映画館に飲食物の持ち込みはNG?バレるとどうなる?元映画館スタッフが解説




映画館ってペットボトルの持ち込みってしていいの?バレたらどうなるのかな?

こんな疑問や悩みを持っている人に向けてこの記事を書いています。

 

ヒロ

こんにちは!大学生のときTOHOシネマズのアルバイトを3年間していたヒロ(@Hiropto0907)といいます。

映画館で映画を観るときってやっぱり飲み物やお菓子などを食べながら観たいものですよね。

しかし映画館の売店で買うのはちょっと高いから、コンビニで買ったペットボトルを持ち込んで節約したいという人も多いはず。

たしかに映画館で飲み物を買うと一番安いSサイズのコーラで290円するのでペットボトルなどを持ち込みたくなりますよね…

けど持ち込むのってけっこう罪悪感も感じるしどうすればいいか悩む…

 

ということで今回は、元映画館スタッフの僕が飲食物の持ち込みはありなのか、バレたらどうなるのかなどなど、映画館の飲食物の持ち込み事情について解説していきたいと思います!

 

映画館への持ち込みは原則禁止

(引用:映画の鑑賞マナーについて

まず大前提ですが、映画館への飲食物の持ち込みは原則禁止されています。

まあ当たり前ですよね(笑)

TOHOシネマズのHPにも「他店からの飲食物の持ち込みはご遠慮ください」と書いてありますし、おそらく映画館内でも映画館スタッフがこのような内容を館内アナウンスしているはずです。

 

映画館が飲食物の持ち込みを禁止している理由

ではそもそもなんで映画館側は飲食物の持ち込みを禁止しているのでしょうか?

この理由は大きく分けて2つあります。

 

➀他のお客様に対する迷惑行為になるから

映画館でバイトをしていると、たまにマクドナルドで買ったポテトやハンバーガーを映画館内に持ち込んで映画を観ながら食べようとする人がいました。

あと缶ビールとかも多かったですね。

 

このように他のファーストフード店で買った食べ物やお酒を持ち込まれると、そういった食べ物はにおいが強いので他のお客さんからしたら迷惑極まりないんですよ

せっかくゆっくり映画を観に来たのに、隣の人がハンバーガーやポテトなど強いにおいがする食べ物を食べていたらせっかくの映画が台無しになってしまいます。

 

なので周りの人のことも考えて飲食物の持ち込みはやめてほしいということなんですね。

他のお客さんの迷惑になるので持ち込みはやめよう

 

➁映画館の売上が落ちるから

2つ目は映画館の売上が落ちるから。

チケット代だけでなく、映画館の売店での売り上げも映画館にとって貴重な収入源です。

 

さらに飲食店でバイトしたことがある人なら分かると思いますが、飲食物の原価ってめちゃくちゃ安いんですよね。

スタバやドトールなどで出されるコーヒー一杯の原価が20~30円というのは有名な話。

利益率が高いので、なおさら映画館的には売店に立ち寄ってポップコーンやドリンクを買っていってほしいのです。

なのに多店舗で買った飲食物を持ち込まれてしまったら売上を上げるチャンスを逃してしまうわけですから持ち込みを禁止しているんですね。

映画館の売上のことも考えて持ち込みはやめよう

 

Sponserd Links

バレるとどうなる?

映画館では2つの理由から他店舗で買った飲食物を持ち込んではいけないことが分かりました。

ではもし持ち込みが映画館のスタッフにバレてしまったらどうなるのでしょうか?

 

ペットボトルの場合

ペットボトルを持ち込もうとしている人がいたら基本的に「持ち込みは遠慮させていただいてて…」などと注意するのが原則なんですが、正直黙認しています。

ペットボトルを持ち込んで館内で飲んだところで他のお客さんにもあまり迷惑になりませんし、ペットボトルを持ち込んでいるお客さんなんて大勢いると思うので言ってもキリがないんですよね。

 

なので「金欠だからコンビニで買ったペットボトルを持ち込みたい…!」という人は、かばんに隠して入場し、映画館の座席に座ったら静かに飲むようにしましょう(笑)

 

マクドナルドといった食べ物の場合

マクドナルドのようなファストフード店で買った飲食物は黙認とはいきません。

まず入場口のところで持ち込もうとしてることに気づいたら、「他店舗で買われた飲食物は持ち込みをご遠慮させていただいてるので、食べきってから再度入場お願いします」などと言って完食させてから入場させるようにします。

 

まあでも入場口で持ち込みに気づくことなんてめったにないんですよね。

みんなバレるのを回避しようとかばんの中に隠すので…(笑)

映画館のスタッフが持ち込みしている人はいないか座席を巡回することもないので、正直バレることはあんまりないのが現実です。

しかし他のお客さんからクレームが入って注意に行くケースもまれにあります。

 

まとめるとこんなかんじ。

  • ペットボトルの持ち込み⇒まあわかるから黙認
  • マクドナルド持ち込み⇒周りの迷惑になるからやめよう

 

映画館のフードメニューは美味しいので一度食べてみてほしい

ペットボトルの持ち込みはしょうがない。

映画館で販売されているコーラ290円は、コンビニと比べたら高いしそりゃコンビニで買いたくなりますよ。

実際に僕もTOHOシネマズでアルバイトをやめたあと、映画館で映画を観に行くときはペットボトル買ってますし(笑)

 

その代わりと言ってはなんですが、僕はちゃんと映画館でポップコーンといったフードメニューを買っています。

買う理由は簡単、美味しいからです。

 

TOHOシネマズではここ最近フードメニューに力を入れてきていて、どの商品も美味しくなってきています

特におすすめなのが「ジョンソンヴィルホットドッグ」。。

(画像引用:macaroni

値段は500円と少し高いんですが、アメリカで人気でジューシーな肉感が特徴的な「ジョンソンヴィル」のソーセージがめちゃくちゃ美味しいんですよ。

ここだけの話、3~4年程前は安いソーセージと安いパンを使った超ぼったくりホットドッグを販売していたのですが、「ジョンソンヴィル」になってからやっと値段相応のホットドッグになった気がします(笑)

 

他にもバター醤油味のポップコーンやアイスクレープといった美味しいフードメニューがそろっているので、マクドナルドなんかで買わず、ぜひ一度映画館の売店で食べ物を買ってみてください!

 

まとめ

今回は元映画館スタッフの僕が飲食物の持ち込みはありなのか、バレたらどうなるのかなどなど、映画館の飲食物の持ち込み事情について解説してきました。

 

映画館側はお客さんのためと、売上のためという二つの理由から飲食物の持ち込みを禁止しています。

特にマクドナルドといった他のファストフード店で買った商品を持ち込むのは他のお客さんの迷惑にもなりますし、マナーも超悪いのでやめましょう。

マナーを守って気持ちよく映画を観るようにしてください!

 

▼合わせて読みたい▼

元映画館スタッフが教える、ひとり映画の楽しみ方!席選びやおすすめの時間帯まで

2018.05.08