:https://item.rakuten.co.jp/topism/denim-25-top/

 

僕はデニムが好きです。

デニムだけで10本ほど持っています。

デニムって基本的に誰が着てもかっこいい服なのですが、上の画像にあるような加工感が強すぎるデニムはダサいです。

加工が強すぎるデニムは

  • 不良っぽい
  • チャラチャラしてる
  • 不潔

といったイメージがあり女子ウケ最悪なので着るのはやめましょう。

 

めくるとチェック柄が見えるパンツ

(出典:https://item.rakuten.co.jp/flagon/a3l/

大学生が着てはいけないダサい服ナンバー1を選ぶのであれば、僕は迷わずこの服を選びます。

ヒロ

なぜ裾をめくるとチェック柄が出てくるんだ…!

足元からチェック柄が出ることで、コーデがすべて台無しに。

パーカーの時もそうでしたが、部分部分にチェック柄が入っている服は本当にダサいです。

服を買うときも買う前にチェック柄が潜んでいないか入念に調べましょう。

 

サルエルパンツ

(出典:https://item.rakuten.co.jp/speed-orange/10000019/

サルエルパンツとは上の画像のように、股下が長くダボっとしたパンツのこと。

一時期このようなサルエルパンツがかっこいい・おしゃれといった風潮もありましたが、大学生目線で見るとこれを着ている人はただの「中二臭いやつ」といった印象です。

他の服と合わせるのも難しいですし、着ないのが無難でしょう。

 

ファー付き&光沢感のあるダウン

(出典:https://item.rakuten.co.jp/flagon/b6d/

冬の時期によく見かけられるのがこのようなファー(毛)が付いていて光沢感のあるダウン。

この光沢感とフードについてるファーで適度な“不良感”を醸しだすことができるため、中学生や高校生には大人気。

しかしこういった不良っぽい服は女子ウケが悪いので、ダウンを着たいのであればツイード素材のようなもっと落ち着いたダウンを選ぶようにしましょう(下図)。

(出典:http://zozo.jp/shop/journalstandard/goods-sale/24974215/?did=45901895

ウォレットチェーン

(出典:https://item.rakuten.co.jp/overrag/or1704-083/

続いてはウォレットチェーン。

男からしたらかっこいいと思ってしまうこのチェーンも、女性からしたら

  • ダサい
  • 中二臭い
  • 怖そうな人に見える

といったようにイメージが最悪なアイテムなんです。

中学生のとき僕は無性にこのウォレットチェーンをズボンにつけたくてたまりませんでした(笑)

中二病ってホントに怖いなあ…

 

とんがった靴

(出典:https://item.rakuten.co.jp/topism/shoes-42-top/

最後に紹介するのがこのような先がとんがった革靴です。

こんな靴を履くのはホストだけ。

革靴がほしいのであれば、ドクターマーチンのようなもっと先が丸みを帯びた靴を選ぶようにしましょう。

大学生のダサい服装・メンズファッションまとめ

今回は大学生が着てはいけない、ダサいメンズファッションについてまとめてみました。

基本的には中学生や高校生に来ていたような服は着ないで、もう少し落ち着いたシンプルな服を着ようっていうことです。

年相応の服ってものがあるので、いつまでも中二っぽい服や子供っぽい服は卒業しましょう!

The following two tabs change content below.
ヒロ
Boooost(ブースト)は「読んだ人のライフスタイルを高める」ことをコンセプトにした、IT企業に勤める運営者ヒロのブログです。大学生活・就活・投資・カフェ情報など様々なコンテンツを自分の経験を基に発信していきます。

スポンサーリンク