期間限定Tポイントって何?有効期限やおすすめの使い方について解説!




期間限定Tポイントってなんだろう?有効期限も切れそうだし、何か良い使い道ないかな?

こういった疑問にお答えします。

 

ヒロ

こんにちは!ヤフーショッピングヘビーユーザーのヒロといいます。

自分のTポイントの履歴を見ると、気づいたら“期間限定Tポイント”が貯まっていることに気づき、期間限定Tポイントって何?と思った経験がある人も多いのではないでしょうか?

期間限定Tポイントとはポイント対応キャンペーンの参加や特定サービスの利用で獲得できるTポイントのことです。

 

普通にネットショッピングなどで使えるポイントなんですが、期間限定Tポイントは存在自体があまり知られていないので上手く有効活用している人が少ないんですよね。

そこで今回は期間限定Tポイントを日々使いこなしている僕が、通常のTポイントと期間限定Tポイントの違い、そして期間限定Tポイントのおすすめの使い方を解説していきたいと思います!

 

期間限定Tポイントとは

あらためて期間限定Tポイントとは何なのかサクッと解説します!

 

期間限定Tポイントとはポイント対応キャンペーンの参加や特定サービスの利用で獲得できるTポイントのことです。

期間固定Tポイントはその名の通り、有効期限(利用期間)が設定されていて期限を過ぎると利用できなくなります

 

その有効期限は期間限定Tポイントをゲットしたキャンペーンによって異なります。

例えば5日、15日、25日にヤフーショッピングで買い物するとTポイントが5倍つく「5のつく日」でゲットした期間限定Tポイントは「ポイント獲得日から2週間経過後の日曜日」といったかんじですね。

 

そしてこのTポイントはYahoo! JAPANの関連サービスでしか利用できまぜん

期間限定Tポイントが利用できる場所
  • Yahoo! ショッピング
  • LOHACO
  • ヤフオク!
  • Yahoo! トラベル
  • Yahoo! toto
  • Yahoo!ブックストア
  • Yahoo!占い
  • GYAO!ストア
  • Yahoo!ゲーム
  • Yahoo!ネット募金

なので期間限定TポイントはファミマやTSUTAYAといったお店では使えないので要注意!

ヒロ

昔ヤフージャパンカードを作って入会特典でTポイントを8000円分ゲットしたのですが、ファミマで使えないと知って絶望した経験があります…笑

Tポイントと言いつつ、実際は全くTポイントではないのがこの「期間限定Tポイント」なんです。

 

【Tポイントと期間限定Tポイントの違い】

通常Tポイント 期間限定Tポイント
使える場所 Tポイント加盟店 Yahoo! JAPAN内のサービス
有効期限 最終利用日から1年間 約2週間

 

とは言え期間限定Tポイントは超有能

ここまで期間限定Tポイントをディスってる感がありますが、実はこの期間限定Tポイント、めちゃくちゃ貯まるし超有能なんですよ。

 

この前記事にもしましたが、僕はネットショッピングをするなら必ずヤフーショッピングを利用しています。

その理由は一回の買い物でTポイント(期間限定Tポイント含む)が最大16倍もらえるなどポイント還元率がめちゃくちゃ高いから。

10,000円の買い物をしたら1600ポイントがついてくるんですよ(笑)。

 

なので実質16%引きで商品が買えてしまう。

マジで太っ腹すぎる…

  1. ヤフーショッピングで買い物する
  2. 期間限定Tポイントが貯まる
  3. 貯まったTポイントでヤフーショッピングで買い物する
  4. また期間限定Tポイントが貯まる

こんなサイクルをぐるぐる回し続けています。

これによってかなりの節約になるんですよね。

 

期間限定Tポイントを使える場所は限られていますが、その限られた選択肢の一つであるヤフーショッピングにはほしい商品はほぼそろっているので利用先としてはおすすめです。

 

期間限定Tポイントのおすすめの使い方

ヒロ

最後にヤフーショッピングで期間限定Tポイントのおすすめの使い道を4つ解説します!

➀24時間タイムセールで安売りしてる商品を買う

期間限定Tポイントが200ポイントくらいしか貯まってないんだけど、それでも買える商品ってあるのかな?

そんな人に朗報なのが24時間タイムセールです!

 

ヤフーショッピングでは毎日24時間タイムセールが行われていて、毎日違ったストアが商品のセールを行っています。

中には1円の商品があったりすることも…(笑)

 

24時間タイムセールに出ている商品は基本的にはアパレル商品やフードが中心ですね。

ときどき掘り出し物があるときもあるので毎日チェックしておきましょう!

 

>>24時間タイムセールを確認してみる

 

②USBケーブル

余った期間限定Tポイントで消耗品を買うのもいいですね。

特におすすめなのがスマホの充電器。

 

USBケーブルなんかはよく断線したりラバーが剝がれてしまったりとすぐにダメになってしまいます。

ヤフーショッピングではUSBケーブルが200~300円台で売ってるのでポイント消化にはとてもおすすめの商品です。

 

➂好きな本を買う

読書が好きな人は期間限定Tポイントでを買うのもおすすめ。

僕は本もヤフーショッピングで買っています。

 

やっぱりポイントが10倍以上つくので、どのお店よりも圧倒的に安く買えるんですよね。

いつも本を買うストアはbookfanプレミアムさんです。

配送も速く品揃えも豊富なのでヘビロテしてます。

 

④金券に換える

ほしいものが特にないんだよな…

そんな人にはギフトカードやiTunesカードといった金券に換えるのがおすすめです!

 

ヤフーショッピングではJCBのギフト券やQUOカードといった金券が数多く販売されています。

1000円のギフト券が1038円だったりと少し割高ですが、ポイントが消えてしまうのは勿体ないので今すぐほしいものがないという人は金券に換えておきましょう!

 

まとめ

今回は通常のTポイントと期間限定Tポイントの違い、そして期間限定Tポイントのおすすめの使い方について解説してきました!

改めて普通のTポイントと期間限定Tポイントに違いは以下の通りです。

通常Tポイント 期間限定Tポイント
使える場所 Tポイント加盟店 Yahoo! JAPAN内のサービス
有効期限 最終利用日から1年間 約2週間

 

期間限定Tポイントは普通にヤフーショッピングでの買い物で利用することができるので、有効期限切れになってしまうのはめちゃくちゃ勿体ないですよ。

 

今回紹介した4つの使い道以外にもたくさんの商品がヤフーショッピングにはあるので、期間限定Tポイントを有効活用するためにもぜひ一度ヤフーショッピングでほしい商品がないか探してみてください!