映画館に飲食物の持ち込みはNG?バレるとどうなる?元映画館スタッフが解説

映画館ってペットボトルの持ち込みってしていいの?バレたらどうなるのかな?

こんな疑問や悩みを持っている人に向けてこの記事を書いています。

ヒロ

こんにちは!大学生のときTOHOシネマズのアルバイトを3年間していたヒロといいます。

映画館で映画を観るときってやっぱり飲み物やお菓子などを食べながら観たいものですよね。

しかし映画館の売店で買うのはちょっと高いから、コンビニで買ったペットボトルを持ち込んで節約したいという人も多いはず。

たしかに映画館で飲み物を買うと一番安いSサイズのコーラ300円くらいするのでペットボトルなどを持ち込みたくなりますよね…

けど持ち込むのってけっこう罪悪感も感じるしどうすればいいか悩む…

 

ということで今回は、元映画館スタッフの僕が飲食物の持ち込みはありなのか、バレたらどうなるのかなどなど、映画館の飲食物の持ち込み事情について解説していきたいと思います!

映画館への持ち込みは原則禁止

(引用:映画の鑑賞マナーについて

まず大前提ですが、映画館への飲食物の持ち込みは原則禁止されています。

まあ当たり前ですよね。

下記のように映画館各社のHPにも「他店からの飲食物の持ち込みはご遠慮ください」と書いてありますし、おそらく映画館内でも映画館スタッフがこのような内容を館内アナウンスしているはずです。

映画館 説明文言
イオンシネマ 確認中
TOHOシネマズ 他店からの飲食物の持ち込みはご遠慮ください
松竹マルチプレックスシアターズ 当劇場のコンセッション(売店)でご購入いただいたご飲食物のみシアター内にお持ち込みいただけます。それ以外でお買い求めのご飲食物の持ち込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。
109シネマズ 当劇場売店で購入された飲食物のみお持ち込みいただけます。
シネマサンシャイン 当劇場の売店でご購入いただいた商品のみ、劇場内にお持込みいただけます。それ以外の飲食物のお持込みはご遠慮ください。
ユナイテッドシネマ 他店で購入したご飲食物の持ち込みはご遠慮ください

映画館が飲食物の持ち込みを禁止している理由

ではそもそもなんで映画館側は飲食物の持ち込みを禁止しているのでしょうか?

この理由は大きく分けて3つあります。

1. 他のお客様に対する迷惑行為になるから

映画館でバイトをしていると、たまにマクドナルドで買ったポテトやハンバーガーを映画館内に持ち込んで映画を観ながら食べようとする人がいました。

あと缶ビールとかも多かったですね。

 

このように他のファーストフード店で買った食べ物やお酒を持ち込まれると、そういった食べ物はにおいが強いので他のお客さんからしたら迷惑極まりないんですよ

せっかくゆっくり映画を観に来たのに、隣の人がハンバーガーやポテトなど強いにおいがする食べ物を食べていたらせっかくの映画が台無しになってしまいます。

 

なので周りの人のことも考えて飲食物の持ち込みはやめてほしいということなんですね。

他のお客さんの迷惑になるので持ち込みはやめましょう。自分がされて嫌なことはせず、マナーを守って鑑賞しましょう。

2. 映画館の売上が落ちるから

2つ目は映画館の売上が落ちるから。

チケット代だけでなく、映画館の売店での売り上げも映画館にとって貴重な収入源です。

 

さらに飲食店でバイトしたことがある人なら分かると思いますが、飲食物の原価ってめちゃくちゃ安いんですよね。

スタバやドトールなどで出されるコーヒー一杯の原価が20~30円というのは有名な話。

利益率が高いので、なおさら映画館的には売店に立ち寄ってポップコーンやドリンクを買っていってほしいのです。

なのに多店舗で買った飲食物を持ち込まれてしまったら売上を上げるチャンスを逃してしまうわけですから持ち込みを禁止しているんですね。

映画館の売上のことも考えて持ち込みはやめましょう。

3. コロナの感染拡大を防ぐため

コロナの感染拡大を防ぐために飲食の制限をしているのも大きな理由です。

喋りながら飲食をすると飛沫がどうしても飛んでしまい、コロナの感染拡大のリスクが高まってしまいます。

映画館内の飲食物ですら、黙食を推奨していたり、上映後に飲食するようにアナウンスしているので、映画館側も館内の飲食に対してセンシティブになっています。

コロナの感染拡大といった観点でも、持ち込みはやめましょう

バレるとどうなる?

映画館では3つの理由から他店舗で買った飲食物を持ち込んではいけないことが分かりました。

ではもし持ち込みが映画館のスタッフにバレてしまったらどうなるのでしょうか?

