2018年7月20日、レアルマドリードに新たに加入する選手の入団会見がありました。
その選手の名前はヴィニシウス・ジュニオール。
ブラジルリーグや各年代のブラジル代表として活躍し、“ネイマール2世”や“今世紀最大の宝石”と呼ばれるなど今最も注目されている若手選手です。
そこで今回はヴィニシウス・ジュニオールのプロフィールやプレースタイルについてまとめていきたいと思います!
目次
ヴィニシウス・ジュニオールのプロフィール
まずはヴィニシウス・ジュニオールのプロフィールから!
ヴィニシウスは2000年にブラジルのリオデジャネイロ州、サンゴンサロという場所で生まれました。
5歳からフラメンゴの下部組織でフットサルやサッカーをするようになり、その後頭角をあらわしブラジルの各年代の代表に選ばれるようになります。
しかも飛び級で。
そして各年代の代表の大会で得点を量産し、大会MVPに輝くなど大活躍した結果、16歳のとき(2017年5月)にヴィニシウスの才能に惚れ込んだレアルマドリードが破格の4500万ユーロで獲得しました。
しかしFIFAが18歳以下の国外移籍を認めていなかったので一旦フラメンゴにレンタル移籍をさせて経験を積ませ、
ついに18歳になった今年から正式にレアルマドリードのトップチームでプレーすることになります。
名前:ヴィニシウス・ジョゼ・パイション・デ・オリヴェイラ・ジュニオール
生年月日:2000年7月12日
出身地:リオデジャネイロ州サンゴンサロ
身長:173cm
体重:73kg
利き足:右足
クラブ:フラメンゴユース(2005-2017)
→フラメンゴ(2017-2018)
→レアルマドリード(2018~)
ヴィニシウス・ジュニオールのプレースタイル
圧倒的なスピード
ヴィニシウス・ジュニオールの最大の特徴は圧倒的なスピードです。
特に初速がすごいので一瞬のスピードで相手を置き去りにすることができます。
レアルマドリードの練習でヴィニシウスのプレー動画が上がっていましたが、ヴィニシウスのスピードに右サイドバック(おそらくオドリオソラ)は完全に追いついていませんでした。
スピードに関してはネイマールよりも上なので、ドリブルスピードもトップスピードの状態にもっていけるようになったら相当なバケモノになる気がしますね。
ブラジル人らしい足元のテクニック
さすがブラジル人と言いますか、ヴィニシウスは足元のテクニックもめちゃくちゃ上手いです。
シザース、シャペウ、相手の股を通すプレーなどなど。
スピードだけでなく足元のテクニックでも相手選手を抜き去ることができます。
ヴィニシウスのドリブルやテクニックなどのスーパープレー集がまとまった動画があるのでまだヴィニシウスのプレーを観たことない人は一度この動画を見ておきましょう!
入団一年目からトップチームでの活躍を期待
ヴィニシウスは現在18歳なので、まずはリーガエスパニョーラの中堅クラブで経験を積ませたり、レアルのBチームでプレーさせるという方法で育成させていくかもしれません。
ましてレアルはスーパースターぞろいのチームなので1年目から試合に出ることは難しいかもしれません。
しかし僕はヴィニシウスには1年目からトップチームの試合に出てバリバリ活躍してほしいんですよね。
その理由はキリアン・ムバッペの存在です。
19歳にしてフランスをW杯優勝に導き今世界から注目されているムバッペですが、ムバッペは18歳のときからフランスリーグやチャンピオンズリーグで得点を量産しすでに大活躍していたんですよね。
特にチャンピオンズリーグでの活躍は目覚ましく、ドルトムントやユベントス相手にもゴールを挙げていました。
そのためヴィニシウスもムバッペの領域に到達するには18歳からレアルのトップチームで活躍していかなければならないのです。
ちょうど今年クリスティアーノ・ロナウドが退団し、前線のポジションが一つ空きました。
そのポジションをアセンシオやルーカス・バスケス、そして新しく加入するであろう選手が争うことになると思いますが、ヴィニシウスもそのポジション争いに入り、その争いに勝つぐらいの選手になってほしいです。
本人も「トップチームでプレーできる準備は整っている」というコメントを出しているので、その言葉通り今シーズンからの活躍を期待します!
まとめ
今回は今年レアルマドリードに入団したヴィニシウス・ジュニオールのプロフィールやプレースタイルについて解説してきました。
18歳でレアルマドリードに入団し盛大な入団セレモニーが行われるなどして周囲からのプレッシャーはすごいと思いますが、そのプレッシャーに負けずに頑張ってほしいです!