日本に犬は何匹いる?【フェルミ推定例題&解答】

Aさん
日本国内に犬って何匹いるんだろう?
Bさん
日本国内の犬の数はフェルミ推定でどうやって求めればいいのかな?

この記事はこのような疑問を持っている方に向けて書いています。

ヒロ
こんにちは!本日も「Boooost」をお読みいただきありがとうございます。運営者のヒロです。

地頭力を鍛えるためにフェルミ推定の問題を日々解いているのですが、今回は「日本に犬は何匹いる?」という問題を解いてみたので、今回はその解くまでの過程と、実際の犬の数を解説していきます。

フェルミ推定の推定方法や、実際の答え合わせとして活用してみてください!
(実際の答えのみを知りたい方は、目次の「現実性検証」をクリックしてください!)

フェルミ推定の5つのステップ

フェルミ推定は下記5つのステップで解いていきます。それぞれステップ毎に解説していきます。

STEP 詳細
1  前提条件  解く問題の前提条件を定義する
2  アプローチ設定  どういったアプローチ方法で数値を推定していくか、基本的な計算式を定義する
3  モデル化  計算の精度を上げるために、アプローチ設定で定義した計算式を分解する
4  計算実行  モデル化で分解した計算式で計算をする
5  現実性検証  実際の数値と合っているか確認する

(出典:現役東大生が書いた地頭を鍛えるフェルミ推定ノート

ヒロ

そもそもフェルミ推定のやり方がわからないという方は下記の記事からご覧ください!

フェルミ推定とは?例題と解答でやり方をマスターして地頭力を鍛えよう

 

前提条件

「犬の数」について、大きく分けて

  • 個人で飼育している犬
  • 法人(主にペットショップなど)で飼育している犬

の2種類ありますが、今回は「個人で飼育している犬」の総数を推定しようと思います。

アプローチ設定

次にどういったアプローチで計算するか、基本的な式を作ります。

犬は世帯ごとに飼育すると考えられるので、世帯数をベースに考えていきましょう。

その上で犬の飼育数は、日本の世帯数に対し、どのぐらいの割合の世帯がペットを飼っていて、その中でどれぐらい犬を、何匹飼っているか、といったアプローチで解けそうなので、

  • 日本の世帯数 × ペット飼育率 × 犬飼育率 × 平均飼育数

で求めることができますね。

この計算式をベースにフェルミ推定を進めていきましょう。

モデル化

アプローチ設定で定義した計算式を、計算の精度を上げるために分解していきましょう。

日本の世帯数

日本の世帯数は「人口 ÷ 1世帯当たりの人数」で求めることができます。

1世帯あたりの人数は都市部と田舎で変わってきそうなので、

  • 都市部:6,000万人 ÷ 2人 = 3,000万世帯
  • 田舎:6,000万人 ÷ 3人 = 2,000万世帯

として、合計5,000万世帯と推定できました。

ペット飼育率

日本の世帯数のうち何%ペットを飼育しているか、大体3分の1の割合でペットを飼育しているだろうと考えて、ここでは30%と仮定します。

犬飼育率

ペットを飼育している世帯の中で犬を飼育している割合について。

ペットの種類は一般的には犬か猫、そのほか少数派としてうさぎやハムスター、文鳥や爬虫類が挙げられます。

犬や猫が大半であることを考えると、大体平均して下記割合になるだろうと定義し、犬飼育率を40%としました。

  • 犬:40%
  • 猫:40%
  • その他:20%

平均飼育数

複数飼っている世帯もいると考え、5世帯に1世帯が複数犬を飼っていると仮定し「1.2」と仮定します。

計算実行

モデル化で定義した数字を全て掛け合わせると、「720万匹」と推定できました。

日本の世帯数 × ペット飼育率 × 犬飼育率 × 平均飼育数

= 5,000万 × 30% × 40% × 1.2

=720万

現実性検証

今回推定した数字を、実際の数字と比べて検証してみましょう。

  犬の飼育頭数
 推定値  720万匹
 実際の値  710万匹

一般社団法人ペットフード協会によると、2021年の犬の飼育頭数は710.6万匹であり、今回推定した値は実際の値とほぼイコールになりました

犬の飼育率と平均飼育頭数もばっちり合っており、筋の良い推定ができていたようです。

  犬の飼育率 平均飼育頭数
 推定値  12% (※30%×40%)  1.2
 実際の値  11.6%  1.18

(ちなみに猫の飼育率は9.8%、平均飼育頭数は1.66。犬よりも多頭飼いが多い状況です。)

いかがだったでしょうか。

他にも世帯数ベースで所有するものをフェルミ推定して、地頭力と知識をつけていきましょう!

>> フェルミ推定例題&解答記事一覧へ

出典 / 参考文献