持ち込みしようとしているところを映画館スタッフに見られたら、基本的に「他店舗で買われた飲食物は持ち込みをご遠慮させていただいてるので、食べきってから再度入場お願いします」などと注意されます。

映画館側は持ち込みを禁止していますし当たり前ですね。

しかしものによっては黙認することもしばしばあります。

ペットボトルや水筒を持ち込んで館内で飲んだところで他のお客さんにもあまり迷惑になりませんし、ペットボトルを持ち込んでいるお客さんなんて大勢いると思うので言ってもキリがないんですよね。

注意したとしてもカバンの中に隠して持ち込むと思いますし、わざわざカバンの中も確認することもないですし。

バレなければいいという話ではありませんが、どうしても金欠でペットボトルを持ち込みたいという人がいるのであれば、カバンに隠して他のお客様の迷惑にならないように静かに飲みましょう。

ペットボトルや水筒など、他のお客さんに迷惑がかからないものであれば黙認されることも。とはいえ基本的には持ち込みNGなので、どうしてもお金がない!といった場合以外は売店でドリンクメニューを買いましょう。

絶対に持ち込みNGなもの

とはいえ映画館で働いていた立場とお客さんの立場から考えてこの持ち込みは絶対にやめてほしい」といったものが3つあります。

スタバなどのカフェのドリンク

ペットボトルや水筒と同じ飲み物なのに、なんでダメなの?という人もいると思いますが、持ち込み禁止なのに堂々とスタバのドリンクを持って入場するのはマナーが超悪いです

まあスタバのドリンクを持ったまま入場しようとしたら確実に映画館のスタッフに止められるとは思いますが…

スタバ一杯500円前後すると思うので、わざわざそんなリスクを背負って持ち込もうとするのではなく、売店でコーヒーやカフェラテなどのドリンクメニューを頼みましょうね。

マックなどのファストフードメニュー

マックなどのファストフードメニューは絶対に持ち込んではいけません。

考えてみてください。

安くないチケットを買って楽しみにしていた映画を観に映画館に来たのに、隣に座っている人が匂いの強烈なマックのハンバーガーとポテトを食べていたら…

ヒロ

言わずもがな、気分は超最悪ですよね…

周りの人のことを考えれば、マックのように匂いが強烈で他の人に迷惑がかかるようなファストフードメニューを持ち込むのは明らかにNGであることはわかるはず。

この記事を読んでくださった方で、もしファストフードの持ち込みを検討している方がいらっしゃったら、一度周りのお客さんのことを想像してみてください。

缶ビールといったアルコール類

特に夜に発生しやすい、缶ビールなどお酒を持ち込んでくる人。

これもマナー超悪いのでやめましょう。

ヒロ
マナー違反で飲むお酒は当然美味しくありませんよ。

とはいえレイトショーでいったときは、ポップコーンをつまみにして映画館でお酒を飲みたくなることありますよね。

安心してください、基本的に映画館では生ビールを販売してますので、どうしてもお酒を飲みたい人は売店で塩のポップコーンと生ビールを買ってください!

飲食物を持ち込んでる人がいたらどうする?

ちゃんと映画館の持ち込みルールも守り、さあ映画鑑賞!と思ったら、隣の人がマックを持ち込んでいて食べていた…

このように飲食物を持ち込んでいる人がいたらどうすれば良いのでしょうか。

答えは1択。

映画館のスタッフに伝えましょう。

もちろん自分の口から「飲食物の持ち込みは禁止だと思うのでやめてください」と注意すれば良いですが、マナーの悪い人に注意したら何されるかわかりません。

難癖つけられたり、逆ギレされたりするリスクもあるので、映画館のゲートなどにいる映画館のスタッフに「隣の人が持ち込んだ食べ物を食べていて困ってます…」といったようなかたちで声をかけましょう。

ヒロ
映画館にはどんな時間帯でも必ず一人は社員もいますし、ちゃんと対応してくれるので安心ですよ!

映画館のフードメニューは美味しいので一度食べてみてほしい

ここまで映画館の持ち込みは禁止であること、絶対に持ち込んでほしくないもの、もし持ち込んでいた人がいたときの対処法を解説してきました。

一方で持ち込んでしまう人の気持ちも、お客さん目線になるとすごいわかります。

映画館で販売されているコーラ300円は、コンビニと比べたら高いしそりゃコンビニで買いたくなりますよ。

正直な話、実際に僕もTOHOシネマズでアルバイトをやめたあと、映画館で映画を観に行くときはペットボトルを買ってしまうこともありますし。

 

その代わりと言ってはなんですが、僕はちゃんと映画館でポップコーンといったフードメニューを買っています。

買う理由は簡単、美味しいからです。

 

最近の映画館はフードメニューに力を入れてきており、どの商品も美味しくなってきています

特におすすめなのがTOHOシネマズの「ジョンソンヴィルホットドッグ」。

(画像引用:macaroni

値段は500円と少し高いんですが、アメリカで人気でジューシーな肉感が特徴的な「ジョンソンヴィル」のソーセージがめちゃくちゃ美味しいんですよ。

ここだけの話、3~4年程前は安いソーセージと安いパンを使った超ぼったくりホットドッグを販売していたのですが、「ジョンソンヴィル」になってからやっと値段相応のホットドッグになった気がします(笑)

 

他にもバター醤油味のポップコーンやアイスクレープといった美味しいフードメニューがそろっているので、マクドナルドなんかで買わず、ぜひ一度映画館の売店で食べ物を買ってみてください!

【関連記事】

映画館のポップコーンやフードのカロリー&値段まとめ!持ち帰り方法も紹介

まとめ

今回は元映画館スタッフの僕が飲食物の持ち込みはありなのか、バレたらどうなるのかなどなど、映画館の飲食物の持ち込み事情について解説してきました。

 

映画館側はお客さんのためと、売上のため、コロナ対策のためという3つの理由から飲食物の持ち込みを禁止しています。

特にマクドナルドといった他のファストフード店で買った商品を持ち込むのは他のお客さんの迷惑にもなりますし、マナーも超悪いのでやめましょう。

マナーを守って気持ちよく映画を観るようにしてください!

▼映画館関連記事▼