アセンシオのプレースタイル&ポジションを解説!レアルの将来を担うスター候補




レアルマドリードに彗星のごとくニュースターが現れました。

力強いドリブルで駆け上がり、左足の強烈なシュートで次々とゴールを決める…

 

その選手の名はマルコ・アセンシオ

先日退団を発表したクリスティアーノ・ロナウドの後釜として最も期待されている選手です。

そこで今回はそんなアセンシオのプロフィールやポジション、そしてプレースタイルについて解説していきます!

 

プロフィール


まずはアセンシオのプロフィールから!

アセンシオはスペインの地中海に浮かぶ島、マジョルカ島で生まれました。

 

最初はマジョルカの下部組織でサッカーをしていて、その後18歳のときにレアルマドリードへ移籍。

当時から少しずつレアルの試合に出ていましたが、経験を積ませるためにマジョルカやエスパニョールといった中堅クラブへレンタル移籍しました。

 

そしてレンタル先で活躍を続け、2016年シーズンからレアルに戻り、今に至ります。

名前:マルコ・アセンシオ・ウィリムセン(Marco Asensio Willemsen)

生年月日:1996年1月21日

出身地:パルマ・デ・マジョルカ

身長:180cm

体重:75kg

利き足:左足

クラブ:マジョルカ(2013-2014)

→レアルマドリード(2014)

→マジョルカ(2014-2015)

→エスパニョール(2015-2016)

→レアルマドリード(2016-)

 

背番号

Gran partido del equipo. ¡Nos vemos en el Bernabéu! #HalaMadrid #RMSuperCopa

Marco Asensioさん(@marcoasensio10)がシェアした投稿 –


アセンシオの背番号は「20番」です。

レアルマドリードでもスペイン代表でも20番をつけています。

エスパニョールのときは25番をつけていましたが、代表でも同じ背番号をつけるぐらい今では20番がお気に入りのようですね。

 

アセンシオに彼女はいる?

続いてはアセンシオの恋愛事情について!

皆さんももうお気づきだと思いますが、アセンシオってめちゃくちゃイケメンですよね(笑)

ルックス抜群なのでその分たくさんの女性が寄って来ると思いますが…

 

彼女の存在は今のところ分かりません。

サッカー選手って彼女や奥さんのことをバンバンSNSにあげるんですが、アセンシオはそういったことは一切ナシ。

 

一昔前に美人インスタグラマーであるMARINAと付き合っていたようですが、アセンシオとMARINAが一緒に写っていたインスタの投稿が消されたため現在は付き合っていないと思います。

1️⃣.5️⃣.1️⃣8️⃣

MARINA MB.さん(@marinamb.23)がシェアした投稿 –

インスタからも一切女の気配がなくまじめな正確のアセンシオなので、アセンシオにはもっと上品できれいな人と付き合ってほしいなと勝手に思ってます(笑)

 

ポジション

アセンシオのポジションは基本的にサイド

左サイドでも右サイドでもプレーすることができますが、最近は左サイドで起用されることが多いですね。

レアルマドリードでは「4-3-3」のシステムの場合左ウイング、「4-2-2」の場合は左サイドハーフとしてプレーします。

 

現代のサッカーのトレンドは左利きの選手は右サイドでプレーする、といったような利き足とは逆のサイドでプレーさせることが多いです。

例えばロッベン、メッシ、サラーなどがそうですね。

これはサイドから中にカットインすることを目的にしたポジショニングなのですが、アセンシオは左利きの選手ではありながら左サイドでのプレーの適正もバッチリです。

 

アセンシオは左サイドの位置から縦へ突破しクロスを上げることもできるし、右サイドからカットインして強烈なミドルシュートを打つこともできます。

どっちのサイドでもプレーできるユーティリティープレーヤーなので、チームにもかなり重宝されています。

 

プレースタイル

常に左足を使ってプレー

Contento por volver a jugar y por la victoria. ¡A seguir trabajando! #HalaMadrid

Marco Asensioさん(@marcoasensio10)がシェアした投稿 –


ドリブル、トラップ、シュート…

アセンシオはすべてのプレーを利き足の左足で行う完璧なレフティーです。

 

滅多に右足を使うことがないので相手もディフェンスしやすいのかなと思いきや、全然ボールを取られませんし左足からのシュートもバンバン打ってきます。

ディフェンダーが左足しか使えないと分かっていても止められないかんじは、元オランダ代表のロッペンを彷彿とさせますね。

 

左サイドからのドリブル突破

¡Buen trabajo! Ya con la mente puesta en la @championsleague. #HalaMadrid

Marco Asensioさん(@marcoasensio10)がシェアした投稿 –

アセンシオの持ち味の一つとして、左サイドからの力強いドリブル突破が挙げられます。

フィジカルが強くスピードもあるので、ドリブルで相手を振り切り中にいる選手にクロスを上げることができます。

 

レアルマドリードもこのアセンシオのプレーには幾度となく助けられてきました。

特に昨シーズンのCL決勝トーナメント1回戦の第一試合が印象的です。

 

相手はネイマール、カバーニ、ムバッペ等を擁するパリ・サンジェルマンで、CL三連覇をするにはどうしても勝利が必要な状況でした。

そこで後半1-1の状況で途中出場で入ってきた選手がアセンシオ。

アセンシオはこの限られたプレーの中で左サイドから何度もチャンスを作り、結果的にクリスティアーノ・ロナウドとマルセロのゴールをアシストし、2アシストという結果を出しました。

 

アセンシオを左サイドに配置する戦術はレアルマドリードで効果的なオプションになっています。

 

強烈な左足のミドルシュート

Vuelta al trabajo. / Back to work. 😄⚽ #MA20

Marco Asensioさん(@marcoasensio10)がシェアした投稿 –

味方を活かしたクロスだけでなく、自分自身で強烈なミドルシュートを打つことができます。

このミドルシュートがスーパーゴールばっかりなんですよね(笑)

これは言葉で説明するより実際のプレー動画を観てしまった方が早いですね。

大舞台での勝負強さ

なぜ僕がアセンシオをクリスティアーノ・ロナウドの後釜としてレアルを背負っていく存在になると期待しているのか。

それはアセンシオは大舞台で圧倒的な勝負強さを発揮するからです。

ビックマッチであればあるほど結果を出します。

 

  • CLバイエルン戦で1得点(2016-2017)
  • CL決勝でユベントス相手に1得点(2016-2017)
  • スーペルコパでバルセロナ相手に1得点(2017-2018)
  • CLパリ戦で2アシスト(2017-2018)

 

特にCLでの勝負強さは尋常じゃありません。

この勝負強さはクリスティアーノ・ロナウドに通づるものがありますし、ビックマッチで結果を出すメンタルの強さはスーパースターの素質がある証拠です。

 

これからもクラシコやCLといった大舞台でどんどん結果を出して、「レアルマドリードはアセンシオのチーム」と呼ばれるくらいの選手になってほしいです。

 

まとめ

Gran victoria y buenas sensaciones. +3 🚀😜 #MA20 #HalaMadrid

Marco Asensioさん(@marcoasensio10)がシェアした投稿 –

今回はアセンシオのプロフィールやポジション、そしてプレースタイルについて解説してきました。

来シーズンはクリスティアーノ・ロナウドがいなくなったことで、更に周囲からのアセンシオへの期待が高まると思います。

そのプレッシャーに負けず2018-2019シーズンは二桁得点を取って大活躍してほしいです!